スターターのみで組めるデッキは少ないと言うのは仕方ないとして
現状のカードプールのみに限定した場合に果たしてどの勢力が強いのかと言う事を考えてみる。
スターターは当然4個購入前提、プロモもほぼ揃っている事を考える。
高パワー
魏:
曹仁 3000+他の馬×500 赤3白2
曹操 3500、アタック時に自土地フルアンタップ 赤3白2
呉:
シジー 3000、CIPの2000火力の発動が厳しい 青2白3
孫パパ 3500、一方取れば条件無し2枚切りでパンプ付き無双連撃可 青3白2
蜀:
趙雲 3000、CIPハンド切りでパンプ+誰にでもアタック可 緑3白2
陳到 2500だかアタック時に1000パンプ。 緑2白2
中堅、良いアタッカー
魏:
ウ禁 2500、デフォで貫通持ちかつ無双連撃で4000までパンプし迎撃されない。書いてある事は強いので運用は引き次第 赤2白2
曹洪 2000、相手が揃っていると+500かつ奇襲、楽進と双璧を成すだろうプロモ 赤2白1
呉:
黄蓋 2500、疑似警戒持ち。エンドに寝てても起き上がるとか悪夢。しかもコストも基準値 青2白2
韓当 2500、溜め火刑で2000焼ける。素武力も基準値で相手がウィニーなら毎ターン1枚ずつ焼ける。無双連撃なら一気に焼ける。 青2白2
ハンショウ 2000、相手の5コス以上が居なくなると1ドロー。詰めの場でアドが取れるか? 青2白1
蜀:
劉備 2500、攻城2、常時のメリット効果持ち。無双連撃で2パンした上で立ってられるとかおかしい。 緑2白2
呉イ 2500、援軍されていれば被撃破時にハンドに戻る、防御よりの性能。 緑2白2
猛達 2000、自陣武将撤退毎に+1000、貫通も付く。沢山並べる蜀だと自爆からの3000貫通とかで殴れる 緑2白1
ビ芳 2000、貫通、低コスト高スペックだけど相手の場に2500以上が居ると500バニラに。でも相手の2500以上を撃破すれば2000でまた殴れるから強い。 緑1白2
王平 1500、デフォ貫通、しかも相手兵種が馬の時に+1000、相手こそ選ぶが軽いしお手軽。 緑1白2
補助要員
魏:
韓浩 1000、デッキトップ見て気に入らなかったらシャッフルできる。能力は有っても無くても…って感じ。1コス1000なのが価値 赤1
車冑 1000、撤退時に1ドローできる。アドの塊。それで武力も1000有るとか何これおかしい。 赤1
王朗 1000、タップで別武将+1000、毎ターン無コスで使えるのは偉い。素武力不足が気になる 赤1白2
リテン 1500、ウチトッタリー、寝てる奴をバウンス可。CIP持ちとかしか戻せないと辛い。武力1500も厳しい
陳グン 1000、CIPで2引き2捨て。ナイスドロー補助。色拘束も1点と優秀 赤1白2
呉:
陸セキ 500、生き残ってさえ居れば毎ターン追加ワンドローの可能性を秘める。普通に強い。 青1
桓階 500、本家に居ない人w、でもCIPで孫パパ回収できるのは偉い。ただ孫パパの色拘束が3だから持ってきて即出すってのが中々に難しそう。まあハンド減らさずに場に並べられるカードは弱くない。 青1
孫静 1000、溜め火刑1000点。ちょっと力不足か。溜めにコストが居るのもちょっとマイナス 青1白1
呂範 1000、即火刑、打点が安定しないのに難が有る。現状弓が少ないのも頂けないが、パックが出れば化ける。
虞翻 500、書いてある事は強いが如何せんパワーが厳しい。基本的にはでかいのと一緒に立たせて相手の軽量級を焼くのが仕事。無双連撃あわせると即火刑2000+溜め火刑みたいになるからそれを狙えると非常に強力 青1白2
朱知 1000、1コスタップで他の武将+1500、並べとけばただ強。奇襲もちにだけは注意したい 青1白2
蜀:
孫乾 1000、お互い1ドローは結局トントンだが、相手がコンボ系の場合パーツ揃えを手伝う事にも成りかねない。ただ1コスで1000有るのは優秀。 緑1
ビ婦人 500、プロモ、不確定だが撤退時に強武将が1枚ハンドに入る可能性。自爆特攻から趙雲持ってきて相手武将の首を取るとかできればかなり熱い。 緑1
法正 1000、自陣武将2体撤退で相手城壁に1点。かなり非効率に見えるが援軍付きが落ちた場合でも発動できるっぽいからそこまで無くは無い。呉イさんと会わせると行ける子?でも専用構築が入りそう。低武力もイマイチ 緑1白2
伊籍 1500、CIPで+1000。素武力も並程度。出して、パンプして、相手一体落として、次の相手の攻撃を防げると理想的な流れ。他の勢力のパンプ軍師には真似できない武闘派。 緑1白2
こうして見ると魏は満遍なく厚く、呉は上、蜀は真ん中が厚いと言う形に見えますな。
呉は効果ダメージを使って下目の武将を相手の上目武将と相打ちに持っていけると場アドは取り易いか。
魏は曹仁の常時武力上昇を活かしていくのが良さ気、と言うかそれをやられるとどの勢力も今の時点ではかなりキツイでしょう。
蜀は中堅どころを並べた上で号令計略を使うことが想定されている構成だからか真ん中が厚いです。
あくまでも個人的な意見では有りますが、このゲームでは数を並べる事と素武力の高さがかなり重要になってくると思いますので、そういう意味では現時点では周りが言ってるほど蜀はがっかりでは無いように見えますね。
何よりも趙雲の待機状態の武将にも殴れるという効果は、実質除去のような物なので、手札コストこそ有れ積極的に狙うべき効果だと思います。
長文書いたから疲れた。
とりあえずアケで初引きだったR馬超さんとの思い出を胸に蜀使いの道一直線だと思うわー。
登録タグ: 三国志大戦
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/09 00:15 | |
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