あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:10/3】公認大会れぽ。

上島で公認大会があったので行ってきました。
前日が雨で、本日の予報も雨だったのでいつもの小学生(Tくん)とか
来なさそうだな・・・と思っていましたが、実際はカラッとした快晴でした。

 in 上島

参加者はTくん、KD親子(父、兄、弟)、店員N、そしてオイラの6人でした。
まぁ、店員Nは数合わせですけどね。
店長が参加を許可したようでした。
いつも遊んでいるわけではないですよ。

大会が始まる前、即席で組んだタイタンデッキと黒タッチ白(導魔)デッキを調整していたら
KD親子が現れてその様子を見ていました。
タイタンデッキはタイタン族すべてを突っ込んだ贅沢なデッキです。
見た感じ、回りそうもありません(笑)。
なので、大会が終わった後、Tくん辺りにフリーバトルを申し込んで
回り具合を確認しようと思っていました。
黒タッチ白のデッキは、実は1弾グラファイトと消滅波が足りなくてハンパなデッキです。
やりたいことは決まっているので、頭を使わなくても回せそうではありましたが、
必要と思われるカードが足りていないというのはなんとも心もとなく。
ちなみに必要と思ったカードが足りなかったのはタイタンデッキも同じです。
なんか先日大丈夫だろうと思ってトレードしたカードが必要になってガッカリ。
トレードし直して調達しなければ。。。

そんな感じでデッキが8つになり、どのデッキで出るか悩んでいたところ
「タイタン」「タイタン」という子供たちの悪魔の囁きに釣られ
『回れば1回くらい勝てるだろう』というささやかな希望を抱きながら
即席のタイタンデッキで大会に参加してきました。
即席なのでどんなデッキなのか、用意に想像が付くと思います。

1戦目:KD(兄) 黒単(小物+導魔)デッキ
先日の大会での優勝者。
初期手札がすべてタイタンだったためマリガン。
6枚引きなおして始めたものの、あまり大差のない内容でのスタートとなりました。
とりあえず序盤にライブで切るモンスターがほとんど居なかったため、
相手の場にどんどんモンスターが並んでいき、次々バーストされました。
おかげでサモン系がリアクションでたくさん溜まりましたが。
サモンとタイタンが揃わないと場に出すことはできませんが、
とりあえずサモン系を並べるところから開始。
スタートカードライバーをカラフルGOTOにしてあったので、
手札を捨てていけば何とか場に出すことは出来ます。
が、カラフルを殺さずにラインを調整しつつモンスターをライブしていくのは至難の業で、
Bラインでパズルをやっている間に山札を半分以上削られてしまいました。
途中でヴォルカニックが出てきてくれたので
一時的に相手のアタックをとめることが出来ましたが、
こちらからバーストに行ったら見事に消滅波を引いてしまいました。
・・・守れるわけがないな。
それから、終盤に頑張ってサザンとブリオンを場に出しましたが、
小物でつつきまくられてバーストしきられてしまいました。
前に作ったリアクションデッキに似て非なる物ですな。
中盤からの巻き返しがかなり厳しいorz

こりゃ全敗コースだな、と思いながらの1敗。

2戦目:店員N 白タッチ黒(超ドロー加速+シダーポレン)デッキ
今回も序盤はほぼ何も出来ず、相手にバーストされるがまま。
途中でヴォルカニックが飛び出したものの、
ガトリングースとシダーポレンのコンビによって撃破されてしまいました。
が、終盤でゴールドヴァラスをライブすることが出来、ブラッシュをライブできたため
あと少しというところまで追い詰めることが出来ました。
が、最後に手札を9枚捨ててブラッシュで【バースト10】を狙ったところ
シダーポレンが起き上がって防御宣言。
・・・終わりました。
終わった後、店員Nから
「ヴァラスでシダーポレンを殺しておけばブラッシュは防ぎようがなかった」
と指摘を受け、非常に悔しい思いに駆られました。
あまりにも無謀なデッキを使用していると思っていたために、
『勝つために出来ることを模索する』という気合が欠けていたようです。

