あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:9/5】公認大会れぽ。

今日は地元、上島で大会の予定だったので1日ゆっくりする予定でしたが
津島の友人から「今回のはどうする?」とか聞かれて
どうするもこうするも、行かないと思うようなことを返したものの
「17時から」というはしごが不可能ではない大会の開始時間を聞き
『少しでも多くの対戦を』と欲が出てしまったので、
頑張ってはしごしてきました。

 in 上島

とりあえず店が12時に開くので、開店時間に合わせて移動。
店に着いたら予約していたアニメスペシャルブースターを2BOX購入。
先日のイベントとあわせてこれで4BOXとなりました。
結果、カジキツナミ×2、プラグ、ペダル。良い感じでした。
カジキツナミが2枚出てくれたおかげでデッキに組み込むことができます。
これで頭の中にあるあのデッキが作れるというもの。
まぁ、この場では作る時間はありませんでしたが。

大会の参加者はオイラを含め3名でした。
1名はいつもの小学生、もう1名は比較的よくライブオンのデッキを忘れる青年。
大会のたびにデッキを忘れたと言っている気がするので、ライブオン熱が低いのかと思いきや
構築とスリーブを買ってきて参戦するというライブオン愛を見せ付けてくれました。
オイラにはそこまではできないなぁ。
それ以前にデッキを忘れることはないけれど。
今日はためしに作ってみた部下グラファイトのデッキで臨みました。

1戦目:
小学生と青年の対戦でした。双方共に赤メインデッキ。
というか、青年の方は明らかに紅蓮の咆哮デッキです^^;
でまぁ、ゴルトサーベルとか出てくるデッキにタテジマハイエナとかで勝てるわけもなく
普通にバーストされきって終わりました。

2戦目:小学生 赤タッチ黒(ゴルト、ハイエナ)デッキ
総当りは負けた方とやるものと思っていたのですが、
なぜか先ほどの対戦の勝利者と対戦することに。
まぁ、どの道2人ともとやるのだから変わりないのか。
初手でブラックリストと再起ドールしかライブできないあたり
若干事故気味な印象を受けましたが、相手も一気には攻めてこなかったので
引いた部下Aをライブしてすぐに捨て、1弾グラファイトを抜き出してライブチェンジ。
ゴルトサーベルを落としてやりました。
それから一族の命運でサーバルサモンやホウヒといった獣牙族を駆逐し、
若干のトルク事故を引き起こしたところでオスティオンやヴォルカニックといった
大型モンスターでバーストを重ね勝利を収めました。
まぁ、重いけどデッキはまわるか。

3戦目:青年 赤単(紅蓮の咆哮)デッキ
まぁ、内容は言わずもがな、という感じですが、序盤から順調にまわったので
1弾グラファイトで相手の手札を捨て、ブンブン付録グラファイトで毎ターンバースト。
ロックを決めて勝利しました。

ということでオイラが全勝し、アイのホワイトアウルをGET。
先日のイベントで大量にGETしたので、もう溢れていますけどね^^;
それはリカバリー・エンゼルにも言えることだったので普通に貰いました。

で、本来であればこの後フリー対戦などして遊んでいくのですが、
時間的に頑張れば津島に間に合う時間だったので、急いで上島を後にし
一路津島へ向かいました。
重石のようなリュックを背負っていたわりには1本速い電車に間に合い、
新幹線での移動後は余裕を持っての移動となりました。
ということで、大会1時間前に津島のお店へピットイン。

 in 津島

こちらでもデッキは同じ黒単(部下グラファイト)デッキを使いました。
とりあえずイメージだけで組んだデッキで重い感じはありましたが、
先ほどの勝利もあり、何とかなるのではないかという甘い考えでそのまま参加。
参加者は5名だったので総当りでの対戦となりました。
まぁ、1回でも多く対戦したかったのでその提案で反対しなかったと。

1戦目:Sさん 赤タッチ白(天地ブラッシュプライマリー)デッキ
赤系ということでそんなに脅威ではないだろうと思っていたのですが、
初手から4ターン、事故で何も出ず、先にバーストを積み重ねられてしまいました。
ヴォルカニックが飛び出し、やっと立て直してきたところで
紫煙、オスティオン、グラファイトと並び、これで逆転できる・・・と思ったのも束の間
なぜかバーストしたらタイダルウェーブが出てきて全部流されてしまいました。
おかげで防御できるモンスターもおらず。
結局、そのターンに守れなかった枚数がそのまま差となって現れ、
最終的に4枚差で負けてしまいました。
優勝目指したのに1戦目から負けるとか、、、orz
やはりデッキが重過ぎるようでした。

