アルカトラスの独り言

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルカトラス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
帰ってきたあの男が強すぎてヤバイ(杉並アンコールデッキレシピ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/28 ヴァイスシュヴァルツ 杉並アンコールver.1.03
杉並アンコールver.1.03
カード名称枚数
   
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル ダ・カーポ 

ヴァンガードの第7弾、獣王爆進のカードが一部公開されましたね。
ペイル、ダクイレ、ココサクが大幅に強化されたといえます。
ココサクなんかは環境変えてくるんじゃないかと期待しています。

ヴァンガの話はそこそこにして本題に入ります。

誰もがこのカード、《フラワーズは大忙し! 葵》を見たときに考えたと思います。
杉並アンコールつえぇ!!!と。

誰もがこのカード、《息抜きデート サラ》を見た時に考えたと思います。
小川集中ktkr
しかも《小川で遊ぼう!》は上記の《フラワーズは大忙し! 葵》と組み合わせることで手札のCXをデッキに戻すというコンボも可能。

知ってる方は知っていると思います。
あの悪夢を・・・
そう、あのスタンの小川耐久がネオスタンで牙をむく!!

とはいえあそこまで凶悪ではありませんし、《杉並》を無力化する手段はそれなりにあるのでぶっ壊れてはいませんが、それなりに強力なデッキであることには間違いないと思います。

以下、このデッキの解説です。
従来の杉並アンコールと回し方はほとんど変わってないので、知ってる方はスルー推奨。

マリガン
序盤の最優先事項は後列に《フラワーズは大忙し! 葵》を1枚、前列に《杉並》を2枚並べることです。
なのでレベル0と《小川で遊ぼう!》、上記2枚以外は全て切ってしまっても構わないと思います。

レベル0
このデッキは場アドを無視できるので無理に相手キャラを倒す必要はありません。
《“3バカ”杉並&義之&渉》や《μ》で相手のダイレクトアタックを誘発し、さっさとレベルを上げてしまいましょう。
3~4枚ストックを貯められると後の展開が楽になります。

レベル1
前述のとおり、後列に《フラワーズは大忙し! 葵》を1枚、前列に《杉並》を2枚ならべます。
リバースしたときに1ドローする《杉並》に手札アンコールをつけることにより、キャラを引ければ半永久的に倒されないアタッカーが完成します。
WS初期からある非常に強力なギミックです。
これにより手札、ストックの消費を抑えることができます。
残りの後列枠には《息抜きデート サラ》を、前列枠には《星に願う杏》、レベル2以降は《ショッピング中のことり》を出します。
相手キャラを倒す必要性はないのでレベル0相手には全てサイドアタック、レベル1以上のキャラには杉並でフロントアタックします。
CXは毎ターン張るくらいで問題ありません。
CXで手札が一杯になったら小川集中で処理しましょう。
回復パーツを手札に揃えます。
山札のCXが少ない、もしくはない場合は、手札とストックのCXを処理した上で《フラワーズは大忙し! 葵》の効果でリフレッシュ。

レベル2
レベル1帯とやることは同じです。
レベル1との相違点は回復を絡めていくことです。
《ショッピング中のことり》で《水着の杏》をクロックに置いて回復しましょう。
因みにこの《水着の杏》のアラーム回復、なんと重複します。クロックの上から4枚が全てこのカードなら4点回復です。
ワンチャン杉並のドロー効果でCXを引き込みダダ通りとかが怖いので、この段階からレベル3と同じ感覚で戦います。
ワンチャン通っても次がある感じです。

レベル3
もうワンチャンもらったら敗けるので必死。
一回でも止まれば3-0に戻せるようにハンドを維持。
やることはレベル2と一緒ですが、圧縮よりも回復を優先します。

以下、各カードの解説です。

・μ、“3バカ”杉並&義之&渉

レベル0帯のメインアタッカー。
ダイレクト誘発できるのはうまい。

・息抜きデート サラ

クロックにあればEVでもCXでも回収できる優れもの。
スタンの《無限書庫司書長ユーノ》のような使い勝手。
後列に置いておき、《小川で遊ぼう!》と合わせてハンドのCXを処理します。
ワンチャン《水着の杏》がクロックに落ちればさらなる回復も望めます。

・HM-A06型 ミナツ

優秀な回収カード。
このデッキは必要なパーツが多いので、引けなかったパーツを拾ってくれます。

・杉並

倒されないキャラ。
言ってることがおかしいwww
《ひまわり畑のルチア》だけはどうしようもないです。ホント・・・

・フラワーズは大忙し! 葵

青が入ればピン積みしとけくらいの強カード。
このデッキでは《杉並》に手札アンコールをつけて要塞化します。
《飛天無双斬》が怖いのでディスガ相手の時はもう1枚握っときましょう。
《小川で遊ぼう!》でCX戻してリフレッシュというのは結構お世話になるので覚えておきましょう。

・星に願う杏

トップ2枚を入れ替えます。
この後、《杉並》でチャンプすると、2枚目のカードがハンドに来ます。
つまり、トップ2枚の中から欲しいカードを選択できます。
どっちも欲しけりゃ《小川で遊ぼう!》で回収するという手段も取れます。
他にも状況に応じていろいろできる便利なチャンパーその1。

・水着の杏

《ショッピング中のことり》の効果でクロックに置くことで《ショッピング中のことり》が1コスト1点回復のチャンパーになります。
複数重ねることで効果が重複するので積極的に狙っていきたい。
このカードがストックにいった場合、可能な限り吐いておくと後々楽。

・小川で遊ぼう!

言わずと知れた鬼畜カード。
単体ではアド損なのが救い!?
使用法は前述のとおりです。

・ショッピング中のことり

《水着の杏》をクロック置きつつクロックに落ちたカードを拾える便利なチャンパーその2。
シナジー?なにそれおいしいのwww

・木琴占い

禁止カード《コーデリアのお花畑》からパンプがなくなったかわりにレベル2から使えます。
このデッキではパワーは関係ありません。
したがって禁止カードの上位互換。
挙句の果てに4積み可能!
壊れてーらwww
《水着の杏》と併用すると4点とか回復できます。

CXは宝8枚。
小川集中やソウル不足の関係から何枚来ても足りないのでこの構成。

とまあこんな感じです。
対策ないデッキでは手が出ないんじゃなかな?
やりたいことをやる代わりにやりたいことをされるデッキ。
基本、パワーやハンドアドにカードを費やしていない分こちらに軍配が上がりますが、アチャ凛みたいにパワーゲーをあきらめているデッキには苦戦を強いられます。
良くも悪くも相手次第なんですよね。
天敵が多い反面、現在の高いパワーラインを無視できるのは強み。
しかし、どうしても勝負に時間がかかってしまうので、時間切れの際のルールによっては全試合引き分けとかもあり得てしまうのがこわいところ。
散々回してプレイスピードをあげるのも手かもしれませんね。
今日はこの辺で失礼いたします。

登録タグ: WS  ネオスタンダード  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 4272 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/28 23:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。