あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:8/30】無敵CSファイナル

大阪の予選も東京の予選も通過できなかったオイラが
こんなタイトルをつけて記事を書くとなんか参加してきたように思われそうですが、
実は当日抽選枠に当選してファイナルにも参加してきたのでした。
これで大阪、東京、ファイナルと3つのイベントに参加したことに。
贅沢過ぎますよね。
ただ、初めからこんなつもりではなかったので許していただきたいと思います。。。

 in TOC有明

昨日、宿についた後、もしかしたら当日抽選枠で参加できるかもしれないからと
リアクションデッキではなく黒単デッキを調整。
まぁ、全勝しなければリアクションでは優勝できない、というプレッシャーに負けたのですが、
ファイナルは全勝者が1人しか出ないように組まれていたので
リアクションデッキで参加しても良かった・・・と思ったのは後の話。
とりあえず1枚だけアニメブースターのカードを挿して、
命運と呪縛を組み合わせたデッキに調整したデッキで参加してきました。

1回戦:白単(飛翔族、プロバ)デッキ
初っ端から1番嫌なデッキと当たってしまいました。
しかし今日は黒単、バーストされてもそんなにリアクションは殺されないはず。
ということで頑張ろうと思ったのですが、初期手札が微妙だったのでマリガンしたところ
見事に事故って何もできないまま数ターン過ぎてしまいました。
当然のごとく、相手側には飛翔族とプロバー、プライマリーがずらり。
祈りが大活躍していましたね。
そして3枚程度のバーストなら、と思って山札を開くと
「消滅波」「エッ!?」「ダークなリバース」が順に捨て山へ。
見ているオイラが「エッ!?」となってしまいました。
結局5ターンほど経過したところでやっとブラックリストが手札に来て
ブラックリストとジンセーキャンドルをライブしたのですが、
相手のエンド前に2体とも巻き込みでAラインへ移動させられて
あえなく撃破されてしまいました。
きつー・・・。
と思っている間にもどんどんバーストされ、結果相手山札残り21枚という圧敗を喫しました。
しかもファイナル1回戦で1番早く終わったというね。
幸先の悪いスタートとなりました。

1敗。

2回戦:Aさん。白タッチ青(ホライゾン、上昇危龍、サザン)デッキ
友人のTさんの知人で、このブログを見てくれている方との対戦でした。
序盤、相手が手札が事故っている、まわしにくいデッキ、と言っていたのを真に受けて
若干油断してしまっていたのですが、気づいたら上昇危龍とホライゾンが降臨し
下手したら一気に大量バーストされるような状況に陥っていました。
とりあえずオイラの手札には命運があったので、ホライゾンをエッ!?の効果で手札に戻し
エアープレインフィッシュを落としてしまおうと海妖族を選択したのですが、
激流で1匹残ってしまいました。
さらにアメンストライダーも出てきたので効果としては微妙でしたが、
相手が手札を減らしてくれたおかげでホライゾンには消滅してもらうことができました。
上昇危龍はサザンを出すためのトルク要員だったようで、あまり前には出てこず、
相手のモンスターが引っ込んでいる間にメタボーンなどでバーストを重ね
巻き返して接戦まで持ち込みました。
途中、相手がサザンをライブしたのでジョージさんを捨てて
エッ!?を起こしブロックしたところ、サモンイーグルを捨ててバーストしてきたので
次のターンでエッ!?をライブして手札に戻しました。
これが有効打だったようで、以降サザンが出てくることはなく、
導魔族のステルスで殴りきってライブオーバーしました。
相手の言葉に油断してしまいましたが、なんとか勝ててよかったです。
というか、惑わされるなよ、という話ですが。

1勝1敗。

3回戦:黒単(1弾グラファイト+部下A、C)デッキ
とにかくグラファイトで手札を捨ててアドバンテージを得て、
部下Cをたくさん並べることでグラファイトゴーストが前に出てくるデッキでした。
部下が減ったら下っ端の意地で部下が再降臨。
先にグラファイトをライブして相手のグラファイトを1枚捨てたのですが
その後普通に相手が引いたようで、こちらが持っていた命運を捨てられ、
その後消滅波も捨てられてしまいました。
中盤以降は相手のペースで、こちらにはモンスターが居ない状態になっていて
連続でのバーストを許してしまいました。
途中、ヴォルカニックが降臨して、少し巻き返せる?と思いましたが
出てきた瞬間に消滅波を食らって消えてなくなってしまいました。
結局、ペースが戻ることはなく、相手が12枚程度残して勝利。
2敗となってしまいました。

