あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/20】公認大会れぽ。

本日はザザと津島で公認大会が予定されていたので行ってきました。
ザザが10時からで、津島が17時。

 in ザザ

10時からとなっていましたが、10時から始まったのはデュエルマスターズで、
ライブオンについて店員に認識されたのは店員がオイラの顔を発見した時のようでした。
相変わらず、という感じで。
以前は人数の多い大会を優先的に整理するという感じでしたが、
最近はライブオンの存在が忘れられているような気がしてなりません。
まぁ、良いんですけどね、それで客がどう思うかだけですから。

待っている間に黒墨さんから挨拶を受け、中の人が誰かの確証を得ました。
なんとなく予想はしていたけど、確認したわけではないから確証なかったんですよね。
やはりそうか、という感じで。
店員がライブオンの開始合図をするまでの間、TCG業界(ユーザー側)の話をしていました。
オイラも良くするためには微力ながら助力していきたいものです。

それはさておき、結局ライブオンの参加者が集まらなかったために大会はありませんでした。
居なさそうだったから放置していたんだけど、結局来なかったか。
ということで店員から粗品を受け取り津島へ移動。

・・・するには早かったので、DQ9のすれ違い通信用に用意されたフリースペースで
すれ違い通信をしたり、向かいの本屋で時間を潰してから昼食をとりにいきました。
本屋ではライブオンの6巻を2冊GET。
どこにも売っていなかったのでGETできてよかったです。
本当は1冊で留めようか迷ったのですが、プロモをデッキで使うことを考えたら2冊かな、と。
イベント+サイン会を待つつもりでいましたが、
現段階では次が実現するか分からないので待つ方を止めました。
大会は空振りだったけど、結果的には行って良かったかな。

昼食を済ませた後、友人Nに連絡して次の大会までの空いた時間をN宅で潰すことに。
なんかポケモン買ったからお構いなしでポケモンをやるという話だったけど
遠方で時間を潰しても仕方ないので押しかけ。
押しかけた後しばらくしたらNの弟がライブオンをやろうと部屋に入ってきたので
暇つぶしにと相手をしました。
いや、内心デッキ回したかったので大喜びで相手をしました。
回したデッキはリアクションデッキとサザン+ホライゾンデッキ。
弟くんのは白青(ホライゾン)デッキでした。
リアクションデッキはそれなりに余裕を持って勝利しましたが、
サザン+ホライゾンのデッキでは結構苦戦しました。
なにしろ、全体に重すぎなので(苦笑)。
スタートツバメでホワイトアウルを抜いてしまっているのですが、
1トルク要員がガブルだけなのでジャックナイフとか手札に来ても基本出てこないのです。
ペリカンニングと何か2トルクモンスターを4積みしていたような気がしますが、
やはり全体的に重く、サザンがはいっていることもあり鈍重な感じ。
それでも1度回ってしまえば一気にサザンとか出てきて圧倒できるんですけどね。
最後に苦戦したのは最後の攻めでタイダルウェーブを引いてしまったからで。
その時点で双方に残り山札が2。
そして相手のBラインにはアニメ版徹とターバンシェルが。
オイラの場にはロケットファイヤーとホライゾン。
とりあえずロケットの能力を使い、ホライゾンをAラインへ。
『この状況ではバーストは通らないんじゃないか?』
と手札を見やるも特に対策できるカードはなく。
『万策尽きたか・・・』と思ってホライゾンでアタックを仕掛けたところ
徹の能力を使用してヒックリカープを前に出そうとしてきました。
『やっぱり・・・』と思った瞬間、ホライゾンの能力を思いだす。
「目標のモンスター1体はターン終了時までワザや能力の目標にならない」
手札3枚を捨てることでヒックリカープを目標に能力を使用しことなきを得ました。
うーん、負けるとおもったけど粘って考えていたら勝てたなぁ。
今までだったらそこまで考える前に無謀な策に出て負けていたような気がする。
やはり考えが浅いんだろうな、と反省した1戦でした。

その後飽きたのか弟くんはそそくさと部屋から居なくなり、
Nが後15分か20分したら出ようか、と言ったので
『どうせデッキ変わっていないんだろうから1戦やろーぜ』と誘ったら乗って来たので
オイラは青タッチ白(カジキ+ネービー)を使って対戦。
Nはいつもの黒デッキで。
結果、負けましたorz
途中で白トルクがないのにネービーを前に送ってしまったのが痛恨でした。
相手の場に紫煙出ているのに。
閃光使えないジャン・・・と、気づいたのはアタックフェイズに入ってからでした。大ポカ。
ということで次のターンで無残に撃破され、
後は微妙に徹が手札に来ないままバーストを重ねられました。
さらにトドメと大冥界の理を使用された後も
カードライバーが残っていたおかげでトルクは足りていましたが
ライブする順番を間違えて微妙なことに。
まぁ、残り10枚切っていて、その上2枚もバーストされてしまったので
どうしようもない感じでしたが。。。
このデッキも調整が必要なようです。
後はいろんなデッキを作るのはいいけれど、デッキの特性をつかんで
きちんとプレイできないようではダメだと思いました。
自分に教育的指導orz

そんなわけで、なんとなく自信をなくしてきたところで津島へ移動。
途中でNの友人Oと合流して向かいました。

 in 津島

オイラとNとO、そしてK親子(父、母、娘)が現れて総勢6人での大会でした。
オイラは黒単(部下グラファイト)デッキで参加。
勝ちが安定したら別のデッキで、と思いつつも常勝できないままでいるためずっとこれ。

