あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/27】公認大会れぽ。

日曜はなるべく家に居て休息を取った方が良いと考えていますが、
近場で午前中に大会があると思えば行かずにはいられません。
ということで、10時開始予定のザザへ行ってきました。
10時に始まった例がありませんけどね。
いつも15分早く着く電車で向かっていましたが、
今日は店へギリギリ10時に着くような電車で向かってみました。
そして間に合いました。
次からこの時間でOKですな。

 in ザザ

大会参加者はいつも見かける小学生Tくんのみで、人数これだけか、
とぼやいていたら店員が気まぐれに参加すると言い出したので
3人総当りで大会を行いました。
店員のデッキはTくんの予備デッキ。
いちおうデッキは持っているそうですが、今日は家にあるとのことでした。
ダメですなー。

オイラの使用デッキはそろそろ使うのを止めようかと考え始めた黒単。
友人Nより「部下グラファイトの形と性が合わないのではないか」との指摘を受けた為、
若干部下色を薄くしたデッキで参加しました。
だいぶマシになったような、気がします。

1戦目:Tくん 赤単(構築タテガミ+地獣+ゴルト)デッキ
なんか赤単の王道を行くような内容のデッキでしたが、
初手から大冥界の理が手札にあり、
ブラックリストと部下A、C、ジョージさんだけで7トルクを稼げたため
相手の出方を窺ってからモンスターを出していくか、吹っ飛ばすか決めようと
そのまま数ターン何もしないでドローのみして過ごしました。
合間にムスタングが出てきてバーストをしてきましたが、
疾風ムスタングで3回バーストするうち、2回も消滅波を引き当てました。
いまはまだ出なくても良かったのに。
そして、相手の場にムスタング兄弟やブリッスルが出てきたところでお断り!
相手の場は黒星だけとなりました。
そして、こちらの場にはカードライバーが3体残っていたので、
次のターンでブラックリストをライブし、1弾グラファイトにライブチェンジ。
特に低トルクモンスターが居なかったので3トルクで使えるダブルファイヤーを捨てました。
それからジョージの獅子カバネやヴォルカニック、構築グラファイトを場に並べ
どんどんバーストしていって勝利を収めました。
大冥界の理は卑怯くさくてずっと使っていませんでしたが、
平気で使えるような免疫がついてきたような気がします(苦笑)。

1勝。

2戦目:Tくん vs 店員
Tくんのデッキはまわると普通に強いのですが、
店員に渡した青タッチ赤デッキに苦戦していました。
特に強いカードが入っているでもなく、
低トルクモンスターが北極ピラニアやジャバラクーダで、
激流の変わりにウォータージェットが入っているようなデッキでしたが、
2枚だけ入れてあるというドンブラッコが出てきてからは
モンスターを倒されたり山札をバーストされたりやられたい放題。
ターン終了時にBラインへ移動するという能力に手を焼いていました。
店員はトルクの捻出に苦労していたようですが、そんなデッキからでも
ネービードルフィンにライブチェンジしたり、徹のクリアシーサーペント、
果ては24までライブに成功していました。
そしてTくんがライブした構築タテガミが24を攻撃した際に番狂わせが発生。
3600で3500の24を叩いたらウォータージェットでPOW+1000。
これは予想外だったようで構築タテガミは捨て山へ。
そこでブリッスルによって強化された疾風でトドメを刺そうとアタックをしかけるも
癒しの泉とウォータージェットを使用されて3000ダメージが帳消しに。
撃破されていきました。
それから先は24とドンブラッコでひたすらバースト。
ゴルトサーベルやタイガードラゴといった大型モンスターが次々と捨て山へ。
24を焼き殺したときにはバーストされすぎていてどうにもならない状態になっていました。
うーん、亀が1枚しか入っていないようなデッキでも勝てるものなんだなぁ。
というか、ウォータージェットとかは引いてしまえば激流より使い勝手良いですからねぇ。
Tくん、ご愁傷様。

3戦目:店員 青タッチ赤(ごちゃまぜ)デッキ
今回は初手が素晴らしく、3ターン目には1弾グラファイトにライブチェンジし、
ジョージの獅子カバネ、導魔の番犬と順調にライブすることができました。
ターンが経過するごとにこちらの場は整って行きましたが、
バースト2に加えリアクション殺しのバーストを積み重ねていったため
本来であれば手札に入るはずの徹などが捨て山へ落ちて行き
10ターンが経過した頃には相手は何も出来ない状態になっていました。
ということであっという間にバーストしきって勝利しました。
まぁ、そりゃそうだよね・・・。

