あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『CGF参加しました。』
2日間で300人以上が参加したユーザー主催の大規模TCGイベント「Card Game Frontier 06」をレポート!
2日間で300人以上が参加したユーザー主催の大規模TCGイベント「Card Game Frontier 06」をレポート!ユーザー主催のヴィクトリースパーク&ChaosTCG 大規模イベント「Card Game Frontier 06」が東京秋葉原(1日目)&板橋(2日目)で...


CGF06の1日目行ってきました。



・Vスパエターナルカップ in CGF
参加人数:103人
使用デッキ:天才ハルナちゃん



1回戦 ファム/☆M@Sさん ○

相手がエネルギー貯める前に勝負を付けようとしたら、むしろ前半からドレスファムのPA連打を受け、混沌とした試合になりました。後半に相手の6500をこちらの特Fの7000で止められたのが大きかったですね。




2回戦 小鳩/ぺまるすさん ×

超先攻有利のハルナちゃんなのにジャンケンに負け、さらには決めポーズ小鳩に初手潰され、ずるずると相手のペースに。中盤、相手は打点よりカードゲーマーによるドローを優先してきて、防御札を補充され、こちらの勢いが完全に殺されました。




3回戦 ヤミ特F混合/サフィーさん ×

前半やや負け進行になりました。そこでトラブルメーカーでベンチを空け、ヒールとレスト除去を狙いに行きましたが上手くいかず、余計に点差が離れました。後半に追い上げて9-7から3タテ作るも、9-9でララピン除去踏んで負け。後から考えると前半からスパーク狙いに行くのは長期戦になるので自殺行為でしたね。手札減らないし。




4回戦 十香/まーにんさん ○

前半で相手のPBが全部見えたので、PAより火力優先で動いて上から轢き殺した感じのゲームでした。その後のフリーでは逆にこちらが18000×3とかで轢き殺されました()




予選終了2-2でもちろん脱落。ハルナちゃんなら3-1(4-0ではない)を取ってくれるだろうから、後は抽選なりジャンケンなりでワンチャンあるかな、と思っていたのですが論外でしたごめんなさい。

ちなみにデッキ選択理由ですが、“信奈と戦わせて5割以上取れる”、“制限時間以内に終わる”かつ“公式戦で使用してない”デッキがこれしかなかったからです。もし1戦の制限時間がもう少し長ければ「ランまどか」か「吹雪ロック」使ってました。




・VictorySpark限界突破!
特殊ルール:ゲーム開始時リタイヤ5、リタイヤ上限15
参加人数:忘れました。
使用デッキ:告白文乃3PA



1回戦 ロロナ/てばさきさん ○

初手ご機嫌な文乃とリタイヤ手札入れ替えで手札にキャンセルが3枚ほど貯まったので、告白する文乃とご機嫌な文乃をベンチに並べて殴るだけの簡単なお仕事。相手の通常Fにキャンセルを当てて1パンで打点を稼げたのが強かったですね。




2回戦 智花/文ペさん ○

序盤に除去が結構決まって、相手のフルネーム潰せたのが大きかったですね。除去とか迷い猫でなかなか味わえない快感ですよ。告白文乃潰されつつも他でパートナー組めたので打点途切れずに勝利。




3回戦 双恋/ゾディアックさん ×

相手の初手をピン除去で潰したり、メイド服発動で打点を稼いだりして有利な感じで進みました。
終盤に特Fで告白文乃を潰されつつ打点を取られて、13-14。手札に文乃をサーチする千世があったので、「告白する文乃持ってきてPAで勝ちだな」とか考え、とりあえずリングの箱入り乙女を下げてから千世でサーチ。そしたらデッキに告白する文乃が残っておらず(エネ除去された枚数を1枚間違えて覚えていた)、メイド服文乃をリングに出そうにも残りエネルギー2枚・・・。乙女をベンチに下げたのが完全にプレミでした。
結局、キャンセルできるようにと狼少女文乃をベンチに設置して殴り、2PBされました。返しに相手の特Fをキャンセルしてもキャンセルを返され、2枚除去を降らしても双樹ちゃんは控え室に置かれないので止められずに負け。悔しすぎる。




4回戦 ロロナ/あんしんさん ○

終盤まで告白文乃をあまり並べられず打点が拮抗していました。13-13でこちらのターン、サプライズドローで準備中の巧を引いたのでリングに出し、PAと4500×2を用意。PAしたらキャンセル(防御4000+500)が降ってきたので1パンで勝ち。相手はPBを1枚持っていたのですが、唯一の負け筋のキャンセルが降ってきてしまったようです。




5回戦 信奈/カニさん ×

告白文乃を並べられず、4500~5000のラインをきれいに殴られて打点差取り返せずに負け。キャンセル返されるのも痛かったですね。



結果、3-2。デッキ作った時の予想に反して頑張った方だと思います。迷い猫なのに除去4種はとても気持ちいいです。
デッキ内容は後でツイッターに載せるかも。
後から気が付いたのですが、勝利のポーズを意識してか、自動キャンセルがあるデッキを使う人が多かったと思います。そのため、文乃の弱点である“キャンセルを返される”場面が少なかったように感じられました。

勝利のポーズが無双するとはいえ、メタが発生して環境を読みやすいので良いルールだと思いました。これからも是非とも続けていただきたいです。迷い猫が戦えるので




大会の後のファンミーティングも含め、とても楽しい時間を過ごせました。
CGF関係者及びVSアフター関係者、そして参加者皆さん、ありがとうございました。
会場に上着忘れてごめんなさい;




あんなにたくさんVSできる環境がいつもあったら幸せだろうなぁ...と、遠征から帰って思うのでした。

登録タグ: Card Game Frontier 06  CGF  ヴィクトリースパーク  Vスパエターナルカップ 

あなたはこのブログの 1051 番目の読者です。


テーマ:Vスパ投稿日時:2015/03/17 03:04
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。