あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:12/26】公認大会れぽ。

今年最後のライブオンの大会に参加してきました。
あくまで参加できる範囲での最後、という意味ですが。
場所は行きつけの上島のお店。

 in 上島

参加者はいつもの面子でした。
Kさん(バンダナ)と久々に参加の小学生Tくん。
Kさんという略称が多くいるので、このKさんを参加者として書くときは
以降Kさん(バンダナ)と書くことにします。
まぁ、1度書いたら同じ記事内ではKさんとしますけどね。長いので。

先日のアニメSP大会の景品が届いてブラッシュが3枚。
鎗牙が早々に4枚手に入れたということで、
オイラも年内に4枚目を手に入れたいと久々に勝利に貪欲な姿勢で大会に臨みました。
ということで、黒単(グラファイト+命運)デッキで参戦。
デッキ内容は・・・正直1ヶ月ほど変わっていませんでしたけどね。
多色を回した後の安定感といったらないので、それを信じてライブオン!

1戦目:Kさん 黒単 vs Tくん 赤単
Kさんのデッキからはノー面がよく出ていた気がするのですが、
小さなモンスターにバーストされて落ちてゆくゴルト、ブリッスル。
運に見放されたTくんの山札を次々と削っていく小型モンスター。
中盤で構築タテガミが登場し、飛び散る火炎で小型モンスターを一掃するも、
山札に大差がついている状態からでどうしようもなく
Kさんの安定勝ちに終わりました。

2戦目:オイラ 黒単 vs Tくん 赤単
初期手札に理があり、序盤多少事故って居たのでトルクが貯まったら
理で吹っ飛ばして仕切り直しをしようと思っていたのですが、
トルクが貯まったところで何も考えずに紫煙ドラゴンまでライブしてしまい
吹っ飛ばすにはちょっともったいない状況になってしまったのでそのままプレイ。
結果的にはグラファイトでブリッスル、ゴルトを落とすことに成功し、
意外と頑張ってくれたアドバリューンのおかげでだいぶ山札を削ることが出来ました。
そして中盤、相手の場に馬が出揃いましたが、
手札もなく馬だけのところへヴォルカニックが降臨。
ジョージさんと消滅波が落ちてしまいましたが、
次のターンでバースト2を放った後、疾風1体+飛び散る火炎と引き換えに退場しました。
突撃も一緒にAラインに居たので、相手のエンド前に呪縛でサヨナラ。
相手のAラインに何も居なくなったところで番犬、他2体を並べてバースト、バースト。
そして相手がやっと引いた!と良いながら出してきたタイガードラゴには
手札から蛸貫き砲を放って撃破しました。
絵を見たまま言ってみたけどやはりダサいので消滅波でw
と、そんなわけで、相手に思い通りの行動をさせなかった結果
15枚ほど山札を残した状態で勝利することが出来ました。
いやー、勝ててよかった。
Tくんに侮ってかかったら負けますからねぇ。
1勝。

3戦目:オイラ 黒単 vs Kさん 黒単
黒対決となりました。
相手のデッキには小物モンスターが多いため、理を若干警戒。
序盤のトルク周りは悪くありませんでしたが、
ジョージさんがしばらく出てこなかったため
グラファイトにライブチェンジする頃には相手の場は出来上がっていました。
が、こちらがライブした番犬が相手のヴォルカニックや消滅波を殺してくれたので
若干優位に立ちながらの展開となりました。
ただまぁ、相手のデッキにはブリオンが入っていたので、ブリオンが出てきましたけどね。
それには消滅波で消えてもらってバーストを重ねた結果、
相手の理がポロッと落ちて行きました。
もう怖いものはないですね。
ということで番犬を2体ライブしてどんどんバースト。
ヴォルカニックはリアクション消滅波で消えてしまいましたが
番犬が残ったのでそのままバーストして、
最後は番犬のみでバースト(ジョージでスタンド)して確実な勝利をもぎ取りました。
ということで2勝。

いやー・・・久々に公認大会で優勝した気がする。
最近は公認でも大空デッキを使っていたから、事故ったりして負けていたんですよネェ。
それも2勝してのGETなのがまた嬉しい。
1回だけの勝負で勝って優勝といわれてもピンとこないしね。
そして念願の、ブラッシュ4枚目をGET!
これでよい年を迎えられそうですw

終わった後はTくん、Kさんとしばしフリー対戦。
大会後にTくんの赤単と大空デッキで戦ってみたところ、
ものの見事にシュンサツを焼かれてしまい、ものの見事に撃破されてしまいました。
これで出なくて良かった、とか思っちゃいました(苦笑)。

その後はTくんとKさんが対戦するのを見たり、Kさんの色んなデッキと対戦をしました。
母泥デッキがやはりお互いに通ったような感じでしたが、
赤単でちょっと母泥対策を試してみたら勝利することが出来ました。
ふむ、次に大会で母泥デッキとあたったらこれを試してみるとしよう。
ちなみに、持っているデッキを全部使いましたが、
始めてS・タテガミにクロスチェンジすることが出来ました。
スタンドバイミーは使えなかったけど、Aラインに居た雑魚は一掃できました。
嬉しかったなぁ。
でもま、山札残り数枚だったから普通に負けちゃったけど^^;

後はタイタンデッキも結構頑張りました。
方向性は間違っていないと思うので、後は加速できる何かがあれば
また違いそうだなぁ、と思いました。
XZが出るのに期待しますかね。
何かシナジーの合うカードが出ることを祈って。

と、まぁ、こんな感じでライブオン納めとなりました。
デッキは触るかもしれませんが、年内の対戦はもうないかと。
実は年内だと27日にザザでありましたが、
プレ葉に行く予定だったので行くのをやめたのでした。

プレ葉?と思った方は次回記事を参照いただければ理解できます。
が、ライブオンの話ではないのでライブオンにしか興味のない方は
見ても見なくても大丈夫ですw

ということで、今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/12/28 00:58
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター たな さん [2009/12/28 14:00]
こんにちは。

年内最後の大会での優勝、おめでとうございます。ブラッシュ4枚GETですか~。良い年を迎えられそうで羨ましいです。黒単は、久々の使用だったみたいですね。読んでいると、見事な安定感だったみたいですね。消滅波を蛸貫き砲って・・。

とりあえず、また来年機会があれば、ライブバトルが出来ることを楽しみにしています。

では、では。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/12/31 01:38]
たなさん>
安心して新年を迎えることが出来ます。
まぁ、5枚目、6枚目をめざして来年も頑張りますけどね。
蛸貫き砲は・・・見たままだとそんな感じかな、みたいな。
消滅波、のがカッコイイですよね(´∀`;
来年、また大阪へ行った時かもしくは名古屋でオフった時にでも!