1戦目:O 白単(プライマリー+プロバ+ラインコントロール)デッキ
序盤で1弾グラファイトをライブし、早速出てきたオオオオハシを
『序盤でのバースト2はまずい』消滅波で葬ったまでは良かったのですが、
その後引いたカードが再生系のワザカードばかりで、
相手の場にプロバーが出てきても何も対策できない状態だったため
じわじわとリアクションを殺されていくうちに本当に何もできなくなってしまいました。
かろうじて部下を意地で拾ってきてバーストを阻止したものの、
プライマリーまで出てきてしまったのでなんともしがたく。
先ほど1弾グラファイトの効果で手札を見た際、手札に逆風を3枚も握っていたため
無闇に前に出て小さなモンスターを重ねたアタックをすることも出来ず。
結局相手が優勢なまま敗北を喫してしまいました。
またしてもプロバーにやられるなんて!!!!orz
もう本当、プロバー嫌いです。
紫煙ドラゴンや消滅波が手札に来ていたらまた違ったのでしょうが、
とりあえず初っ端に猛禽族であるオオオオハシに消滅派を使ったのがミスでした。
展開を読まなかったのが悪いですな。
ついでにちくちくとモンスターを引っ張られて殺されたのも痛手でしたけどね。
うーん、大冥界の理はこういうときのために必要かもしれないな。
再度デッキに投入することを検討しよう。

1敗。

2戦目:Kさん(母) 青タッチ赤(UV+ヴァラス)デッキ
今回はモンスターが手札に来たため早い段階でモンスターをAラインに上げ
先にバーストを重ねることが出来ました。
昨日、小学生に負けた後導魔の番犬を1枚さしておいたのですが、これが大活躍。
3枚入っていたタイダルウェーブのうち1枚を殺してくれました。
次のバーストで引いてしまったのでバースト2でも同じだったかもしれませんが。
とにかくその時点でタイダルが3枚出てしまったので、後は安心してバーストできました。
さっきこれくらい展開できていればなぁ、と思うような状況でした。
運もあるかなぁ、と思ったり。
結局、ウルトラヴァイオレットもヴァラスも大よそがバーストによって落ちていったため
16枚残して勝利することが出来ました。
まぁ、UVとヴァラスな時点で相手の展開は遅いわけですが。
途中で海妖族に命運を使用したのも効いたと思います。

1勝1敗。

と、ココで2勝が1人となり、大会終了となりました。
『階段が発生して3回かなー?』と思っていたら2回で終わってしまって拍子抜けです。
まぁ、仕方ありませんが。
優勝はNでした。
結局当たってないし。
でもまぁ、1戦目負けてるしな、仕方ない。

終わった後、Kさん(父)に勝負を挑みました。
お互いデッキは好きなデッキで。
オイラは焼きデッキにブラッシュを突っ込んだデッキを使用。
Kさん(父)は黒単(理+ブリオン)デッキでした。
序盤、こちらは順当に展開し、ブラッシュが出てきてからは毎ターンバーストを重ねました。
うまい具合に消滅波も引かず、マザードラゴンまで降臨。
相手の場には部下A、ジョージ、能面、記憶×2で、
『あまり焼くに値しないなぁ・・・』と思っていたら、
「已む無し」と大冥界の理を使用してきました。
こちらはカードライバーが3人出ていたのですぐに体勢を立て直し、ブラッシュも再度降臨。
これはいけるだろう、と思っていたらいつの間にか相手の場にはヴォルカニックとブリオンが。
そうしてアレレ??と思っているうちにデッキの残り枚数が数えるほどになり
ブラッシュだけじゃどうしようもないな・・・と諦めたところで
バーストされきってライブオーバーしました。
そして直後に「なんでさっきブラッシュの能力使わなかったの?」と聞かれ唖然としました。
そういえば手札を捨てた枚数分、バースト数が増えるんだった、と。
要であるブラッシュの能力を忘れるとかトンでもないですな。
余計に自信をなくした1戦でした(_ _;)

帰り道、Nとライブオンの行く末とどうやって支えていくかという話をし、
最後にプレイングの話になった際、自分は負けそうな時も勝ちを引き込もうと思って
次のドローをしている、というような話を聞きました。
オイラの場合、形勢が不利になるとどこかで諦めてしまっていたような気がします。
頑張りが足りないんだな、と改めて思いました。
量をこなすことが大事だと思っていましたが、質も大事だったと。
当たり前のことですが、できていなかったわけで。

デッキも一通り見直した方がよさそうな感じです。
水曜に体験会を控え、週末にまた公認大会があります。
それまでにもう少しデッキを精錬して臨みたいと思いました。

まぁ、なんというか。
次こそ絶対に、勝~つ!ってやつですか(笑)。
というわけで、今回はこれまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/22 00:42
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/09/22 04:11]
お疲れ様でした。
しかしなかなか移動距離があるのにがんばっていらっしゃいますね。
本当に頭が下がります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/09/24 03:47]
ライブオンのためならえんやこら・・・みたいな。
まぁ、終わって欲しくないのと、少しでも遊びたいのと・・・。
とむさんこそ毎日お疲れ様です。
体は出来るだけ労わってくださいね。