1勝2敗。

4回戦:白単(飛翔族)デッキ
東京予選を1位で通過したKさんとの対戦でした。
普通に東海でプレイする機会のある方で、
やっとプレイを楽しむことができる、と言っていました。
前日の優勝で注目されすぎてしまったのが結構プレッシャーだったようです^^;
ドロップアウトしたがっていたので本気ではなかったのかもしれませんが、
ヴォルカニックや導魔族のステルスによる攻撃でデッキを削り、
嫌いなプロバーには消滅波で消えてもらいました。
とりあえず本気ではなかったようだし、次回はガチで対戦したいものですね。

2勝2敗。

5回戦:黒単(???)デッキ
結果は負けてしまったのですが、あまり強かった印象もなく
どんなデッキだったのかもあまり印象に残っていなかったり。
必死で思い出そうとしたのですが、どうしても思い出せません。。。
相手の顔と名前は覚えているんですがね(汗。
途中、勝てるかもしれない、と思ったのがいけなかったのか
中盤から巻き返されて押し切られてしまいました。
プレイングが悪かったのか、運が悪かったのか、どちらなんだろう。
特にプレイングをミスった記憶もないのだけど。
でも結果負けているのだからダメですよね。

2勝3敗。

6回戦:赤白(トルク破壊+ブラッシュ)デッキ
5回戦で7歳幼女と隣で対戦していた方でした。
対戦前に親しげに話をしていたので知り合いなのか聞いてみたところ
同じ東海の人で7歳幼女を良く知っているという。
オイラも結構名古屋方面の店には行くので、
どこかで遭遇したことがあるか確認してみたところ
行ったことのない店の常連だということでした。
なるほど。
ということではじめての対戦。
決勝戦が見たいからとお互いに巻きの状態でライブスタート。
相手が早々に事故ってくれていたので、1弾グラファイトをライブし1弾タテガミを捨て山へ。
それからまもなくもう1枚ライブチェンジカードを引いたので、
再びライブチェンジして1弾タテガミを捨て山へ。
その間にもライブした小さなモンスターでどんどんバースト。
結局タテガミとブラッシュがほとんど落ちたようで、21枚残しての圧勝に終わりました。
まぁ、早く決勝戦見たかったのかもしれません。
勝利には変わりないけどなんとなく微妙な感じがしないでもないか、な?

結果3勝3敗 37位でした。
抽選枠で入ったのが19名で64名参加の大会だから・・・
いちおう予選突破者を数人は下に見る結果になったのかな。
まったく自慢できるレベルではないけれど。
※別のユーザの日記だと抽選枠28名に。そんなに居たっけ???
  28だと結局抽選枠の中でぃすね。。。
どうしようもないくらい大敗を喫するとかにならなくて良かったと思います。
これでも地元ではそれなりに勝っている方だし、多少のプライドもね(苦笑)。
予選を通しての結果は、リアクションデッキで4勝6敗、黒単で3勝3敗となりました。
勝率が芳しくないですね。
もう少し確実に勝てるようにプレイングを強化していきたいと思います。
デッキ構築に関しても、妥協がないように頑張りたいですね。
もっとも、あまり考えすぎると仕事中までライブオンのことを考えてしまっていけませんが^^;

ちなみに大会の合間を縫ってC級ドライバーの認定戦に挑戦してきました。
結構負けている人も多かったので、1回で勝てるか心配でしたが
先にバーストを仕掛けることでクリアシーサーペントを落とすことができ、
相手の場にたこが出てきたころには相手の残り枚数が3枚程度になっていたため
次のターンでバーストしきることができました。
ということで1回で認定GET。
結構並んでいたので並びなおしにならなくて良かったです。

あと、抽選や釣堀については大阪エリア予選の時よりもスタッフの愛想が良くなかったので
あまりやりませんでした。
まぁ、なんだこの人って思ったのは約1名だったんですけどね。
ちょっと水を注された気分になったので、
やる気がないんだったら裏方にでも徹したらどうかと思いました。
似たようなことはアンケートにも書きましたけどね。
他のスタッフはみんな優しくて良い感じでした。
特にHさんには大阪エリア予選の時から気をかけていただいて嬉しかったです。
まぁ、抽選枠に誘った経緯からだとは思いますが^^;

最後に、ファイナルの優勝者はクランの参加メンバ、黒愛さんでした。
おめでとうございます。
実は東京エリア予選後にホビステで対戦させてもらっているのですが、
まさか次の日に優勝してしまうとは思っても居なかったのでほんとに驚きました。
謙虚過ぎます^^;
また、別の友人も抽選枠で参加しておきながら
何気に14位とB級ライセンスカードをGETしていました。
なんと羨ましい。
ちなみにその友人のデッキは飛翔族プロバーにアイのガトリングースが追加されたものです。

さて、まだまだ思い返したらいろいろ出てきそうではありますが、
一通り必要なことは書いたと思われるのでこの辺にしておきます〆

反省:一通りガチデッキを自分でも組んでみよう。面白デッキはそれを使いこなせてから。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 527 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/31 23:20
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。