ぽてと。さんのブログ

ChaosTCGをメインでやっています。
wixoss始めました。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぽてと。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
沙耶デッキ構築について 皆さんの意見を聞かせてください

リフレインで出た沙耶でデッキを組んでみて回してみたところ割と勝率がよかったので
ほかの人はどのような構築をしているのかいろいろ見ていたところ
自分の構築と離れていたのでピンポイントな意見がほしいと思い書いてます。


まず最初に違うところは、専用のりき君を使うかから揚げかの二択です。
ここのブログを見た感じだと、から揚げ安定という意見が多かったです。
自分はりき君採用だったので、から揚げ派の方の意見を聞きたいです。

自分がりき君を採用した理由は、
・沙耶にセットがついていればりき君も貫通を得るので一応二面貫通が確保される。
・りき君自身の効果でセットがついているキャラ全体に攻撃2上昇+リフレイン補充ができる。
・セットだったら何がついててもいい。

この3つが大きな理由になります。(細かく上げるときりがないので)


次に違うところは、リフレイン重視になっているかいないかです。

自分はそこまでリフレイン重視ではないです。(理由はもう少し下に書きます。)
ほかの人のブログを見ていると2ターン目にはリフレイン発動とか
遅くても3ターン目に発動してる。というのをちらほら見るのですが
どのくらいリフレイン積めばそんなに早く発動できるんですか?

自分の構築だと、沙耶を合わせずに12~15の間(まだ構築が固まってないので多少変動中)です。
そしてその中の6枚を飛ばさなくてはならないのでゲーム終了前の1~2ターンくらいしか
リフレインは発動しません。

終了前とかではなく何ターン目か書けよって人もいるかと思いますが、自分のデッキに入っているリフレインを約半分以上飛ばさないと発動できないので目安的には、山が残り15以下くらいでないと基本発動できません。

なぜ自分がリフレイン重視にしないかというと。
リフレイン持ちのイベントが基本的に弱いからです。(独断と偏見ですが)
確かに、リフレイン発動した状態であればどのイベントも壊れ性能にはなると思います。
ですが、リフレインが達成できなければただの互換カードかそれ以下のテキストになってしまうカードが多いので自分が採用しているイベントは物語が1枚、パーティの準備2枚だけです。


デッキレシピは自分がしっくりくるまで載せないつもりなので
とりあえず、採用しているリフレインだけ書きたいと思います。
キャラ
貫通鈴3 乱メタドロソ姉御4 ドロソリカバー恭介4
イベント
物語1 パーティの準備2
の14枚を現在使っています。


最後に、リフレイン重視の方どのくらいリフレインを積んでいるのか教えてください。(土下座)

登録タグ: ChaosTCG  朱鷺戸沙耶 

あなたはこのブログの 1966 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/23 12:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
無題 ケイ さん [2014/02/23 18:28]
単純にからあげのみで達成するのと焼けなくなるからですね。
無題 ぽてと。 さん [2014/02/23 20:28]
ケイさん コメントありがとうございます。

からあげですべて満たせるのはわかりますが、その場合ほかにセットは入れていますか?
入れてるのであれば、その候補を教えていただきたいです。

焼けなくなるという点がよくわからないのですが、りき君が耐久3だからという意味であってますでしょうか?

質問ばかりですみません;;
無題 ケイ さん [2014/02/23 20:43]
からあげしかいれないと思います。結局理樹自体を引くのとからあげ自体引くのは枚数比変わりませんよね?
理樹にすると焼けなくなるからって理由は焼きエクストラ自体が理樹絡みのものばかりだからってことですw
リフレイン達成のために高速化を計るのに、猫まみれが候補とします。また、リフレイン持ちのキャラが微妙なので、イベントのリフレイン持ちを使うとなると願い星が候補で修正よりも焼きとして使うのが使うと思います。猫まみれや願い星だけで焼くとなると物足りず、イベント焼きを増やすとイベント枚数が異常なまでに多くなるか、防御札が入れられなくなります。
キャラに頼るのならエクストラになり、焼きエクストラが理樹だけになるので理樹をエクストラ化してしまうと貫通を持たなくなってしまいます。
また、焼かなきゃいいじゃんってなるなら願い星や猫まみれの存在意義です。とくに願い星ですね。2面焼きができる+理樹恭介登場で2面7点周り3点焼きができるのでこれのが強いと思ってます。
以上の理由によりからあげであり、理樹+専用でない理由です。それでもわからなかったら、前にリトバス考察で書いたのでそちらもご参照にどうぞ。
それでもよくわからないと思ったら、自分が強いと思うものを使っていったほうがいいと思います。
無題 ぽてと。 さん [2014/02/23 22:27]
ケイさん 度々コメントありがとうございます。

