あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【プ:12/27】体験会+公認大会れぽ。

【プ】はプロジェクトレヴォリューション、のに参加したよって意味です。
ライブオンのように続けるかは分からないのでとりあえずココだけで説明。

普段はライブオンの記事ばかり書いていますが、
プレ葉というところでマスターズギルド主催?の
ブロッコリー公認特別大会が行われていたので行ってきました。
目的はプロレヴォ体験会の景品になっていた「キング・カズマ」と顔出しです。

どちらの比重が重かったのかは読み手の解釈にお任せします(´ー`)

 in プレ葉

2Fフードコート横ということで、プレ葉入り口付近にあるエスカレーターに乗り2Fへ。
昇りきったところでそれっぽい場所を探すも見当たらず。
とりあえずフードコート横ということだから、とフードコートに沿って歩きました。
が、カードをやっているようなスペースは見つからず(汗)。
いったいどこにあるのかとぐるーっと1周してきたところでスペースを発見しました。
うーん、見落としたのかな?見えなかったのかな?分かり辛かったな・・・。
というのが初めて行っての感想でした。
プレ葉のHPを良く見ると2Fの見取り図が見れるのですが、
エスカレーターを上りきったところからだと右に折り返さないと見落としそうです。
2Fフードコート サーティワン横とかだったらわかり易いんだけど
太店舗の名前を出したくなかった、ということなんでしょうかね。
あの時聞かなかったから分からないままに書いてます(苦笑)。

それはさておき。

やっとたどり着いたと思ったら店長はおらず
昨日「良いお年を」と言って別れたとどっち。と遭遇。
まぁ、こういうことはあるよねー。

プロレヴォ体験会の参加賞目当てに来たと告げるも微妙に信じてもらえず。
まぁ、確かにやってないTCGだし、ウサギだしな。

とりあえずギルドの常連さんに相手をしてもらって参加賞をGET。
体験用のデッキは3色で、オイラが使用したのはトラップカードのない
ユニットを出してガンガン攻めるタイプのデッキでした。
が、デッキの内容を把握していないものだから、
どのキャラをエネルギーにしてしまって良いものか分からず
さらにある程度エネルギーが溜まったところから
エネルギーを配置するのを忘れてプランをめくってしまい
結果エネルギーが足りずにキャラを出せず
配置していたユニットをすべて撃破された上、
場を占拠されてボコボコにされてしまいました。

まー・・・なんというか、奥が深くて面白いゲームだと思いました。
覚えなければいけないことが多い上に、運もかなり絡みますけどね。
ライブオンのように山札が切れたら負けというルールもあるけれど
60枚以上?というデッキ枚数制限なので、
どれだけプランでめくっても問題ない感じでした。
まぁ、デッキ切れはなくても7枚スマッシュされたら負けなんですがね。
※スマッシュはライブオンで言うバーストのこと。

体験会の後は、人数が足りなかったのかそのまま公認大会へ参加することに。
参加者は2名でした(゜A゜;)少ないな。
デッキは体験用のものでは心もとなかったので参加者の2色デッキを借りました。
体験用の3色デッキよりは回し易かったです。

序盤、こちらがどんどんユニットを出して相手の山札にスマッシュ連打。
運良く希望がぜんぜんでなかったので一方的に5枚くらい削りました。
が、相手の場にエネルギーが溜まってきたら、一気に逆転状態に。
相手のデッキは単色だったので、エネルギーさえ溜まってしまえばなんでもできると。
うーん、参りました、といった感じで。

ただまぁ、自分でデッキを組んでいたらまた違ったのかもしれませんが。
やはり他人の組んだデッキでは
何をエネルギーに送ってしまってよいのかいまいちわかり辛いです。

敗者となりましたが、ランダム賞ということでハルヒとケロロのカードもGET。
どちらもキャラは知っているけれど作品は見たことないなぁ。
有名なのは知っているんだけど。
ライブオンですらアニメ見る時間ないからこれからも見る時間があるか疑問だけど^^;

さて、大会が終わった後、交代で来るらしい店長を待っていたら
プロレヴォをやっている他の人が着て、その相手をすることに。
申し訳なさそうに頼まれたけど、楽しかったし暇だったから無問題です。

今度は体験会ということで体験会用のデッキを使用。
たまたま先ほどと同じデッキだったので、今度はある程度思い通りにプレイ。
相手のユニットを除去しつつ、確実にスマッシュを決め・・・、
相手もレベルが高い感じでいろいろなことをされましたが、
なんとか押し切って初勝利を納めることが出来ました。
いやー・・・初勝利って気持ちいいですな。
それも相手が初心者じゃないとか、なおいい感じ。

ちなみにデッキが3色なのはライブオンで多色ばかり扱っているオイラには問題なく
キャラをエネルギーに送る辺りはジョジョに通じるものがあったので
案外すんなり受け入れることが出来たのではないかと思います。
多色なところはたまたま体験会用のがそうだっただけですけどねw

マス目を動く感じのゲームをやったのは初めてだったので新鮮だったなぁ。
これでサマーウォーズのカードイラストが魅力的なものだったら
ガバッと購入してしまうのに。
なんか不穏な話を聞いたりするのでシングルカードを見てから決めようかな、と。
どうせ買うとしたらギルドでということになると思うので
やめる場合はライブオンXZに回すことにします^^;

ちなみに3戦目が終わった後に店長が現れ、しばし会話をしました。
大変そうだったので可能な限り励ま・・・せたのかはわからないけど、励まし。
来年からは一味変わったギルドを味あわせてくれるそうなので楽しみです。

ちなみにこれが今年最後の記事となります。

来年からは地名で表記していた店名を正式名で書くこととします。
店にとって悪いことも書いたりすることがあるので
どうするか迷った挙句伏せることにしていたのですが、
分かる人にはわかるだろうし、オイラ的には贔屓な店については
名前を出して宣伝したいという気持ちもあるので、その辺を解禁しようかと。

新年1号は行きつけの上島の店からライブオン!でスタートです。
引き続きいろいろ書き込んでいくと思うのでヨロシクです。
それでは皆様、良いお年を〆

登録タグ: Project-Revolution  大会レポート 

あなたはこのブログの 251 番目の読者です。


テーマ:プロレヴォ投稿日時:2009/12/31 01:36
TCGカテゴリ: Project-Revolution  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/12/31 16:03]
過日はご参加ありがとうございました!!
…ってか、この日記自体がなんだか私に向けての言葉のような…(笑)

今年は色々とありがとうございました。
来年も、マスターズギルドを宜しくお願い致します!

(店にとって痛い意見も、良い意見も、なんでも書いてくださいね!
たくさんの意見をお待ちしております)