ぽてと。さんのブログ

ChaosTCGをメインでやっています。
wixoss始めました。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぽてと。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WIXOSS始めました! 分からないことがあるので教えて上手い人!!

一ヶ月ほど前からwixoss始めてようやく自分でデッキを組めるようになってきたレベルです。
いきなりですが本題に入ります。
昨日発売した5弾に入っている「創世の巫女 マユ」というルリグのことなんですが

「起:エクシード1:ターン終了まで、対戦相手のすべてのシグニは能力を失う。」

この能力の範囲がイマイチわからなくて皆さんにお聞きしたいです。

1、すべてのシグニとは「シグニゾーン」「ライフバースト(シグニのみ)」「手札(サーバント等)」
これら全てが含まれますか?

2、エクシード1を使ったターン対戦相手がアンシエント・サプライズやホワイトホープなどでシグニゾーンに出したシグニの効果も無効になりますか?


一応、自分なりに調べてみたのですがコンテンポラにこの効果は聞かないということだけは分かったのですが
上で質問させてもらった内容は出来る出来ないという情報が混じっていて判断がつかなかったので
質問させてもらいました。

大会などで揉めたりしたくないのでどなたか教えてください。

登録タグ: タマわからない  wixoss 

あなたはこのブログの 1007 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/21 10:21
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 八神 さん [2014/12/21 12:10]
コメント失礼させていただきます。

1に関してはシグニゾーンのみの筈です。
他の領域も対象なら黒天タマと記述が似た物になると思いました。

2に関しては自分も曖昧なのですが、起動時に場に居ないのであれば対象外だと思ってたのですが…

もし、気になるようでしたら大会の際ジャッジに判断を仰ぐのが確実なのでしょうが、一応参考になれば良かったです
無題 ぽてと。 さん [2014/12/21 13:10]
八神さんコメントありがとうございます。

一応公式の裁定が出るまではこの見解をさせてもらいます。
取り敢えず困ったらジャッジに頼むとして
穏便に解決してもらいます。

追加ターンだけみたいならなんとかなりそうなのでよかったです。
標準のアバター Jan3 さん [2014/12/21 19:04]
コメント失礼します

1.『シグニ』に対する『すべての』という領域指定は原則的にシグニゾーンに存在するシグニをさすものです。マユの場合はこれに更に『対戦相手の』という領域指定がなされたものですね。この理屈はデス・コロッサオや大器晩成などを参照するとわかりやすいです
ちなみにたまに『すべての』が非公開領域にも及ぶ根拠として挙げられる黒点タマですが、こちらの場合は『シグニ』に対して『エナゾーン以外のすべての』というひとつの領域指定がなされているために、非公開領域にも効果が及ぶことになります。『すべての』という領域指定に対して更に『エナゾーン以外の』という領域指定がなされているわけではありません

2.こちらは≪ペイル/メイデン イオナ≫を参照すれば解決です。コストと発動タイミングは違えどターン終了時まで対戦相手のシグニに対して永続効果を与えるという同様の能力について、能力解決時に場にあるシグニのみが対象であると裁定が出ています。当然マユもこれに倣うはずです


WIXOSSは不透明な部分があり個別の裁定次第という面はありますが、基本的には他のカードの裁定を参照することで解決できるかと