あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『To LOVEるとVSと私。』

どーもこんにちは。

私がToCaGeに日記書いてない間にいろいろなことがありましたね。
twitterでは感想をつらつらと述べてますが、自分の考えをこちらでまとめたいと思います。



地区決勝の日記におまけで載せようとしたら長くなりそうだったので分割しました。




・To LOVEるダークネスEXブースター発売


個人的にはとても素晴らしいEXブースターだったと思います。欲しかった能力がふんだんに盛り込まれています。構築が難しいキャラの救済、混合が組みやすい基礎パーツ、嬉しくて仕がありません。



「モモ」・・・超攻撃的な特Fと、新たなサプライズ。前弾のモモとは方向性が若干違うので、混ぜて使うのは難しいかもしれませんが、新たな型として戦える強さが新特Fにはあると感じました。


「ヤミ」・・・とても分かりやすく強い特Fと新たなピン除去。ヤミデッキのレベルを飛躍的に上げてくれました。雑な3~4タテが魅力的。(ただ私は動きが重く感じたので通Fに落ち着きました)


「美柑」・・・混ざる特H、アタックストップ、そしてスパキャンお断りの特F。今回一番強化されたキャラは美柑ですね。マルチ元の《特別な存在 美柑/結城家》が強い。とにかく強い。混合的にもリングのカードを戻せるようになったのが大きいです。


「メア」・・・新たな初手候補と使いやすいドロソ、控え室回収。リフレッシュルールによって弱体化し、適切なプレイングでやっとこさ戦えるメアでしたが、弱点であったレベル1リングイン事故を新初手で無理矢理解決し、足りなかったリソースがドローと控え室回収によって補完されました。また、回収はキャンセルも加えられるため、詰めに有効です。


「唯」・・・2種の新キャンセルと蘇る防御パンプ。キャンセルが4000じゃないのとっても偉い。前回のピン除去と今回の品行方正のおかげで崩れたベンチの立て直しがとても楽になりました。《風紀》寄せの構築は唯とは思えないくらい防御力がありますが、打点が足りなく感じるので現在調整中。


「ララ」・・・初の特Fですね!() 前段の微妙だったカード群が輝くダイヤとなりました。ハマるととても楽しいデッキです。(3ドロー!攻撃力上昇!ヒール!全焼き!)


「春菜」・・・PA無効、控え室回収。夢が広がる良い効果です。が、春菜デッキ自体との相性は微妙なところなので、混合で活躍させてあげたいですね。良いドロソはあるのにパートナーがレベル1バニラなので流石に救えなかった…。


「ナナ」・・・ナナネームがなかったヒール、ピン除去、万能PB。ナナの救済のみならず、混合デッキにおけるリトを唯一守れるPBです。ここ重要。また、そのパートナーによってデッキの回転効率が格段に上がりました。


「その他」・・・なんでや!なんでルンちゃんはバニラ2種だけになってしまったんや!










・Vスパサポート終了について


非常に悲しいことです。1ユーザーでしかない私からはどうすることもできないというのがさらに悲しいです。
このような結果になってしまったのにはいろいろと思うことはありますが、企業のコンテンツはいつかは終了を迎えるものです。公式のサポートがなくても、物があり、仲間がいる環境であれば継続することはできます。


公式の大会がなくなっても有志で大会開けばいいじゃない。

新しいカードがなくても有志で作ればいいじゃない。



こんなに面白いカードゲーム、辞められる訳がありません。
私はずっと続けますよ。





あ、VS合宿は行きますのでお会いした時はよろしくお願いします。







そいではさっさと地区決勝のレポ書きますね。

登録タグ: 雑感  ヴィクトリースパーク  To LOVEる 

あなたはこのブログの 860 番目の読者です。


テーマ:Vスパ投稿日時:2014/06/29 23:56
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。