あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:8/29】東京エリア予選

先週、思いがけず大阪エリア予選に参加することになり敗退を喫しましたが、
今度こそ予選突破!と意気込みながら店舗予選通過権利を行使して
東京エリア予選に参加してきました。

 in TOC有明

鎗牙ら友人と共に9時半頃会場入り。
受付が始まる直前ということで多くの人が入り口前に集まっていました。
予想通り、大阪エリア予選に参加しなかった店舗予選通過者が集まってきているようで
権利を行使して参加する人の列がすごいことになっていました。
また、こんなに権利者が多かったら当日枠なんかないのではないかと思っていましたが
それでも当日抽選枠は設けられるとのことで、
そちらを待つ人の列もすごいことになっていました。

受付を終え、抽選枠の当選者が発表されると、全体の数がはっきりしました。
大阪エリア予選での参加者は50名ほどでしたが、東京エリア予選の参加者は総勢128名。
5回戦とのことで、4勝しても勝ちあがれるかどうかという予想通りの激戦区となりました。
というか、数を合わせるためとはいえ、抽選枠で32名ほど入ったのにびっくりしました。
128名での大会の光景はすごいものでしたネェ。
勝ちあがれるかとても不安になりました。

さて、今回は前日から東京入りして友人とデッキ調整をしての参加でした。
黒単で行くかリアクションで行くか迷っていたら、
友人2人が口をそろえてリアクションの方で、というのでリアクションで参加。
確かに、リアクションデッキのが最近は勝率が良かったので頑張ればなんとなかるかな?
とプロバーデッキに惨敗したにも関わらず、リアクションデッキで参加。

1戦目:青タッチ赤(ウルトラヴァイオレット、ブリゼニス)デッキ
なんか128名も居る中、当たったのは上島とかザザに出入りしている女の子でした。
いきなり面識のある人間と当たるとか(汗。
序盤で相手が軽く事故を起こし、赤トルクがぜんぜんこない状態の中、
プロバーデッキ対策に手札からそのまま出るカードを追加していたことで
手札からブルータートル、ワナイワナ、マグマロブスターなどをライブ。
ゼニス様も降臨し、相手に赤トルクが出てきたときには
こちらにウルトラヴァイオレットが降臨していました。
ということで、どんどんバーストして快勝。
17枚を残しての勝利となりました。

2戦目:白単(飛翔プロバー)デッキ
はい、終了。
カードライバーが小芹アイだったので、
せめてラインコントロールデッキでありますように、と願ったのですが
普通に飛翔族を強化してプロバーでリアクションを殺してくるデッキでした。
とりあえず多少は手札からモンスターを出せたのですが、
やはりプロバーは3トルクで出てくるということもあって
あっという間に出てきたと思ったらどんどんバーストを重ねてきました。
そしてプライマリーが降臨し、すべての飛翔族が攻撃後にスタンド状態に。
プロバーが居るだけですべての飛翔族にリアクション殺しが付くわけで。
何このぶっ壊れ状態。
と思えるほどリアクションを殺され完封されました。
まぁ、少しでもデッキを削ってやろうと6枚ほどバーストしてやりましたが。
それでも完敗には変わりなく。
悔しいなぁ、あのデッキにリアクションデッキで勝つにはどうしたら。
メタになっているから無理なのかなぁ。悔しい。
ということで1勝1敗。

3戦目:黒単(導魔の番犬主力)デッキ
意外と普通の黒単デッキでしたが、リアクションを持っていないカードを増やしたためか
バーストされてもリアクションが発生せず、
もたもたしている間に相手の場に番犬が出てきてチクチクとリアクションを殺され始めました。
が、場になんとかウルトラヴァイオレットを出せるだけのトルクが溜まったので
来ーい!と思っていたら、2枚ほどぼろぼろっとバーストされて落ちていきました。
1枚は序盤に1弾グラファイトの効果で捨てられていたので、残りは1枚。
そしてウルトラヴァイオレットが手札に来た直後、キッカイマンがリアクションで出てきました。
よし、これで消滅波を誘って・・・と考え、
激流を1枚使って防御することで消滅波を使わせることができました。
ここまでに消滅波は3枚。
手札にはないと予想して、ウルトラヴァイオレットをライブしバースト3!
・・・そして消滅波を引くorz
最後の切り札が消滅波で吹っ飛んでくれた上、
相手の場に番犬が3体揃うことでバーストされ切って終了しました。
最近番犬主体のデッキは少ないと思っていたので油断してましたワ。
通常バーストでもリアクションが出なかったのが運の尽きでしたね。
負けて1勝2敗。

