ぽてと。さんのブログ

ChaosTCGをメインでやっています。
wixoss始めました。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぽてと。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファンタズマゴリア始めました。

先日、「その花びらにくちづけを」がファンタズマゴリアに参戦したと聞いてルールも知らないのに買ってしまいました。
公式などをみてやっと対戦できるくらいのルール把握ができました。

今は他人のデッキレシピを完コピして対戦していますが、そろそろ自分の構築ができるようにないたいと思っています。

そこで、ファンタズマゴリアをやっている方々に質問したいです。
よく構築などで聞く「波状」とはどういう構築ですか?
また、その花びらにくちづけをで「波状」構築をすることは可能ですか?
さらに、その花びらにくちづけをに一番合っている構築とはどのようなことをするデッキですか?

登録タグ: ファンタズマゴリア  その花びらにくちづけを 

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/03 01:53
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 WILL-FH さん [2013/11/03 02:10]
はじめまして、WILL-FHといいます。

波状攻撃とはたくさんのアタッカーで連続攻撃していく事を言います。大きな打点は基本的に出ませんが手数で打点を刻んでいくプレイング、というか攻撃手段の事です。
逆に1人のキャラが大きな打点を出して攻撃する戦術をワントップと言ったりします。

その花びらにくちづけをを作品に寄せて組むと基本的に波状になると思います。0コスト500打点(ファンタのアタッカーにおける標準的な攻撃力)を出せるキャラが多く、攻撃属性も大体近いためワントップ構築より波状構築の方がわかりやすいと思います。

その花デッキを自分が所持しているわけではないので「確実にこれ!」と自分が言えるわけではないのですが、豊富なアタッカーを活かして波状攻撃をすると良いと思います。
ただ、波状攻撃デッキの弱点として前衛キャラが多く寝てしまうので、防御面をしっかり考えたイベントやキャラ構成を考えると良いかと。またはそのまま相手のHPを削りきってしまうか…

いきなりの長文失礼しました。
無題 ぽてと。 さん [2013/11/03 02:57]
WILL-FHさん
コメントありがとうございます。

今使っているデッキの理想盤面が
コスト2キャラが3種類とコスト1が2種類でかなり重いので
序盤の3ターンほど攻められずまたガードキャラがエースしかいないのでダメージがかなり入ってしまいます。
それに加えて波状攻撃をするとまたガードキャラがエースだけという盤面になってしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?
一応対応策として序盤にEXのお鍋を使ってダメージ分散+エースの使命感で相方を盤面に持ってくるという使い方をしているのですがあまりよろしくないでしょうか?
無題 WILL-FH さん [2013/11/03 23:38]
そうですね、波状攻撃の難しいところです。
前衛にダメージを散らすために、恩返しと救出をオススメします。

お鍋の使い方としては全く問題ないです。余ったコストも利用できてとてもお得な動きなので強い動きに入ると思います。
ただ、最近EXに「偽らざる感慨」が積まれていることも増えてきているのでEX先捲りお鍋は少し危険もありますね。

個人的には相手が早めに攻撃してくるデッキの場合は、さっさと1ターン目に相方を出してしまって、2ターン目から殴り始めても良いかと思います。
しっかり守りきれるのなら逆に展開重視で盤面を先に固めてしまえばよいかとは思います。
yagi ヤギ さん [2013/11/04 00:39]
どうもヤギと申します。

波状のことはWILL-FHさんがおっしゃる通りなのでちょっとだけ補足を。
波状攻撃のデッキは自分のパラメータを上げるよりも相手のパラメータを下げるカードを使うとよいです。自分のパラメータを上げるのと相手を下げるのでは基本的にかわらないことが多いですが、波状攻撃だと結構これが影響します。
波状になると必然的に多くのバトルが場に出ます。相手のバトルを含めて同じ防御属性のバトルが複数あるということもあるでしょう。そこで相手エースのかぶった属性のパラメータを下げてやって2回そこのパラメータのバトルで攻撃を当てれば2回分修正値が働くので大ダメージになります。
下げるといっても「バトル終了時まで」とかいてあるのはあまり関係ないので注意してください。
具体的な例を挙げますと、イベントでは「無防備」「セクハラ」「暴力」「黄金の銃」などが有名どころですかね。「黄金の銃」以外は安く手に入りますし、そのちょっと高い「黄金の銃」も今度発売の構築積みデッキの大図書館の羊飼いのデッキに1枚ですが入っているのでほしいようならそちらで入手するという手もあります。ただ今あげた4枚はどれも一長一短あってどれがいいのかはデッキや好みによってぜんぜん変わるので一度どのカードも使ってみることをお勧めします。

長文になりましたが参考になったのかな?
ファンタは慣れるまでは結構大変だけど慣れたらすごく面白いのでぜひ続けてください!
無題 ぽてと。 さん [2013/11/04 17:20]
WILL-FH さん
コメントありがとうございます。

お鍋強いと思っていましたけどメタカードが存在しているとは思いませんでした。これからは気をつけます。
恩返しと救出いいですね!まだプール把握が13.0しかできていないんでこのような効果のカードあればいいなって思ってました。

ヤギ さん
コメントありがとうございます。

上げるよりも下げるですね、いい勉強になりました。「バトル終了時まで」というのはフェイズの事ではなくフェイズ中に行われるバトル1回の終了時という認識でいいのでしょうか?
あと少し気になったのですが、このゲームでターンを跨いでステータスを上昇減少させるようなイベントやEXは存在するのでしょうか?
とりあえず、バトル時の計算が色々と見るところが変わるのでそこさえなれれば後は、プレイングを少しずつ上げていきたいです。