あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/12】公認大会れぽ+α

今日は上島で公認大会だと思っていたら、
それは来週の話で金山で大会があったので行ってきました。

 in 金山

雨が降るかもしれない、なんて前日から周囲で囁かれていたため
『今日はそんなに参加者は居ないんじゃないかなー』
と思っていたのですが、実際に行ってみたら津島で見るメンバ全員と
金山に集まるメンバの大半が集まっていて総勢9名での大会となりました。
東京予選やファイナルでそれなりの成績を残した面子が揃っていたので
思わず『今日は東海ブロック大会でしたか?』と聞いてしまいました。
まぁ、強豪が揃って、その中で戦えるのはありがたいことで。

今回の使用デッキ:黒単(部下グラファイト+命運)デッキ

1戦目:Nさん 黒単(導魔、除去)デッキ
序盤はこちらが先に1弾グラファイトにライブチェンジしたものの、
その後の引きが悪かったため、相手の場にジョージの獅子カバネが出てきて
早々にバースト2を食らう羽目に。
2ターンほど後にトルクが溜まったので、ジョージの獅子カバネには消滅していただき
そこから部下Cをライブしグラファイトを前に出して殴りにいくも
すぐに相手の場にオスティオンやデソレットといったモンスターが揃ってしまい
部下Cが居なくなったところでグラファイトをBラインに下げたのですが
COマネキで引っ張られてメタボーンとデソレットに撃破されてしまいました。
それから少しの間ジョージ加藤自体が来ず、合間に飛んだ消滅波で
オスティオンは落としたものの、体勢が整った時にはすでに半分ほどバーストされていました。
『もうダメかも知れない』
そう思いつつも、再度1弾グラファイトにライブチェンジし一族の命運を捨て山へ。
そしてこちらから命運を仕掛け、デソレットに冥界の呪縛を使用することでデソレットを撃破。
一緒にメタボーンが落ちていきました。
ついでに相手が???族を選択したので相手の場から一気にトルク要員が消えました。
だいぶ押されていましたが、少し挽回。
残り少ないところでヴォルカニックが飛び出し、2枚捨てたにも関わらず
すぐに消滅させられてしまったのにはガッカリしました。
まぁ、予想できる範囲の出来事でしたけどね。
途中で相手にデッキの残り枚数を確認され、確認したところオイラ7枚、相手15枚でした。
これは諦めても仕方ないんじゃないかというレベル。
しかし諦めずに頑張ってバーストを続け、
1箇所プレイングミスしてバースト数が減ってしまったものの、
なんとか残り3枚まで削ることができました。
って、結局負けてしまったんですけどね(苦笑)。
相手にプレッシャーを与えることができたようなのでまぁ、良しとします。
デッキをもう少し改良して、プレイングに気をつければ次は勝てる、と思う。たぶん。

1敗。

2回戦:Cさん 白タッチ青(ホライゾン+徹のたこ)デッキ
久々に対戦しました。以前はプライマリーメインのデッキでしたが
今回はアニメブースターが出たこともあり内容がガラッと変わっていました。
序盤の出だしはお互いに問題なく、相手の場にはホライゾンが、
オイラの場には1弾グラファイトがそれぞれ揃いました。
グラファイトの効果で捨てたのは2枚目のホライゾンです。
手札に消滅波を握っていたので『出て来い』と心の中で誘っていたのですが中々出て来ず、
変わりにロケットファイヤーやアメンストライダーがウロチョロしてとてもウザかったです。
その後、紫煙ドラゴンとヴォルカニックをライブし、ホライゾンをうまく誘い出して消滅波。
相手の手札が残り2枚だったため普通に消え去って貰いました。
それからジョージの獅子カバネなどをライブし、中盤はこちら優勢でバースト。
終盤になると相手の場に1弾ネービードルフィン、
徹の16、徹のクリアシーサーペントが揃いだし、バーストを重ねてきました。
確かヴォルカニックは撃破されていたと思います(うろ覚え)。
残り枚数がお互い少なくなり、相手がクリアシーサーペントでグラファイトを狙ってきたので
冥界の呪縛を使用することで撃破されて貰うことに成功しました。
ミラージュネットを手札に持っていたようですが、
Aラインにトルク要員を上げてしまって使用できなかった様子。
最後は下っ端が意地を見せて勝利しました。
まぁ、ギリギリの接戦になるとプレイングミス多くなりますよね。
それだけ余裕がなくなっているというか。

