あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/4】公認大会れぽ。

ザザでは毎週ライブオンの大会が予定されている感じです。
ということで行ってきました。
日曜だけど朝10時からというところが参加し易かったり。
まぁ、遠方である津島の大会に17時から参加したりしているので
早い時間に終わるから参加、というわけでもないですが。

どちらかと言えば長居するには厳しい環境なので、
さくっと終わってサッと帰れるのが良い、みたいな。
もっとライブオンプレイヤーが増えてくれればそんなこともないのでしょうが。。。

 in ザザ

今日はいつもの小学生が運動会だとかで来られないと言っていたので
『もしかしたら大会が成立しないかもしれない』という予感もあったのですが、
店員が半ば強引に引きずり込んだ人がライブオンを本格的?に始めたのか
白の構築済みとパックを買ってデッキを作ったという話だったので
とりあえず大会がなくなることはなくなりました。
さらに店員が「今日はデッキもって来てた」とか漏らしたので
半ば強制的に参加してもらって3人で総当り戦。

オイラはまぁ、2人とも不完全なデッキのようだったので
昨日使ったタイタンデッキを使うことにしました。
まぁ、勝てないだろうけど、POW5000のモンスターがたくさん出てくるのは
脅威だろうし、初心者に見せるには華があるかな、と。

1戦目:店員 vs 名前聞いてなかったな:無精ひげの青年(以下Bさん)
店員のデッキ 赤単(構築済?) Bさんのデッキ 白単(姫+サザン)デッキ
Bさんのデッキはカードが揃いきっていないながらも、
プライマリーやロケットファイヤー、ペリカンニングなどが入っており、
大空系のデッキらしく順調にモンスターが並んでいきました。
店員の方はというと、最初こそムスタング兄弟が出てきたものの、
中盤に差し掛かった頃からサルサルサとバクダンデライオンしか出てこなくなりました。
そしてBさん側に上昇危龍がライブされ、店員も構築のタテガミをライブするも
移動時にガブルでダウンさせられ、次のターンで上昇危龍の餌食に。
赤ということでまともなリアクションなどなきに等しく、
毎ターン5枚ずつバーストされて山札が0となりました。
ということでBさん1勝。

2戦目:オイラ vs Bさん
序盤は何も出来ないため、Bさんが順調にライブを重ねていくのを見守りつつ
リアクションで出てきたサモン系を手札にため、
中盤に差し掛かった辺りでゴールデンサザンをライブ。
サザンの効果で出てきたのはホワイトアウルとブルータートル・・・。
相手の場にはプライマリーで強化された飛翔族と上昇危龍がいて
上昇危龍に対してサザンで殴りかかったらミラージュネットで逃げられてしまいました。
そして次のターンで先にダメージを入れられ、上昇危龍で撃破。
その次のターンでゴルトサーベルをライブし、上昇危龍を撃破。
サーバルを捨て山へ送り、Aラインへ。
さらにホライゾンをライブ。

・・・。

『よし、これからだ!』という状況が整ったところでしたが、
散々バーストされた後だったので山札がなくなって負けてしまいました。
やはり遅すぎるなぁ。
出てきてからの機動力にも欠けるんだよな、タイタン。
デカ物で遅いイメージが漂いますな・・・。

ということでBさんが2勝。

3戦目:オイラ vs 店員
序盤から中盤にかけてはバーストされている記憶しかないので
詳細を思い出せませんが、今回はヴァラスとサザンをライブできました。
サザンの効果で山札を3枚めくったところ・・・、ヴォルカニックとサモン系が2枚。
いずれも場に出すことが出来なかったのでそのまま山札の底に沈みました。
サザンの恩恵が薄いなぁ。
でもまぁ、最後まで諦めずに頑張って相手のモンスターを潰していきましたが、
結局あと少しというところまで削りながらこちらの山札が先になくなってしまいました。
うーん、本当にカジュアルプレイでしか使えそうもないデッキだな。
しかもこのままではダメという。
3色に減らせば安定するだろうが、、、夢は薄れるよなぁ。
どうしたものか。

とりあえず全敗ということで3位でした。
全敗で3位ってどれだけありがたみのない大会だよ(苦笑)。

ちなみに、終わった後Bさんとはリアクションデッキを使って対戦しました。
同じように多色だけど強さがぜんぜん違う、と言ってましたw
まぁ、そりゃーそれなりに勝てるように精錬されていますからね。
タイタンデッキよりは遥かに^^;

その後はせっせとライブオンのパックを購入していました。
プライマリーと激昂が欲しいとかで、1弾2弾を買い込んでいたかな。
個人的にはココじゃなくて上島で買った方が安くないか?と思ってみていましたが
なんか貯まっていたポイントで買ってきたようなことも言っていたので
ただ高いだけではないのか、と思ったり。

後でオイラもポイントカードを作ってもらいましたが、還元率は2%。
良いのか悪いのかわからん・・・。
とりあえず上島の店で扱っていないポケモンのシングルカードを買って帰りました。
ゲームを始める気はないのですが、なんとなく好きなポケモンのイラストが良かったので。

さて、今週は大阪で研修があるので、可能だったら次回は天王寺に足を運ぶ予定です。
デッキを忘れずに持っていかないとなぁ。
ということで今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 232 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/10/05 02:59
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。