あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/28】公認大会れぽ。

少しでも多くのプレイヤーが大会に参加できるようにと、
金山では毎週月曜日の18時からも公認大会が行われています。
仕事帰りに寄るのにちょうど良い時間と場所なので、休日も散々大会に出ていますが、今日の大会にも参加してきました。

 in 金山

平日ということでそんなに人数は集まりませんが、
とりあえずKさん親子(母&娘)は毎週きているようです。
オイラが店に入ると、既にSさんが来ていて、18時直前にKさん親子が着ました。
父親は間に合わなかったようです。
ということで4人での大会に。

オイラの使用デッキは部下色を減らした部下グラファイトデッキ。
これに勝てたらそろそろ他のデッキに変えて良いかな、と思いながらの参加でした。

1回戦目:Kさん(母) 青タッチ赤(UV、ヴァラス)デッキ
このデッキと対戦するのは3回目か4回目だったような気がします。
とりあえずいままでの戦績からなんとなく負けないような気がしたので
順調にモンスターを出して場を調えていきました。
初っ端のバーストで大冥界の理が落ちてしまったので、
出したいモンスターを躊躇うことなくドンドン出していきました。
が、手札に1弾グラファイトがあったり、場にジョージの獅子カバネが出ているのに
この時点でジョージ加藤が手札になく、若干ブレーキがかかった感じになりました。
相手の場には着々とトルクが溜まっていて、
いつUVが出てきてもおかしくない状態だったため、番犬たちも無闇に上がれず。
そうこうしている間に亀やイワナでちくちくとバーストされ
ジョージ加藤が手札に来て『よし巻き返すぞ!』と思った頃には
デッキの大半が削れてしまっていました。
それでも、ヴァラスはすべて捨て山へ落としたし、
UVも出てくるたびに消滅波で消えてもらっていたので、
『なんとか巻き返しを・・・』と思ったのですが、
相手山札の残り枚数がとても削りきれる量ではなかったために負けてしまいました。
最後の勝負でも、バーストしたらキッカイマンとワナイワナが出てくるし。
キッカイマンを殺したらまたキッカイマンが出てくるし(苦笑)。
すべては油断したせいだと思いました。
深く反省。

1敗。

2戦目:Sさん 赤白(飛翔+ブラッシュ+天地無用)デッキ
序盤、3ターンほど事故って居たので
『これは行けるんじゃないか?』と油断していたら
アイ、翔、貴金属バットからの天地無用で一気にトルクを稼ぐと、
次のターンからマザードラゴンやらブンブン版ブラッシュやら
でかいモンスターばかり出てきて酷いことに。
特に天地無用の効果で出てきたタテガミウルフは構築バージョンのものだったため、
早急に対処しないとまずいことになると思い非常に焦りました。
仕方ないのでBラインに置いておきたかった紫煙ドラゴンを前に出し、
構築タテガミにアタック。
ダブルファイヤーが飛んできましたが、手札を1枚捨てることで無効にし、
タテガミウルフを撃破することに成功。
リアクションなしのバースト3は1度だけの被害で済みました。
が、被害の中にジョージさんと消滅波が含まれていたので結構甚大でしたが・・・。
この時点でジョージ加藤が手札になかったため、1戦目と同じく
グラファイトを中心とした展開が出来なくなっていました。
が、今回は先ほどと違ってヴォルカニックを場に出すことが出来たので
BラインからAラインにあがってバースト2。
一緒にあがったブラックリストでもバースト。部下Aでもバースト。
・・・で、まさかの消滅波を引いてしまいました。
赤白デッキの中に入っている完全なる罠カードです。
ヴォルカニックがお亡くなりにorz
それからもう1体構築タテガミが出てきましたが、
うまく処理して今度は1枚もバーストさせずに撃破することに成功しました。
中盤、ジョージ加藤が手札に着てからは、
見た目に優勢だったので主力モンスターをAラインへ移動し、バーストバースト。
そして5体前に上げて3体目の攻撃によってタイダルウェーブを引き当てました。
罠カードその2です。
まさか消滅波もタイダルウェーブも引いてしまうとは・・・。
おかげで何も守る方法がなく、最後に全員が上がってきてバーストされきってしまいました。
うーん、運に見放されていた気がするなぁ。
悔しい負け方でした。
事故状態からあそこまで持ち直してくる天地無用はほんと脅威だと思いました。

2敗。

ということで4人中4位となりました。
おわっとる。
敗因は2戦共に油断とジョージさんが手札に来なかったこと、だと思います。
3枚に減らしてしまったので、4枚に戻そうか悩み中・・・。
はぁ、ルールについてイロイロ書いている以上、少し実績が欲しいとこなんだけどなぁ。
負けが込んでて参りますわ。
地道に頑張るしかないですね。
またしばらく黒になるのかな(苦笑)。

ちなみに若干時間があるということだったので、Sさんと再度ライブ。
今度はお互いに順調な流れで、最終的には残り1枚というギリギリの状態で勝利を収めました。
残り2枚で相手Aラインに何も居ない状態だったので、
サンシェードを起こして山札を攻撃して終了。
途中で焼き殺されても他のモンスターを捨てれば山札までたどり着けます。
なるほど、赤相手にはこういう使い方もできるんだな、と思いました。

うーん、いったん黒を離れて他のデッキを使ってみるべきなのかもしれないな。
とか言いながらも、週末は地元のショップで公認大会で、
来週は大阪なので愛知勢とライブする機会はしばらくなさそうですが。

だからこそ次回は勝ちたいと思いますね。
よし、モチベーション回復した。
明日、帰宅したらデッキをいじるとしよう。

ということで、今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 281 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/29 02:59
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。