デッキのメタなどを妄想
現時点で組まれやすい強いデッキは
「自然型ハンター」と「除去ローグ」だと思う
「自然型ハンター」は前にココで書いたみたいな《野性のアスペクト》を貼って自然の仲間を+2/+2して殴りきるデッキ
「除去ローグ」は《殺戮》《いじめ》などで相手の低コストの仲間をガンガン潰して《消耗毒》なんかの相手に付与する能力や仲間でクロックをかけるデッキ
どっちも構築済みのお陰で選択肢の広いクラスな上に、パックの方でも優秀な能力があるので、強い強い。
仲間がどのクラスでもほぼ共有で能力部分でしか差が出ないんだから能力の選択肢が多い方がそりゃ組みやすいし強いデッキになりやすい、って所だと思います。
…が、そこで思考停止してどうするか。
せっかく目の前に、残る6クラスが待っているのに、それについて考えないなどカードゲーマーの名が廃るわけで、その他の目を見張る部分のあるクラスを見ていきませう。
わりかし重要になると思われるクラス【シャーマン】
ここには「トーテム」が有ります。そう、能力でもあり仲間でもある《自然耐性のトーテム》です。
こいつ意外と書いてあることが凄いです。
「他の友軍のヒーローと仲間は自然耐性を得る。」
つまり「自然型ハンター」がうっかりデッキを完全に自然だけで組んでしまうとトーテム以外にダメージを入れられなくなります。
まあ先にトーテム潰せば、と思ってもプロテクターが沢山居ればその分護り易かったり、2コスでレディできるジャロッド・グラヴィオン何かで護ってやると自然ダメージは何も通らなくなります。
おお、怖い怖い。
このカードの存在が有るので自然型ハンターも能力でできるだけ自然以外のダメージが飛ばせる様にしておくと良いでしょう。秘術の射撃とかはキャントリップも付いててトーテムを壊せるのでマジ優秀。
どうでもいいけどグラヴィオンって名前カッコいい。
個人的に好きなクラス【ウォーリアー】
このクラスは重い能力が強い、《轟く挑戦》《混沌の奇襲》はかなり場に影響力が有ります。
ヒーロー自体の装備できる武器も強い物が多いので能力と合わせると下手すると《ローク》なんかをサクッと返り討ちにできます。
また相手にヒーローへのアタックを強制させる効果があるのも面白いところ。ホードの《有毒のスランディス》が出ている状態でヒーローへのアタックを強制し、蛇トークンを量産なんてのも面白い。
欠点はとにかく能力にせよ武器にせよ重い物が多いこと。
その辺は仲間などで上手い事カバーしていく必要が有るので、ゴブリンで固めて《商人王子・ギャリーウィックス》でリソース回復したり、グリーンドラゴンキンのリソース加速何かを合わせてやりましょう。
取り合えず一旦中断。
登録タグ: WoWTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/11/26 08:06 | |
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