2戦目:Kさん(父) 白単(飛翔プライマリープロバ)デッキ
某所予選を1位通過した話題のお父さんとの対戦でした。
デッキは予選の時に近い形のデッキだということで対戦し甲斐がありました。
お互いに順調にライブして始まりましたが、こちらが2ターン目に1弾グラファイトの能力で
イーグルケンサクを落としたのが結構効いたようで2ターン目でプライマリーは出てきたものの
これといった動きはなく、普通にウカイトなどでバーストをしてきました。
そしてこちらに紫煙ドラゴンやオスティオンといったモンスターが揃ったので
どんどん前に出て飛翔族をつぶしました。
プロバーには消滅波で消えてもらい、プライマリーにも退場願いました。
相手がプライマリーを引いたからか、プライマリーを前に出してきてくれたので
そこで1匹つぶした後に出したプライマリーを呪縛でつぶし、
起き上がらなくなってがら空きになった山札に攻撃を叩き込んだのち
枚数差がある状態で大冥界の理をうち終了しました。
こちらには部下が居たので、部下を前に出して殴って終了でした。

ということで、ここまでで1勝1敗。

3戦目:不戦勝

4戦目:Kさん(娘) 白単(飛翔プライマリー、ガト、サザン)デッキ
父親が飛翔プロバ速攻デッキなのに対し、こちらはガトリングースがたくさん並び
サザンが降臨するという鈍重なデッキでした。
とりあえずこちらの方が早く展開できたのでバーストを重ねていくと
サザンがぽろぽろと落ちてくれたのでだいぶ相手の展開を遅らせることができました。
サモンイーグルとガトリングース3体というおいしい状況があったので
一族の命運で猛禽族に退場願い、それからさらにバーストを重ね
最後には下っ端の意地で部下をAラインに並べて殴って終了しました。
最後に殴るにはカードライバーが1番強いですよね。
ということで勝利。

5戦目:Nさん 黒単 (導魔コントロール)デッキ
黒での対戦に命をかける(?)Nさんとの対戦。
こちらはどう考えても重たいデッキでしたが、向こうも事故っていたので
こちらが先に1弾グラファイトをライブすることができました。
で、事故っているだけあってカオスな手札だったので、とりあえず消滅派を捨てたのですが
次のターンにブラックリストを引いたようで、エッ!?まで出てきて
あっという間にトルクが充実した状態になってしまいました。
あの時捨てるべきはエッ!?だったんだろうな、と思います。
でもまぁ、こちらの方が先に展開していたのでどんどんバーストしていったのですが、
呪縛を打つタイミングとブンブン付録のグラファイトにライブチェンジするタイミングを
間違えたのとで効果的なダメージを与えることができずに相手の場が整ってしまいました。
そして1弾グラファイトの効果により捨てられるキーカードたち。
うーん、なるほど、なんとなく勉強になった。
結果は途中から相手の場に導魔族が溢れてきての負けとなりました。
うーん、やっぱモンスター少ないし、重たいし、難しいわ。
デッキは改良の余地おおあり、ということで。

結果3勝2敗(不戦勝を含む)となりました。
うーん、2敗したのは予想外だったなぁ。
つまりは爆発力がないということですな。
現状だとコントロールの意味合いが強いデッキになってしまっているので
純粋に殴れる低トルクモンスターが必要だと感じました。
その点ではジョージの獅子カバネがよさそうな感じです。

2位~4位は同率だったのでジャンケンをし、1人勝ちしたので2位となりました。
リカバリー・エンゼルGET。
よし、これを使ったデッキを組むかー。

といったところで本日のライブオンは終了しました。
開始時間が遅かったのでフリーバトルはできませんでした。。。
明日はザザで行われる体験会に顔を出してみようと思います。
確かあの辺でライブオンを始めた親子が居たはずだし。
プロモもほしいし。
ということで、次回はその辺のれぽになるかなー、と思います。

それでは〆

私信:明日は早く帰らないと行けないので上島には顔出せそうにありません。。。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/09/06 03:57
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ とどっち。 さん [2009/09/06 12:58]
ご参加、ありがとうございました。

>上島には顔出せそうにありません

お、お気になさらずに~。
帰りに顔出し決定だったら
私のDQNをすれ違い状態で持っていってもら…ゲホンゴホン。

いつもお気遣いありがとうございます♪

…参加人数すくなくてすみません。orz
アルド♂ 坂本和美 さん [2009/09/06 22:02]
駆け足でのハシゴ参加お疲れ様でした(^^

自分にはやっぱり「地雷」は2枚必要だと実感した対戦でしたね~(苦笑)

今日の体験会はどんな様子だったのか気になりますのでレポ楽しみにしてます(w