4戦目:赤白(天地無用、タテガミ主力)デッキ
天地無用で相手のトルクを破壊し、構築タテガミとブラッシュで攻めてくるデッキでした。
再起の翼が入っていましたね。
ギリギリの攻防でしたが、最後に相手がホウヒベアを引いたことで
どうやっても勝てない状況になってしまい、惜敗しました。
うーん、あの場面で勝つには手札にドッキリキッドなんだろうなぁ。
トルクが足りなかったらどうしようもないけど。
うーん、青1無2のリアクションカードを入れるかどうか、微妙だな。
ただ、1枚入れておくってのも良いのかもなぁ。
ま、これで1勝3敗、負け越し決定。

5戦目:青単(構築+α)デッキ
これまた知り合いとの対戦でした。東岡崎で知り合った中学生。
なんか黒単で出るとか言っていたのに、実際は青単で出ていたようでした。
最後は絶対に落とせないと思いつつも、相手が青となればそんなに怖くないので
順調にバーストを重ね勝利しました。
なんかずっとタイダルウェーブが出てこないので入っていないのかと思っていたら
下から2枚目のところに沈んでいました。
バーストしてタイダルウェーブ!となったけれど、エンド、ドローで終了、ということで。
勝利して2勝3敗。

うーん、2勝とも地元の知り合いに対しての勝利というのがなんとも微妙ですが
それなりの結果だったかなぁ、と思います。
当然勝ち上がりたかったですが。。。
なまじプロバー対策にリアクションカードを減らしたのが裏目に出た気がします。
普通にバーストしてくるデッキも多いので、そういうデッキに対して若干弱くなったような。
もう1度デッキを見直す必要がありそうです。

ということで特に惜しいわけでもないですが、予選敗退となりました。
1位は名古屋でよく対戦する家族の父親でした。
これにはビックリ。
他にもいろんなカードゲームをやっているそうなので、
それなりにTCG暦も長く、プレイングも良いんだと思いますがまさか1位とは。
知人が1位ということでちょっと嬉しかったり。

はぁー・・・突破目指してきた割には微妙な結果だったなぁ。
デッキブロックポイントが存在するだけにリアクションデッキでは優勝は難しいし。
ただ、リアクションはライブオンの醍醐味だと思っているので
プロバーのデッキが強いからそれを使う、とかそういうことはしたくないんですよネェ。
とりあえず、ファイナルの抽選枠に入れたらもっかい頑張ろうと思いました。
ダメだったら認定戦とか勝ち抜き戦を楽しむ予定で。
今回大阪も東京も予選に参加していて、勝ち抜き戦をまともにできていなかったので
抽選枠に外れてもぜんぜん問題ないな、と考えていました。
抽選枠に入ることができたら、ラッキー!ということで。

ちなみにアニメスペシャルブースターですが、
1BOX3600円ということで2BOX買ってしまいました。
まぁ、300円ごとに抽選券がもらえるということもありましたが。
儲けを考えたらすごい売り上げだろうな、と思いました。
ちょっと無理してでも買いたくなってしまいますからね。
特に大きなイベントだし、せっかくだから、って気持ちも強く出るかと。
商売がうまいとほめておくことにします。
ちなみに、2BOX開けた結果は不満足。
通常通り上島の店でもう2BOX買ってちょうど良いくらいではないかと思います。
うーん、300円で4枚と高い割りに封入されているカードが、、、うーん。
てか、地元の店で買ったらその分、抽選券を貰えないわけで何か損した気分に。
【小売店で買ったら損】という気持ちが発生するのはナントモ。
オイラみたいに思い入れのある人でもなければ予約はキャンセルだろうなぁ。

ま、それは置いておいて。
続けてファイナルのれぽも書こうと思います。
記事を分けますので今回はここまで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 290 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/31 06:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。