悔やみながら2敗。

3戦目:KD(弟) 赤単(寄せ集め?)デッキ
小学校低学年の子なんだと思います。
戦略性がほとんどありませんでした。
こちらは序盤にブラッシュのライブに成功。
そこからうまい具合にサモンイーグル、サーバルサモンまでライブ。
相手の場にはサルサルサ、ワーカージャイアント、マネキキャットが居ました。
で、ブラッシュを前に出さずにトルク要員としていたことに気がついたのか
マネキキャットで前に引っ張り出し、ダブルファイヤーを2枚積み重ねて使用してきました。
対応で手札を2枚捨ててPOW6000。
ブラッシュは死なずに生き残り、相手の手札は0になりました。
なんというか・・・。
次のターン、ブラッシュをもう1度下げ、エンド。
すると、とても楽しそうに笑いながら「オレのドラゴンたい!」をライブしてきました。
ブラッシュが逃げた、と解釈したのでしょう。
トルク的に困ることもなかったので普通に手札へ。
そして次のターンでライブ。
再び「オレのドラゴンたい!」でブラッシュが手札に戻される。
次のターンでブラッシュライブ。
・・・使い切ったようでした。
その後、ワーカージャイアントなどがバーストしに出てきて、
サモン系がリアクションでだいぶ手札に溜まりました。
そしてサモン系4体を並べることに成功したので、カラフルGOTOはお役御免。
ゴールデンサザンをライブしました。
上から3枚カードを見て・・・Aラインに置けるのはゴールドブリオンだけ、と。
後はサザンとサモンイーグルでした。
それでもタイタンが2枚出てきたことのはすごい。
そろそろ山札がやばかったですが、その次のターンでゴールドヴァラスをライブ。
ココまで着たらあとゴルトをライブするだけなのですが、
デッキの底に沈んでいるのか出てきません。
結局、ラスト2枚になってやっとゴルトをドロー。
Aラインに並んでいたのはブリオン、GOTO、ヴォルカニック、ヴァラス、サザン。
そしてBラインにサモン4種とゴルトでした。



壮観な図ですね。
かなり無理目なデッキでしたが、この状態を実現できたので満足しました。
今後は実用性を向上させていきたいと思います。
ちなみに、この状態で勝利しました。

ということで結果は1勝2敗でした。
2連敗したところで『こんなデッキ使うんじゃなかった』と後悔していましたが、
まぁ、結果としては検証も出来て良かったかな、と思いました。
4色で重たいのだから回らなくて当然ですけどね(苦笑)。

ちなみに大会終了後、Tくんと使わなかった黒タッチ白デッキで
フリー対戦をしていたのですが、15時までに帰らなければいけないとかで
途中で対戦を放り投げて帰ってしまいました。
『じゃあオイラの勝ちね』と言って「うん」と返事が返ってきたけど
こんな勝ち方してもまったく意味がないというか、嬉しくねぇ・・・。

それからしばらく店で時間を潰し、店員Nの休憩時間にライブオン!

タイタンデッキを使いたいと言われたので渡し、
オイラは回りを確認したかった黒タッチ白でライブスタート。
店員Nのプレイングはオイラと異なり、手札をバンバン捨てて
序盤からゴールドブリオンをライブしてきました。
オイラはどちらかというとBラインでパズルを組み替えて出すので
場に出てくるまでの時間が結構長いのですが、トルク要員が残っているので堅実です。
店員Nのやり方は手札を捨てることによって捻出したトルクによってライブしているので
手札に戻されたりすると非常に困ったりします。
が、対処できなければ脅威です。
まぁ、手札に消滅波を握っていたので、普通に消えていただきましたが。
それから終盤にかけての間にサザンとブリオンが手札から出てきました。
サザンには消滅してもらって、ブリオンは手札へ。
うーん、やっぱ黒デッキとかには現状のタイタンデッキでは勝てないだろうなぁ。
黒を主軸にしてブリオンをライブしまくるべきだろうか。

結果、2戦やって2戦とも「びみょー」とのコメントをいただきました。
確かに今のままでは微妙でしょうな。
これをココから「勝てるデッキ」に昇華していくのが楽しみです。

ちなみに、先日のトレードでブラッシュを出してしまって、
タイタンデッキに入れるブラッシュがなくて困っていたのですが、
大会前にダメもとで3弾を4パック買ってみたら、見事に中からブラッシュが!
すごい引きの良さだと思いました。
まぁ、直後の引きは微妙でしたけどね。

さてと、明日はザザで大会があります。
Tくんは行けないという話だったのでもしかしたら対戦相手が居ないかもしれませんが、
少しでもデッキを回しておきたいので、相手が居ることを祈って行って来ようと思っています。
ということで、次回は明日のれぽーとで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 406 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/10/04 02:45
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。