あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/13】公認大会れぽ。

今日はザザで公認大会があったので行ってきました。
ザザは10時に建物全体がOPENになるんですが、
ココのショップはいつも大会の開始時間も10時からになっています。
10時に建物が開いて10時から大会は無理ですよね~。
と毎回思っているのですが、実際はみんなダッシュで店に向かっている状態だったり。
大抵、バトスピとか遊戯王の大会も同時に予定されていて
そっちから順に処理していくからライブオンの大会は10時になっても始まらないのが現実。

 in ザザ

さて、10時になって建物が開いたのでショップがある地下へ向かうと
別の入り口から入ってきたTくん(いつもの小学生)が
ダッシュでエスカレーターを駆け下りていきました。
続いてオイラもゆっくりとショップへ向かい、すでに卓についていたTくんの元へ。
他にライブオン参加者が居ないかと見渡すと先週の体験会に参加していた子が1人。
『ライブオン参加かな?』と思って見ていたら、同時刻開始のバトスピに参加していました。
ということで、本日の参加者は2名。

バトスピの大会が始まり、次はライブオンの大会が始まるものだと思って待っていたら
一向に店員が来ず、告知もなく。
『少し待っていたらライブオン参加者増えるかな~?』と思ってわざと10分くらい待ちましたが
増える気配がないので店員に大会について尋ねに行きました。
『今日ライブオンの大会?』『何時から?』『今の時間は?』といった質問で。
回答は言わずともわかると思います。
結局、10時半から大会開始となりました。
うーん、これからは電車もう1本遅らせてもいいかもしれない。

さて、参加者がオイラとTくんの2名しか居なかったため、
店員が「1本勝負にします?それとも3本?何本でも良いですけど」と提案し
Tくんが「3本勝負で」と答えたので3本勝負で勝敗を決めることになりました。
まぁ、オイラとしてはデッキをまわす回数が増えた方が有難いのでなんお文句もなく。

オイラのデッキは黒単(部下グラファイト+命運)デッキで、
Tくんのデッキは赤タッチ黒(ハイエナ+ゴルト)デッキでした。

1戦目:
トルク要員が揃っていたのでジョージ加藤が手札にない状態で始めたところ
6ターンほど経過しても出てこず、しばらくバーストされるがままの状態が続きました。
これが響いて、結局グラファイトを場に出せた頃には主要カードが捨て山にある状態で
さらに部下Cがぜんぜん手札に来なかったためにグラファイトを無闇に前に出すことも出来ず
終盤で多少盛り返したものの相手の山札が半分ほど残っている状態で負けてしまいました。
うーん、部下Cの枚数が足りないというのか。。。
いや、下っ端の意地か?
とりあえず出てこない場合も想定した組み方をしなければいけませんな。
ジョージさんが来ないってのは問題外だけど。
マリガンすべきだったかもしれない。

ということで1敗。

2戦目:
マリガンのち手札に2トルクモンスターが揃った状態でのスタート。
ジョージさんがまたいない状態でのスタートでしたが、
相手が事故っている間に部下Aで何回かバースト。
構築のタテガミとかゴルトサーベルが落ちていきました。
そして2ターン後にはジョージさんが手札に来たので、
部下Aを移動フェイズに捨てて1弾グラファイトを手札へ。
ライブチェンジして一気に攻勢に出ました。
相手が赤と言うことで、小さなモンスターは焼かれてしまいましたが
積極的にバーストしていくことでタテガミウルフを3枚落とすことに成功。
相手の主軸であるブリッスルも捨て山に落ち、
こちらは紫煙とジョージの獅子カバネでバーストを積み重ねることで安定勝ち。
今度はこちらの山札が半分以上残っていました。

