あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:8/23】大阪エリア予選

店舗予選で得た権利は、決勝進出を目指すにあたり
少しでも交通費を安く済ませようと29日に行われるエリア予選に参加し
そのまま東京に滞在してファイナルに参加しようと考えていましたが、
若干お金に余裕ができたので大阪エリア予選にも足を運んできました。

店舗予選で得た権利は当初の予定通り
同行する知人に合わせ東京で使う予定のまま
今回は21勝ち抜きバトルとDS勝ち抜きバトル、
その他プロモが貰えるらしい抽選などをメインの目的として行ってきました。
朝10時からということで、1日めいっぱい楽しむためにも
昨日の記事にかいたように前日入りで行ってきましたが、
インテックスとかいう場所で同人系のイベントが同時開催だったようで
ワールドトレードセンター(以下WTC)へ着くまでの間、
カートを引いた人(主に女性)で埋め尽くされた電車での移動となりました。
乗る前が大行列で、時間に余裕を見て宿を出たのに、
会場に着いたのは5分前とかほんと酷い状況でした。
オイラは予選に参加する予定ではなかったので遅れても良いと思っていましたが、
同時にWTCへ着いた人の中には大会に参加する予定の人も居り、
10時までに受付を済まさなければいけないと言うことで
会場まで駆け回る事態になっていました。
どちらのイベントが後に決まったのかわかりませんが、
ライブオンのイベント参加者の方が数は少ないと思うので、
思わぬとばっちりを受けた感じでしたね。
電車内でライブオンの方かなぁ?と思われる乗客、2%くらいしか見受けられなかったし。
参加する人は遅れてくる人のことを少し考えてあげてほしいと言っていましたが、
実際のところどうだったのでしょうか。
オイラは結局10時になるまで会場の外にいたのでその辺の下りは知らなかったり。
柔軟すぎるのもいけないけれど、当日の混雑が予想の外であったのなら
少しは考えて欲しいところですね。

まぁ、10時になってもエリア予選はすぐに始まらず、
実際に始まるのは11時を過ぎてからのようで結構みなゆったりしていました。
とりあえず物販が始まり、300円購入につき1枚抽選券がもらえるということで
エリア予選に参加するわけではないオイラは早速抽選券をGETしようと列に並びました。
そして後10人くらいのところまで進んだところで、スタッフの方が物販の列に向かって
「本日エリア予選に参加されていない方で参加したい方は居られますか?
 当日枠抽選券がまだあります」と抽選券の押し売り?に来たので、
『これって本当は権利を持っているけれど、今日使わずに抽選枠で参加して
 ダメだったらまた来週権利を使って東京予選に参加する、とかできるんですか?』
と聞いてみたらまさかの「できる」回答が来たので、『それなら・・・』と抽選券を貰いました。
もともとそのつもりで権利を持ちながら抽選券を確保している人も居ましたが、
それは賢いといえば良いのか疑問です。

とりあえずスタッフに誘われるままエリア予選に参加することになってしまったので
どのデッキで参加するか悩むことになりました。
普段メインで使っている黒単は昨日の結果を見るからには使うに微妙。
かといって勝率5割のリアクションデッキで勝ちあがれるのか?という疑問もあり
予選が始まる直前までどちらのデッキで参加するか迷っていました。
デッキ登録が後だったので迷うことができたんですけどね。
結局、負けても悔しくないということでリアクションデッキを選択しました。
・・・志が低すぎるな(;´Д`)
でも、実際リアクションデッキは勝っても負けても対戦が終わった後
「楽しかった」と思えるので、そういう意味ではアリだったりするのです。
当然、参加するからには勝ち上がろうと思いましたが。

 in WTC

1戦目:黒単(グラファイト)デッキ
早々にグラファイトゴーストに変身され、手札を見られましたが、
どれを捨てられても大丈夫な手札だった上、3色ということで相手の動揺を誘えたようでした。
途中で部下Cがライブされ、部下デッキなのかなぁ、面倒だなぁ、と思ったのですが、
相手の場にあまりドラゴンなど大型のモンスターがそろわなかったため、
中盤以降でこちらの場が整い、タイダルウェーブで押し流すところから反撃を開始。
大型モンスターでバーストの山を築き上げ勝利を収めました。
ま、デッキブロックポイントは3でしたけどね。

