あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【J:9/23】非公認大会れぽ。

公認大会に非ず、ですが、もう公認大会はないというので
地元の知り合いに声をかけて、ショップに声をかけて
毎月1回ずつでもやっていこうか、、、ということで実現しました。
そんなわけで、今回は非公認大会1回目。

 in 上島

もうこの店でしか行われないとは思うのですが、いつもの感じで。

集まったのはオイラの他に3人。
 H:血幽(DIO時止め)デッキ
 K:悪風(セッコ+チョコラータ)デッキ
 R:友幽奇(血統血族)デッキ
まぁ、8月の公認大会で使っていたデッキとあまり大差ない内容でした。
オイラは頭の中ライブオン一色になりながらも
頑張って前日に組み上げた(組み替えた)奇幽友の第6部デッキで参加しました。
序盤を康一・由香子や重ちーで凌いで、中盤までにエジプト承太郎を場に出し
味方とリネージを「登場タイトル:ストーンオーシャン」に変更するエルメェスを出して
スタープラチナで強化したりボヘミアンで一斉攻撃をかけたりするデッキです。
前日に急遽組み上げたので回るかは分からなかったけどそのまま参加(・∀

1戦目:H
序盤に康一・由香子が来ず、承太郎ばかり手札に来たので
早い段階で承太郎を場に出すことはできたのですが、ステージはボヨヨン岬しか来ず。
仕方ないので7弾グェスを場に出して果敢に攻めるも相手の場には
Jガイル、ぷっつんヴァニラなどが登場し、すぐにグェスは退場していきました。
そしてステージが来ないまま時間だけ過ぎ、結局出す先からヴァニラ・アイスに殴り殺されて
終いにはブロッカー切れで勝負がついてしまいました。
最後のターンでバーニングダウンザハウスを出すことが出来たけれど
相手の場にはエンヤとかJガイルといったかろうじて【人間】なカードが数体居たので
結局パンチは通らず。
スケール3の岬からヴァニラでアタックされてあえなく撃沈しました。
うーん、ヒーロー徐倫は殴られるためだけに配置されていたのか。。。
ちなみに相手のヒーローは2弾DIOでライフ26でした。
仮にまわっていたとして、削りきれていたのかどうか。
あのヒーロー相手にはジョナサン&DIOが効果的ですな。
使わないけど。

1敗。

2戦目:K
今度は序盤から康一・由香子を配置できたのですが、
相手ヒーローが音石で1ターン目から5枚オープンにして7枚ドローとかいう
おかしな状況だったため、あっという間にチープトリックを付けられて
行動不能になってしまいました。
相手はキーカードとなるチョコラータ&セッコのカードが来ないかと
スタンドをオープンしてはドロー、隠し財産を使ってまでドローを繰り返していましたが
いっこうにキーカードを引かなかったようで、こちらの場に承太郎と徐倫が登場しました。
この徐倫は「アタック時に指定した敵1体からはブロックされない」という
恐ろしい効果を持った方の徐倫です。
そしてバックに居る承太郎にはストーンオーシャンのキャラを強化するスタープラチナが。
ということで徐倫で勝利するたび貫通ダメージ+1点を与えるようになりました。
相手は途中までは攻撃力1のキャラでブロックしていたものの
「そういえば1点軽減しても能力で1点削られるから無駄死にだよね」
とブロックすることを止めました。
言われて始めて気がついたけれど、確かにそうですな。
結果、エルメェスは場に出ていたものの、
ボヘミアンラプソディーを使う前に相手がライフ0になってしまったため
結局やりたかったことは出来ずに終わってしまいました。

1勝1敗。

そしてこの時点で2勝が1人となったため、大会終了。
本当であれば総当りで勝敗を決するところでしたが、、、
ライブオンの体験会と運悪く重なってしまっていたため、今日はココまでとして貰いました。
次があると思えばこそ、許される話ですが。
Rとも対戦したかったなぁ。

とりあえず次回は10月18日の予定で動こうかな、というところ。
現段階での参加可能数は4、不可が1、反応待ちが1。

非公認ではありますが、浜松は上島にあるカードショップ
マスターズギルドにてJOJOの大会を行っていますので、
今後行き場を捜し求めている方がありましたら、来て見てください。
公認大会よりはだいぶ質素な感じになってしまいますが、
カジュアルプレイからガチプレイまで楽しめると思いますよ。
なんて、まだ店にお願いもしていないのに気が早いか。

近いうちに確定情報を送りますのでその際はよろしくお願いします>私信。

ということで、次回もあると思う非 公認大会れぽでした〆

登録タグ: ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card  大会レポート 

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:ジョジョ投稿日時:2009/09/24 01:03
TCGカテゴリ: ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。