ということで1勝1敗。

3戦目:
この勝負に勝ったほうが勝利ということで、お互いに気合が入ってのスタート。
今回も2戦目と同じようにブラックリストなど2トルクモンスターが手札に来ていたので
部下Aを前に出して早速バースト。
疾風ムスタングが飛び出しましたが、次のターンで手札に握っていたジョージ加藤をライブし
そのままグラファイトゴーストにライブチェンジ。
相手の手札にあった天尾翔を捨てました。
次のターンでタテガミを引いたようで
「今来ても~・・・」とTくんが口走ったのを見て( ̄ー ̄)ニヤリ。
相手の場には疾風ムスタングしかいなかったので
ジョージの獅子カバネと紫煙ドラゴンをライブし、
次のターンから積極的に前に出てバーストしていきました。
まぁ、獅子カバネは早々に焼かれてしまいましたが。
しばらくして相手の場にホウヒベアーとタテガミウルフ、サーバルサモンが出てきたので
タテガミは殺せないけど・・・と思いながらも一族の命運を使用。
対象になりそうなモンスターを前に出してバーストしてあったので、
こちらは何を指定されても痛くない状態でした。
ということで、その後はこちらが優勢なまま進み、バーストしきって勝利しました。

結果、2勝1敗でオイラの勝利。
2連勝で勝てなかったのが悔しいというか、1本勝負だったら負けていたんですけどね(汗)。

そしてその後は「結構経つけど店員が来ないね~」と言いながらフリー対戦をしていました。
本当は成績表に記入して持っていくべきだったのでしょうが、
それすら配布されていなかったことに終わった後気づきました。
『この状態、某店舗の人が見たら怒りそうだなぁ』と思いましたねぇ。

結局、しばらくしても来ないというか、明らかに忘れられている感じだったので
店員を呼びに行ってみたら案の定忘れられていました。
まぁ、なんというか憎めない感じの店員なので特に怒りませんでしたが
ちょっとプロ意識?が足りない感じがしましたねぇ。
フレンドリーなのは良いんだけど、あくまで客ですからね。
って、金落としているかわからないから客ではないのかもしれませんが。
いや、普通は金を落としているかわからなくても客だよなぁ( ̄
 ̄;)うーん。

とりあえず、アイのホワイトアウルをGETしました。
抽選だかの景品で結構な枚数貰ったけど、やっぱ自力でGETした方が有り難味がありますな。

その後、2時間ほどTくんとフリーバトルをして帰りました。
白タッチ青のなんかごちゃ混ぜに見えるデッキが案外強くてビックリしましたワ。
高いカードが揃わないためにコモンやアンコモンメインで組まれていましたが
普通に強かったです。
Tくんのプレイングスキルもあるとは思うのですが、先制持ちが面倒だった。
まぁ、デッキ7つ使って負けたのは2つだけでしたが、
全部勝つつもりで臨んでいたのでやはり負けたのは悔しかったですね。
負けた方がデッキの改良点に気がついて良いのかも知れませんが。
またデッキを練り直そうと思いました。
特にリアクションデッキはカラフルGOTOをスタートに据えることで
手札から出ないようなモンスターを出せるのは良いのですが、
通常だったら手札に握っていて終盤に使えるようなカードを
序盤で捨てることによってモンスターを出す、というような状況になっているので
その辺のカードの枚数を増やさないと効果が薄くなるなぁ、と思いました。
かといってデッキは41枚で組まないといけないし、どこに入れるか、ですが。
なかなか難しいですね。

と、本日のライブオンはこんな感じでした。
時間を忘れるほど楽しいというのは良いことです。
次は来週の公認大会、かな。
本当はとあるカードについて考察を書きたいところなのですが、
ずいぶん複雑で書くのに労力が居るため少し見送っていたり。
ついでにライブオンステーションに電話して話をするのにも時間がかかりそうで
いつ電話するかと迷っていたり。
ややこしいからなぁ。

まぁ、休みの日にでも電話したいと思います。
今日は気力がなくて電話できませんでした^^;
ということで、気力が満ちたられぽの前に考察ですかね。
それでは今日はココまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/14 00:53
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。