1勝1敗。

3回戦:Kさん(母) 青タッチ赤(UV・ヴァラス)デッキ
場合によっては3ターン目にウルトラヴァイオレット(UV)が登場するため
デッキの減るスペードが早くなると警戒していたのですが、
どうやら手札が事故って居たようでワナイワナが手札から3匹出てきました。
部下Aで調子に乗って殴っていたら最後のワナイワナが飛び出し、
Bラインからブラックリストが前へ。
そこでトルク要員を殺されてしまい、部下Aを下げても3トルクしかない状態に。
しかし、相手も事故ったままでUVがなかなか出てこなかったため、
こちらの手札に消滅波を握っている状態でジョージ加藤をドロー。
1弾グラファイトにライブチェンジし、手札からヴァラスを1枚破棄。
そして、一族の命運で水妖族に絶滅してもらおうにもキッカイマンが邪魔だったため
次のターンでエッ!?をライブし、その効果により1度お帰り願った後、一族の命運、水妖族。
ワナイワナ4匹と亀1匹に退場願いました。
ということで場のモンスターが居なくなったところでお互いにドロー合戦。
こちらもなかなか決め手になるカードを引けず。
そうこうしているうちに、相手の場にはマグマロブスターなど
UVが余裕で出てくるだけのトルクが溜まり、再びキッカイマンまで出てきました。
これはいかんなー、と思った矢先にUVが降臨。
さっそくバースト3をしてきたので、
ずっと手札に握っていた消滅波をご馳走してあげました。
結局、最後にヴァラスがライブされるもあまり影響はなく、
ジョージの獅子カバネとヴォルカニックで削りきって勝利しました。
うまい具合にUVが落ちてくれたのが良かったです。

2勝1敗。

ということで、結果は4位以下、でした。
3位までしか発表されなかったので実際何位だったかわかりません。
とりあえずランダム賞ということでシカトキングをGETしました。
もう何枚目だろうか・・・。
副賞の4弾パックからは一族の命運が。これは今のデッキを続けるようにという意味なのか。
まぁ、だいぶ安定してきていると思うので引き続き頑張ってみようと思っています。

大会終了後、Kさん(父)と1回だけフリーバトル。
オイラはそのまま黒単で、Kさん(父)は赤単デッキでした。
なんか大会には飛翔デッキで参加していて、
デッキを取り出す時にプロバー云々言っていたから
プロバーかもしれないと思ってリアクションデッキを使うのをやめてみたら
実際は赤単(地獣族ビートダウン)デッキだったという・・・。
1ターン目、相手が手札微妙とか言っていたところで
先攻、部下A移動⇒バーストにより疾風ムスタングが飛び出したため、
あっという間に相手の事故が解消されすぐにもう1体馬が出てきました。
そして地味にバーストを続けられ、数ターン後には相手の場にブリッスル降臨。
そこからじゃんじゃんバーストされていきました。
途中で2枚消滅波が、1枚エッ!?が飛び出すことでモンスターを減らすことができましたが
なかなか苦しい展開でした。
まぁ、相手のデッキは展開が早いデッキだったので仕方ないですね。
地味にマネキキャットによる効果も痛かったです。
が、終盤で相手が構築タテガミにライブチェンジし、
前に出てくる前にホウヒベアの能力を使用してくれたので
手札に握っていた消滅波が大活躍してくれました。
そして構築タテガミを撃破したところで一族の命運、地獣族。
ブリッスルに冥界の呪縛!
として相手の場からモンスターが一掃されました。
うん、これは気持ちよかった。
それから下っ端の意地で部下を引っ張り出し、
ジョージの獅子カバネと一緒にバースト、バースト。
『グラファイトを捨ててジョージの獅子カバネを起こしてバースト2!』
とやって相手がライブオーバーしたところで、Kさん(娘)が
「なんでバースト2なの?」
とツッコミを入れてきて、お互いにミスしていたことに気づきました。
確かにサザンと一緒でサポートモンスターが居なくなっているから能力消えてますな。
小さいながら鋭くてすごいなぁ、と思いました。
何気に対戦中も結構指摘してきますしね(たまにだけど)。

1戦終了後、ポケモンの大会に出るとかでKさん親子は去っていきました。
そして周りを見回すと、
いつの間にかライブオンユーザーはSさんとCさんの2人だけに(対戦中)。
思わず帰ろうかと思ってしまいました。
が、次の予定に移るには時間があったのでSさんとCさんの対戦が終わった後
Sさんのメインデッキと青タッチ白で対戦をしました。
そして順調に勝利。
・・・って簡単に書きすぎですが、相手側が事故状態だったので
こちらのカジキツナミと16がバーストを重ね、ゼニスも降臨していたため
相手側が持ち直してきた時には殴りきったら勝利、という状態になっていたのでした。
事故っていた分、相手の手札は非常に多く、獣牙の咆哮、再起の翼、とかやられて
ブラッシュにバーストを繰り返されたらヤバイことになっていましたが、
相手がその手出てくる動きがなかったので順当にバーストして勝利しました。
他に変わりになるようなモンスターがいないために仕方ないことなのかもしれませんが、
貴金属バットが落ちてしまうとどうにも動けないような印象を受けました。
ショーリョーホッパーが出ないということは1トルクモンスターが少ないのかな?
なんて、また本人に確認してみるとしよう。