とりあえず1勝。

2戦目:赤青(ウルトラヴァイオレット)デッキ
ウルトラヴァイオレットがメインのデッキ、
としか言いようがないくらいウルトラヴァイオレット主体のデッキでした。
最初から最後までリョウヨウバイソンが頑張っていたので、
そちらのバースト2も面倒でしたが
飛沫の縄を使うことでバースト量をコントロールし、
最終的には大型モンスターをライブしバーストしきって勝利しました。
ついでに相手は残枚数を1枚数え間違えていたようでした。
まぁ、ラッキー、なのかな。
こちらもデッキブロックポイントは3でした。
削られて真価を発揮するリアクションデッキで勝ち上がるためには、
全勝するでもしないと上位には食い込めないのではないか、そんな気がしました。
ゼニスは出てきませんでしたが、たぶん入っていたと思います。

ということで2勝。

ここで昼休みに入り、知人と昼食を済ませました。
昼食に向かう途中でタバコを吸っている年配スタッフと接触。
彼がライブオンステーションでよく電話口に居るI氏でした。
あまりにもイメージと違ったのでカラフルGOTOの部下?と確認してみたら
「カラフルGOTOが部下です」と訂正されました^^;
ついでに他のスタッフに寄れば総指揮がI氏とのことで、
オイラは常に総指揮の人に意見をしていたのか、ということがここで発覚。
ちょっと物怖じしてしまいましたが、今後も忌憚なく意見は言わせていただこうと思いました。
昨日、カラフルGOTO氏がとても慌てていた理由が良くわかりました(苦笑)。
でまぁ、アニメスペシャルブースターの使用制限に関しては
昨日カラフルGOTO氏に話をきちんと伝えることで解決していたので
その旨を伝えるとともに、是非地方の少数意見も大事にしてください、と伝えておきました。
※話し合いでは「使えた方が良いという意見が大多数だったら?」という話も出ましたので。
 おそらく東京近郊であれば問題ないと思うので実際は反対しない、が大多数かと思います。
I氏との会話は、あちらの携帯に電話が入りその場を離れると共に終了しました。
一緒に居た年配の方(Y氏)がそのままその場を去るように促したように見えましたが
まぁ、切り上げるタイミングとしては正しかったのかと。
ちょっと置いていかれた感がありましたが仕方ないですね。

さて、3回戦が始まるまでの間、21枚デッキによる勝ち抜き戦に参加しました。
が、普段地元で21枚のデッキを作っている知り合いはなく
坂本さんと昨日少しデッキを回した程度で、その際全敗だったのは間違いではなかったようで
やはりこちらでも6回やって6回とも負けでした。
結局1勝もできないまま3回戦が始まることに。
これは21枚勝ち抜き戦で勝ちあがるにはデッキを見直さないといけないと思いました。
また、中間結果を聞く分にはオイラ以外で2勝していた知人は1人だけでした。
みんな苦戦しているんだな、と思いました。

3回戦:白単(飛翔・プロバー)デッキ
昨日、天王寺でお会いした方でした。
で、昨日オイラがこのデッキを使っていたことを知っていたこともあり
プロバーを3ターン目にライブしてからというもの、
基本的に飛翔族でしかバーストしてくれませんでした。
・・・たまにホウヒとかで邪魔してリアクションを復活させても、
そういう時に限ってリアクション持ちのカードではなかったりして
もうどうしようもない状態に。
ついでにプライマリーの効果で飛翔族が全員起き上がるものだから、
こちらからバーストもできず。
いや、バーストするほどカード出せていませんでしたが。
ほぼ完封されて敗退。
すごい勢いで謝られましたが、
どんなデッキに当たるのかも運なので仕方ないと返しておきました。

ということで1敗となり2勝1敗。

4戦目:白単(コウソクメインラインコントロール)デッキ
巻き込みとかコウソクファルコンがたくさん入っているデッキでした。
中盤までに巻き込みはいくつかどうでもいいカードでバーストできましたが
あと少しというところでコウソクファルコンに大海系モンスターをすべて引っ張られて
何もできなくなってしまいました。
うーん、スタートの徹を残しておくべきだったのか・・・難しいな。
相手のデッキを判別して戦法を変える必要があるということですな。
当たり前のことだけど、デッキにスタイルを設けると
毎回同じ戦い方をしがちになるので注意が必要だと思いました。
結果、あと少しというところまで追い詰めておきながら敗退。

