紙束めーかー。

カードゲーム(遊戯王、ヴァンガード)について書くだけのシンプルなブログ。

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【VG】アシュラジョーカー改
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/17 カードファイト!! ヴァンガード 立て、立つんだジョー!
立て、立つんだジョー!
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俺は変態じゃない、変質者だ!

どうも、最近頭が重症なゴンザレスです。

今回は3弾環境でのノヴァを作ってみました。

【よくわかる解説】
3弾において、ロイパラとオラクルに11kのユニットが登場した。そのこともあり、今回は対11kをメインに作成。

まずはキング・クイーンペアをリストラ。理由としては前述のように11k相手の場合、特定のコンビで2万ライン作ろうが適当に16kライン作ろうが1万ガードで足りるため。ジャックは単体でスタンドさせてもトリガーパンプされていない限り届くパワーなので重要。

次にデスアーミーについて。最初はレディ・ガイ両方入れていたけどレディはカット。理由として両端を固めた場合のクリティカルとの相性の悪さ。スタンドに失敗した場合載せるRがいなくて無駄になってしまう。
なら、結局のところジョーカー+ガイの列さえ作っておけば21kで攻撃→アシュラでスタンドのラッシュだけでも問題ないという結論になった。で、この体制を維持するためにダンプティ増量。除去かげなんかだとガイを消しにかかってくるので手札に2枚目以降を忍ばせておくと安心できる。

そしてキングの枠にプロトタイプ、クイーンの枠にタフボーイを投入。プロトタイプの理由は単純に防御面の増強とクイーンを抜いたことで15k以上のラインが保障されたため採用。
タフボーイはそのプロトタイプを16kラインに乗せられること、ジョーカー効果を2掛けしたときに26kに、3掛けしたときには30kなれること(まぁ実際やるかどうかは別として)、そして最悪の場合前に出して15k以上のアタッカーとして運用できることから採用。

とりあえず、あまり回していないのでなんとも言えないが多分この形で大丈夫だと思われ。後は慣れだ、うん。


以上、解説終わり!

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

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テーマ:日記投稿日時:2011/08/17 09:37
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