自分の中では沙耶のパンプを生かして攻めることしか考えていなかったので焼きで攻めることを全く考えてませんでした。
ここまで焼きベースで構築すると最悪貫通がつかなくても何とかなりそうではありますね・・・
リフレインからVA触り始めたのでプール把握が全然できてない情弱なんで初歩的なこと聞いてしまってすいません。勉強してきます;;

とりあえず、焼き型の沙耶を試してみようと思います。
それで自分が回しやすい、相性のいいほうを使ってみようと思います。

貴重な意見ありがとうございます。
無題 まゆげ さん [2014/02/24 06:46]
コメ失礼します

沙耶のパンプだけで勝てるのかが甚だ疑問です。

さらにから揚げで何度も回していますが、高速のデッキと当った時に、対応できずにお陀仏が多すぎる。
沙耶自身が鈍足なので仕方ないのですが、弱点の保管の意味でも一定のサイズを確保しやすい専用セットは強いと思っています。
落ちればつくので。

専用を使うなら、リキが貧弱すぎるので焼きメタが必須です。
マゼククがリフ達成の意味でもありかと。
もちろん両方リフレインで。
自分は真人3 謙吾2です。

イベントのリフは、物語2 パーティー2 キャラ回収1
でしょうか・・・
最速でなくとも、4ターン目には確保したい。
相手が鈍足なら、遅くてもいいかもしれないが・・・結局相手を選ぶってことですね。
ただ、高速嫁の対応として対策は練っておく必要がある、ということです。
高速と当ったら、リフ諦めますか?
諦めるなら、クドでもいいよねって感じです。

リキ専用を入れるなら、リフ美魚が相性いいですよ。
いや、本当に・・・
達成してると、物語で2面、美魚で2面と全面退かしまで余裕で見えます。
そうなると、沙耶のサイズの意味も出てきますしね。
猫まみれ、パーティー、専用リキが達成に必要なものかと。

願い星は焼くならどうぞって代物かと。
専用使うなら、先制防御なども相性いいかもですね。
てか、いいですねw

自分は
恭介4 真人3 謙吾2 姉御4 美魚2 PR鈴3 パーティー2 物語2 二人の約束1

の計23枚ですね

今は専用にしてます。
理由としては大きい理由で
「通信機を割れない」
この一点に尽きます。
というよりも、リフ搭載するデッキで、しかも沙耶でセット割るような枠なんてないです。
3減されてりゃ焼けませんw

だれてきたので失礼しますw
長文失礼。 
果凜 ヴィシル さん [2014/02/24 11:26]
コメント失礼します。
私は沙耶の方はデッキを組みはしましたが実際の対戦をまだやっておらず、リフレインで一番回し慣れている小毬視点の意見になります。
そのため沙耶においては勝手が違ってくる可能性がありますが、ご容赦を。
ちなみに私も、沙耶は専用セット&相方理樹で考えています。
こちらが強いと感じている、というよりはからあげというセットを信用していないからですが。

リフレインについてですが、私は現在沙耶でパートナーを除いて17枚、小毬で18枚採用しています。
で、小毬は大体3ターン目にリフレインを達成します。やはりリフレイン重視型ですね。
ぽてと。さんと同じく、私もリフレインのカードは弱いと思っています。
キャラは大型が変に多いし、根本的にリフレイン自体が数値補正を1食っているので達成していないとホントに情けない性能のカードばかりです。
イベントはリフレインなしでもそこそこ強いのがあるんですが、江ノ島互換やすき焼き互換など、ピンポイント過ぎて枚数積む気になれないイベントが多いんですよね。
極めつけにパートナーの沙耶。正直リフレイン達成前は上位互換だらけの弱パートナーだと思っています。メインドローはあるけど、それ以外では微妙なパンプしかない。

ですがリフレイン達成前は弱いからこそ、1ターンでも早くリフレインを達成して「強い状態」にしたいのです。ここに至ることが出来ればあらゆるカードがぶっ壊れ性能になりますから、以降は一方ゲーになります。
リフレイン達成後の小毬とか、 何をどうやっても止まりませんよ。フレンド全スタンド+通い妻+棄権握ってる状態でもダメ入れられます。
ここに素早く至るためならデッキの安定性を少し落としてしまうくらいなんでもありません。
リフレインを中途半端に採用するのが一番やってはいけない事だと考えています。
10枚ちょっとの弱カードがぶっ壊れ性能になるのが終了の1~2ターン前となると、弱カードでいる時間の方がよっぽど長いですから。
それくらいならリフレインというギミックそのものを捨てた方がはるかに強いです。
ただ、沙耶の場合はパートナー自体がリフレイン持ちですからそういうわけにもいかないんですよね。