2敗となってしまいました。合わせて2勝2敗。
さすがに後がなくなってきての5回戦。

5回戦:赤単(ブリッスル主力ゴルト)デッキ
何気に小さいモンスターでどんどんバーストしていくスタイルなので
相手が事故っている間にどんどんバーストして行ったら
ブリッスルや飛び散る火炎あたりがまとめて落ちていきました。
それで相手は主力を欠いたようで、ゴルトサーベルが出てくるまでは
こちらが若干有利な展開でした。
が、相手がライブしたタイガードラゴがずっと終盤まで死なずに残っていたため
バーストされた数はこちらの方が多くなり、
最後にこちらの場にモンスターがあふれたにも関わらず
お互いの山札の残り枚数に差があったことで負けてしまいました。
まぁ、最後、こちらの場にモンスターが10体、
相手の場にモンスターが5体という状況になり
手札にタイダルウェーブがあったので、それで押し流したりしていたのですが
どうもプレイングを間違えてしまったようで最後に突破されてしまいました。
うーん、10体で揃って移動できなくなってしまうという状況が初めてだっただけに
どうすれば良いのかわからなくなってしまったのが敗因だったと思います。
とりあえず終わった後にこうだったのでは、見たいな会話をできたので
次あーいう事態に陥った際には間違えずにプレイできるのではないかと思います。

が、結果として2勝3敗。
今のままではおそらく勝ち上がることは難しいと思います。
次の予選までの間にデッキを再構築し、その上で少しでも対戦をしておかなければ。
はぁ・・・。
結局勝ち抜きは叶いませんでした。
オイラと最後に当たった方は確か19位か20位くらいで通過でした。
勝っていれば通過だったと思います。
本当に惜しいことをしました。
3回戦以外はプレイングに左右された場面があったため、悔しいです。
特に4戦目では相手の気づいていないプレイングミスを気づかせてしまうなど
もう少し狡猾にならなければいけないと思う場面もありました。
※小型モンスターでのアタックにガトリングースを忘れていたのに、
 こちらが「あっ」と言ってしまった事で気づかせてしまいました。
ついでに2勝3敗でも24位に入った方がいるようでした。
何位だったか確認するのを忘れたのが悔やまれる・・・。
オイラは結局どのあたりに位置していたんだろうか。
東京予選では突破を当然目指しますが、確認を怠らないようにしようと思いました。
そういえば他の方の結果も確認するの忘れたっけ。
知ってる人、呼ばれていたかなぁ?1人だけ居たような気がしないでもないのだけど。

ちなみに参加賞はP38のプロモでした。
公式サイトにいまだUPされていないので名前は伏せておきます。

大会の合間や終了後に楽しんでいた21枚デッキでの勝ち抜き戦は
青タッチ黒のデッキを半分にすることで参加し、5回戦って4勝することができました。
が、そこでタイムアップとなり結局4勝までの景品しかもらえませんでした。
DSの方は5勝の景品を貰いましたけどね。
あっちの方が対戦には時間がかかるけど、頻繁にフリーズするので
それまでの結果でハンコがもらえたのでした。
ていうか、対戦中のフリーズ多すg

また、抽選のためにガイドブックとライブオンスリーブを大量購入。
いずれも地元の店では扱っていないやつですよ。
とかそこまで気を使わなくてもと思われそうだけど、
実際地元で買ったほうが直販より安いのであまりカードを買いたくなかっただけです。
ていうか、直販のが高いとか笑える。
値段合わせで3弾のブースターを1パック買っただけです。
そして、300円につき1枚ということで14回分の抽選券をGETしました。