さて、その後はちっと思うところがあって地元、上島のお店へ移動。
なぜか金山の店を出たら大雨になっていて、かなり気力がそがれましたが
思い立ったが吉日、ということで疲れるなら土曜日だ!と思いながら移動しました。
地元に帰ってきたらまだ雨は降っていない状態で
上島の店に着くまではギリギリ大雨にならずにすんだのですが、
店に入って数分後、ドザー!と雨が降ってきました。
店の外はまるで台風かのような状態に。
自転車で遊びに来ていた子供たちが何人か足止めを食らったようでした。
いやー、間一髪ですな。

 in 上島

ちなみに何も考えずに移動したわけではなく、18時になると休憩に入る店員(ぬま)が
ライブオンを始めて間もないにも関わらず結構強いプレイヤーなので
この時間に来れば対戦できると思ってきたのでした。
がまぁ、ちょっと早く着いたのでアニメスペシャルブースターをBOXで購入。
もうさすがに買わないと思っていたのですが、
『限定なんだよなー』と考えたら無性にほしくなってしまったので買い。
中からはプラグとペダルが出てきました^^vやったね。

そしてカードを整理し終わったころ、ぬまが食事を終えてデュエルスペースへ。
相手は白タッチ黒(シダーポレン、取捨選択)デッキ、
オイラは黒単と青タッチ白を使っての対戦でした。

1回目:オイラ 黒単
部下Bスタート、ホワイトアウルライブ、RCチョッパーライブからのシダーポレン。
という感じのデッキで、後はひたすらドローしているイメージ。
おそらくWピックアップと取捨選択が4積みなのかと。
デッキを超圧縮し、シダーポレンで中盤をつなぎ、
終盤はサザンライブでバーストバースト!という感じのデッキでした。
がまぁ、シダーポレンを出した後、部下Bが居なくなってライブできない状態になったので
エッ!?の効果で手札に戻して
ペリカンニングなどのモンスターを紫煙ドラゴンで1体ずつ撃破。
相手の場にはガトリングースが鎮座していましたが、紫煙であれば怖くありません。
ということでモンスターを掃除し、こちらのモンスターを増やした後はひたすらバースト。
相手の残り枚数が少なくなったところで、
『次の対戦に移った方が時間を有効に使える』ということで相手が投了しました。
残りは数枚だったと思いますが、こちらは半分くらい残っていました。
余裕の勝利ですね。いつもこうだと良いのですが。。。

2回目:オイラ 青タッチ白
坂本さんとの対戦で使ったカジキツナミのデッキを使用しました。
1ターン目からブルータートルライブ、
カジキツナミにライブチェンジ、ラッシュで前へバースト2!とかできたのでかなり爽快でした。
次のターンにはゼニス、そして雷魚雷が出てきて序盤から16や雷魚雷でバーストバースト。
中盤、相手の場にシダーポレンが登場したので16を一時的に避難させました。
まぁ、雷魚雷に激流をつけてアタックすることで撃破しましたが。
終盤、相手の場にサザンが降臨し、バーストバースト。
しかし3体目がつついた時、タイダルウェーブがどばーんとリアクション・ライブ。
おかげでだいぶ助かりました。
そして最後、普通にモンスターをならべてバーストし、勝利しました。

いやー、確か全国大会前は2、3回やって
2回は負けたと思ったのでリベンジできてよかったです。

ということで、上島には2時間半ほど滞在し、帰宅しました。
午前中に家を出て夜中に帰るとかライブオン漬けと言って過言ではないかも。
津島に行く場合も同じくらいかそれ以上遅くなりますけどね。
たいてい、終わった後飯とか行くからなんだけど。
でも楽しいから良いのです。
今が1番楽しい時期だと思っています。
ライブオンをやっている友人にも恵まれて。

ブンブン休刊らしいですが、
是非ともこの素晴らしいカードゲームの開発、販売をやめないか
もしくはどこかが引き継ぐかして欲しいと思います。
最悪、現在出ているカードだけでもずっと遊べるとは思っていますが。
それくらい出来は良いと思っています。
頑張ってください、ポプラ社さん・・・。

と、最後ちょっと別の話になってしまいましたが、今回はこれにて。
次回は明日の公認大会のれぽになると思います〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 317 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/13 05:14
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。