以上、文章の並びがめちゃくちゃですが、私個人のリフレインギミックに対する考えです。
参考までに。失礼します。
無題 ぽてと。 さん [2014/02/24 22:00]
まゆげさん コメントありがとうございます。

自分の沙耶の攻める時の盤面が沙耶とりき君リフレインの鈴の三面貫通に単騎美魚で数値の底上げするような感じにしてます。
相手のデッキによっては立たせてる暇がないので姉御単騎か恭介単騎で数値上げてごまかしてました。

リフレインの美魚は最初使おうと思っていたのですが、乱入持ちとはいえりき君にリフレイン鈴が入っているのでそこに美魚を入れると回しにくいかなと思いセット回収からの単騎にしてました。


現在の環境がどうなっているか把握できていませんが、身内の環境で考えても、沙耶を焼き型にしてもやはりまゆげさんの言う通り通信機1枚で何もできなくなるビジョンが容易に想像できたので焼きをやりたいならほかのキャラでやれって感じですね;;

詳しくカード配分まで書いていただいたのでぜひとも参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございます。
無題 まゆげ さん [2014/02/24 22:17]
提案ですが、リフ鈴を美魚に変えてみては?

PR鈴採用して、リフ美魚を投入とすれば、リフ枚数も増えるし、突破力が上がりますし、リカバリも上がります。

環境は高速ではないでしょうが、高速に弱いのですから、対応策は練っておく必要がある。ということですね。

鈴は白天使互換になれるのも好評価ですね。
無題 ぽてと。 さん [2014/02/24 22:37]
ヴィシルさん コメントありがとうございます。

身内の環境をベースに話をさせていただくと実際リフレインが発動しなくても何とかなる試合がいくつかあったのでそのせいでリフレインにあまり固執しなくなってしまいました。

別にリフレインがなくてもレベル2や3の状態の沙耶で毎ターン20超えの貫通、鈴が大体15以上の貫通、りき君が14以上の貫通を出せてしまうので割と押し切れてます。

ただ、ここにリフレインを早く完成させるギミックが加わればより面押しできると考えるとまだまだ改善の余地はだいぶあると考えさせられました。リフレインさえ発動すれば一方ゲーになれると考えると安定性を少し欠く程度なんてことないって思えますね。

貴重なご意見ありがとうございます。


無題 ぽてと。 さん [2014/02/24 22:48]
まゆげさん 度々コメントありがとうございます。

そうですね、鈴を美魚に変えるのが一番しっくりきますね。
確かに、今まで回していてリカバリーが少ないと感じる場面も
多々感じられたのですべて解決した感じになりました。

少し気になったので聞きたいのですが、沙耶専用セットはどのくらい入れてますか?やはり早い段階で付けるためにも4枚でしょうか?
その場合ほかに採用してるセットなどがあれば教えていただきたいです。
無題 まゆげ さん [2014/02/24 23:40]
私の場合

専用3 携帯2 舞の剣2
ですね

通信機考えましたが、役に立ってる感じがしなかったですw
無題 ぽてと。 さん [2014/02/25 06:42]
まゆげさん 度々コメントありがとうございます。

やっぱり落ちればつくのを考えると3枚位が枠も圧迫せず
ちょうどよさそうですね。
とりあえず、いろいろ意見が聞けたので一つ一つ試していきたいと思います。

自分の知りたかった情報がたくさん聞くことができました。
本当にありがとうございます。
ノーム クララ さん [2014/02/25 17:58]
沙耶デッキの一番の利点は特徴リトルバスターズに縛られないことです。ですのでフレンドにレスガのささみを採用したりスキル無効のあーちゃん先輩を使う事で序盤を凌いでリフレイン発動から巻き返すのが有効と思います。
セットについては好みですが個人的にはリフレイン達成前は専用セットで少しでも攻撃を上げないと打点入らない感じだったので専用セットと後半の為にフリスビーもしくはリトバス回収セットを入れておくのが良いと思います。
リフレインカードはキャラで恭介、真人、美魚、姉御、イベントはパーティーの準備と二人の約束くらいですね。合わせて18枚くらい入れておくとリフレイン達成しやすいです。
無題 ぽてと。 さん [2014/02/26 06:04]
クララさん コメントありがとうございます。

防御型にするときはスキル無効積めると考えると確かに利点ですね。
ただ、自分の構築の場合スキル無効にレスガまで積んでしまうと
重いキャラばかりになってしまうのとそもそも入れる枠がないので
今回は採用しませんでした。
今のところ後手に回らないと戦えないわけではないので
周りに合わせながらその辺は調整しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。