そして、カンカン釣りを3回、射的を1回、ガラガラを10回という比率で抽選券を使用。
カンカンはほぼ確実に缶ケースをGETできるものの、
中に当たりのカードが入っていますという割には
オイラが引いたのは1弾のノーマルサルサルサでしたorz
蓋が開いて見えているヤツも釣って良いのですが、
そちらには1弾グラファイトとか翔のサルサルサが見えていたので超はずれ(:´Д`
カンカン釣りのとこにいるお兄さんが
ものすごく呼び込みがうまい人だったのでつい釣られてしまいましたが、
外れたらやり直しできないとかその辺は普通にシビアに見ていたので
中身がはずれでも特に変えてくれることもなく終了しました。
1回は奥にあるの狙ったら途中で蓋の開いている徹のブルータートルのに引っ掛かり
外そうとしたら「外れたらダメですよー」というのでそれをそのままGET。
そして最後に奥のやつを再度狙い、くっつけたは良いのだけれど重すぎて外れてしまいました。
そして差し出された残念賞・・・ミガワリタニシ。
せめてもう少しましなカードを・・・orz シビアすぎる。
ま、それがルールなので仕方ないですが。

ガラガラの方は5回ずつ挑戦しました。
1~5回目は4等2回、5等3回の大外れ。
自分のくじ運などこんなもんかと肩を落としました。
大会終了後、「まだ2等が3本残っていますよー」という
呼び込みに釣られ再度5回ガラガラに挑戦。
1位のMRセットよりも大会プロモ12枚セットの方が欲しかったので。
そして5回ガラガラとまわしていくと・・・なんと2等が1個でました!
やった、大阪に来た意味あった、と思いました(元はプロモ目当てだったし。
他は3等と5等だったようですが、何を貰ったか良く覚えていません。
とりあえずいろいろなプロモを大阪で手に入れることができたので行った甲斐がありました。
翔のサルサルサとか、ヤフオクで落とそうか迷っていたくらいですからね^^;
これで特にヤフオクで買う必要はないなー、と思います。
ちなみに今回はSRセットはなかったように思いました。
それもあれば狙ったんですけどねぇ。

まぁ、大阪での結果はこんな感じでした。
天王寺で会って予選会場でも会った人で顔見知りになった人と
連絡先でも交換して少しでも交流人数を増やそうと思っていたのですが、
終了間際からスタッフ捕まえていろいろ話をしていたら、
知らない間にみんな捌けていなくなっていました。
スタッフとも会話したかったけど、失敗したー><;
たぶん、一部の人はファイナルの会場で会えると思うので、
その際に話しかけたいと思います。
いちおうmixiでもコミュニティで呼びかけしてみたけど、反応はいまいち
というか、みんなコミュ見てるのか良くわかりません。

あー、せっかく大阪まで行ったのに心残りができてしまうとは。
ネットもやってるといっていたので、離れていても交流できると思ったのに。
オイラ的にはエリアに関係なくライブオンの話がしたいので。
この日記見て「あ・・・」と思った方は是非メッセージくださいね^^;
後はまぁ、スタッフ捕まえても同じ話を繰り返しているような状況になっていたので
少し控えようと思いました。
ひとり若いスタッフさんで「リアクションでよく勝ち上がってるね」と言ってくれた方とは
もう少しお話してみたかったですが。
きっと東京の会場にもいると思うので邪魔にならない程度に話しかけてみるとしよう。

と、とても長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
次回は東京予選か、その前に何か更新することがあれば書くとします。
ルール的な問題について、新たに発覚とかなければいいな(苦笑)。
さてと、どのデッキで東京予選に出るか考えねば。
その上で少しでもデッキを回さねば。
誰か、夜中にWEBカメラ使って対戦できる人を随時募集中です。
すぐに対戦できなくても環境があれば日時を調整できると思うので連絡ください。
お互いに益になると思います。

最後に、1パックだけ買った3弾のブースターを本日開封してみたら
中からブラッシュが出てきました。
あの時開けていたらその後のガラガラは当たらなかったのか、当たったのか
良くわからないけど大会が終わってからのほうが運が良かったようですね^^;
次は予選で(運を)使いたいなぁ。

ということで今回はこれまでです。ではでは〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 270 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/24 22:38
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/08/26 12:59]
お疲れ様でした。
東京ではがんばってください。
デュエリスト♂ あすみん さん [2009/08/31 06:45]
コメありがとうございます。
東京での予選結果をまとめました。
頑張れたのかわかりませんが時間があったら読んでやって下し。