ということで2勝して優勝となりました。
アイのホワイトアウルをGET。
10数枚目だったと思います。
若干、イベントで水増しされていますけどね。

終わった後はTくんが店員にリベンジを挑んでいるのを見ていたり
Tくんにリアクションデッキを貸して店員をボコるのを見ていたりしました。
さすがに店員に貸しているデッキで
ウルトラヴァイオレットをどうにかすることは出来ないと思いました。
印象に残ったのは相手のクリアシーサーペントにTくんがQBの能力を使用して
POW2000のモンスターと相打ちさせたことでしょうか。
ワザカードを2枚捨てるとPOW-2000ですが、自分でデッキに入れておきながら
使うイメージがなかったので『なるほど、結構役立つか』と勉強させてもらいました。
たまには他の人にデッキを貸して動きを見てみるのも良いのかもしれませんね。

店員が引き上げた後はTくんと5回ほどフリーバトルをしました。

フリー1回目:使用デッキ リアクション
本当は先ほどの大会が終わった後に黒デッキを調整したので
黒デッキを使いたかったのですが、Tくんからご指名があったのでリアクションデッキを使用。
スタートカードライバーはカラフルGOTOで。
以前、リアクションデッキの特性を見抜かれ、
Tくんにまったく勝てなくなった時期が合ったのですが、
それからだいぶ改良されたデッキでのリベンジ戦となりました。
序盤、なぜかホウヒベアばかり手札に着たので、
普通に赤トルクには困らない状態になりました。
が、手札にUVがきたものの、青トルクモンスターがぜんぜん出てこなかったので何も出来ず。
何も出来ない時はバーストを誘えば良いので何もせずにエンド。
そうしたら相手も警戒したのか、3体前に出して1体しか攻撃してこない、
というような戦法を取り始めたので、次のターンでドローした
マグマロブスターを出すために2枚捨てて青トルクを2個捻出。
そしてマグマロブスターをライブし、UVをライブ。
ラッシュはせずに様子を窺いつつ、相手が警戒してモンスターを下げたところで前へ。
手札に2体居たので、相手のモンスターやワザカードの使用を誘ってみました。
おかげで相手のモンスターもだいぶ削れ、手札からワザカードを2枚使わせることにも成功。
飛び散る火炎+ダブルファイヤーに対しては激流が1枚あれば済みますからね。
中盤以降はそんな感じでリードを取りつつバーストしきって勝利しました。
こちらの山札は半分ほど残っていたと思います。
前に出てきた構築タテガミをエッ!?で戻してやったのが効いたのかもなぁ。

フリー2回目:黒単(大会使用デッキ)
今度も最初から手札に理がありました。
とりあえずトルクを溜めるために普通にライブしていき、
手札にジョージ加藤が居たので1弾グラファイトにまでライブチェンジ。
相手の手札から飛び散る火炎を捨てました。
相手も順調にライブを重ね、ドロー直後に「よっしゃー」と言ったと思ったら
タイガードラゴとゴルトサーベルが一気に出てきました。
先ほどはゴルトもタイガーも居なかったので、引いたってことですな。
とりあえず序盤から厄介な展開になってきたので、
ここぞとばかりに理を使用してゴルトとタイガーには消え去ってもらいました。
それから先は相手が多少事故っている間にライブを繰り返し
構築グラファイトにライブチェンジした後はグラファイトで積極的にバースト。
ヴォルカニックも出すことが出来たので余裕で勝利を収めることが出来ました。

フリー3回目:今度は色を変えよう、と 白タッチ青(激重)デッキ
プロバー、プリンセスデッキを作ろうと、既存のホライゾンデッキから
低トルクのモンスターを抜いてしまったのがこのデッキ。
スタートカードライバー:ツバメで頑張り、
頑張った暁にはサザンでどっかんどっかんバースト・・・できたらいいな、というデッキ。
初手、微妙によろしくなかったが何とかなるだろうとそのままでスタート。
 なんともなりませんでした・・・。
結果、10ターンもしないうちに終了。

フリー4回目:白タッチ青(激重)デッキ リベンジ
先ほどの展開があまりにも酷かったので、仕切りなおしをさせてくれました。
※とはいっても先ほどはバーストしきられていますが。
そして、今度は順調にライブできました。
トルクが溜まって、サモンイーグルも場に待機し、
いつでもサザンカモン!という状態でしたが、
相手のバーストによって連続で捨て山へ落ちていきました。
まさか重なっているとは!2枚しか入れていないのに!
ということで一気にジリ貧な感じになって負けてしまいました。
主力がまさか落ちてしまうとはなぁ。

フリー5回目:これを最後にしよう、とリベンジの意味を込めて白単
若干途中でプロバーが撃破されてリアクションを殺せなくなりましたが、
基本、2ターン目からプライマリーが場に出ていたので
飛翔族による「ザ・バード」の世界を構築して圧勝しました。
転移と激昂を初手から持っていたのも強みですな。
とりあえずプロバーデッキは不完全なものでも強いことが分かりました。
速さが決め手ですけどね。

てなわけで、10時に店に行って、フリーが終わったのは14時でした。
思ったより長く居すぎました。
でもまぁ、十二分に楽しめたからよしとしよう。

ちなみに、優先権に関する細かい流れを記事に起こしてみましたので
よろしければそちらも見ていってくださいね。
と、それでは今回はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/28 03:51
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。