あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『合宿中活動記録。+全国』

9月13、14日に行われたVSありがとう合宿に行って参りました。
開始から終了までの印象に残った出来事を淡々と書き残しておきます。

自分で後で見て懐かしむ意味合いが強い内容のため、身内ネタが多分に含まれております、ご了承下さい。





~13日~




朝、ぼっちで新幹線に乗って仙台出発。持ってったデッキは24個。

昼、東京で乗り換えからの熱海着。こねこさんと合流、徒歩でホテルへ。暑い。
ホテルに到着してからはオーシャンビューを堪能しながら全決用デッキのスリーブ入れ替え。風祭さんと合流。






12:00
開場。参加賞の箱開けて、こねこさんから貰った箱からモモサインget。デッキチェックの後はオリカ交換。






13:00
オープニングステージからの全国決勝開始。
使用デッキは公式の公開を見てください。


一回戦 JMさん ナナ ○
合宿最初の試合なのですが、正直この試合が一番印象に残りました。
自分10点目ヒール→相手10点目ヒール→こちらのたい焼きヤミ効果ヒットで勝ち、という狭すぎる乱数を引きました()
全国決勝には魔物が潜んでいるぞ!!


二回戦 なちさん めんま ×
前半打点先行してしまい不味い傾向。
サプライズで耐えようとするものの終盤に打点取り返されて、綺麗にPAで詰められて負け。



敗者復活トナメへ。




三回戦 ファムさん ファム ○
ファムデッキ特有の後半の打点追い上げをララの防御8000とリング除去サプライズによって完封して、打点差つけて勝ち。


四回戦 JMさん ○
また当たりました。相手が攻めに来てハンド消費した所に全除去降ったので優勢になり、勝ち。


五回戦 なちさん ○
また当たりました(二回目)。序盤の相手のリングインがレベル1やキャンセルで、こちらのララの8000が抜けずに打点が離れる。こちらに手札の余裕ができたのでPBを出し惜しみせずに打点差つけて勝ち。リベンジ達成。


六回戦(決勝) 朱里さん ケルベロス ×
相手は全勝なので二回連続で勝たなければいけません。しかし一回も勝てませんでした(弱
前半打点先行であまり好きではない流れとなり、お互いに淡々と打点を取る。特Fはリング除去したが降ってきたカードでPAされる。終盤、こちらはPAをうまく作れずに打点が伸びない。相手は手札が少ないながらも上手く2PAを作ってきて負け。最前半のエネルギー選択を間違えた気がしました。
二回勝てる気はしなかったけど、一回ぐらい勝ちたかった・・・。




結果、全国2位。
とても嬉しいけど悔しい結果になったと同時に、半袖会(全ニ会)に強制入会らしいです。当日長袖の私でも。
何はともあれ大好きなTo LOVEるでレシピを残せたので良かったです。



その後、朱里さんとフリーしたり、オリカを唯デッキに入れて如月さんに特攻したら返り討ちにあったり。







18:00
一旦部屋に荷物を置いた後、夕食の宴会。目の前でわさビール。
宴会会場でもこねこさんとSVSしてましたが、3PAされまくりました。仕返しに3PAしたらパートナー除去2回降らされました。マジムリ…






20:30
能力者たちの戦い
使用デッキ:こねこ氏(オリカ4)を投入したことで除去ができるストレイキャッツ


一回戦 琴里 ×
自分能力:すべて1エネルギーでカードをプレイ
相手能力:手札全部捨てて5ドロー

相手は琴里だし、特F使って息切れしたところにオリカぶつければいいだろうとか考えてたら5ドローされました。会場内最速で負けました。


二回戦 ラブライブ!2年生 ×
自分能力:カウンターブラスト2でピン除去
相手能力:同じ

やったね、迷い猫に除去が増えるよ!   ・・・オリカ4()
相手に特F4枚使われて、能力と合わせて毎ターンベンチ開けられました。ストレイキャッツピン除去発動しませんでした、はい。



あまりにも能力者としての才能がなかったので、ドロップしてガンスリに行きました。
が、ジャンケン負け続けて日付変わるくらいまでフリーしてました (泣

結局戦えたのが受付担当(?)の女性スタッフ。相手はARIAとパヴァーヌの混合でした。私は吹雪ロック(前回記事参照)使いました。対戦後に女性スタッフから、「許さない」やら「明日覚えてろよ」など言われました。解せぬ ←






02:00
部屋戻って温泉行って、他の部屋にちろっと顔出したけど、ほとんどの人が寝る流れでちと残念でした。
自分の部屋に行ってから、いつものようにこねこさんとフリーしてました。





05:00
こねこさんとのフリーの結論『マデラのパンは美味しいなぁ』
日の出見て就寝。








~14日~


07:00
起床。おはようございます。
頭まったく動いてないまま朝食食べました。旨かった。





09:00
Vスパオリンピックの決勝ラウンドに全国上位者がゲスト参戦。
熱風海陸ブシロードのパーツを持ってきていなかったため、私が考えていた2作品混合スタンが組めませんでした。
仕方がないのでカードパワーでゴリ押しを決行。使用デッキはオリカすら入れてない信奈(仙台地区のそのまま)。ごめんなさい。


一回戦 めーさくさん 折紙クイーン ○
一緒の部屋なのにこの時初対戦でした。こちらが要所にキャンセル当てて、あとはパワーでゴリ押しでした。


二回戦 コサクさん エレジェみねね ×
メルフォンドをすっかり忘れてて、エネルギー2、ベンチ1の状態で手札0にされました。少ない手札から上手くPAとPBを作るも、最後の最後にいくつかプレミをやらかして負けました。


三位決定戦 やんぐさん 空どもえ ×
空の防御力と増えたアタックストップによりこちらの3タテを封殺され、終盤も特FのPAで詰められました。


結果4位。オリカの力は偉大でした、入れてないとか舐めプでした、ごめんなさい。
レシピは上位3人のようです。オリンピックに全国上位者なんていなかったんや!







11:30
逃げるようにマッシュチームに乗り込みましたが、1勝3敗で戦犯でした。オリカ入れなかった私が悪いです、はい。
全国で使うデッキに意識を向けすぎて、オリカ入れて回す用のデッキを全く考えていなかったのは失敗でしたね。








12:15
閉会式。初めて表彰されて嬉しかったです。
一部有志でスタッフ、マッシュ、みころんへの寄せ書きプレゼントがありました。『いつの間にっ!?』と思ったけど、私がガンスリのジャンケンに負け続けてる頃でした ←
その後、皆で写真撮影。貰ったトロフィー掲げようと思って箱開けたら折れてた()
後日輸送らしいです。手間お掛けします。






13:30
開場から離脱。
さらば熱海、さらばVSプレイヤー達、またいつか会おう!






というわけで合宿中の出来事まとめでした。
合宿中、対戦、応援してくださった方々、同室してくださった方々、スタッフの皆様、ありがとうございました。
本当にVS漬けで楽しい2日間でした。こんな日が毎日続けばいいんですけどね、現実は非情です。



合宿とまではいかなくても、今後もたくさんVSできる環境が欲しいですね。でも、仙台住みだとそれが結構難しい。
ひとまずリアルの忙しい時期を乗り切ったら、改めて真剣に今後について考えていきたいと思います。




以上、ヒール厨がお送りしました。それではまた次回。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VSありがとう合宿  半袖会強制入会 

あなたはこのブログの 991 番目の読者です。


テーマ:Vスパ投稿日時:2014/09/20 23:06
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。