あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:8/22】公認大会+非公認大会。

大阪エリア予選の勝ち抜き戦やDS対戦などを楽しむ予定で前日に大阪入りしたので
ついでに天王寺で行われていた公認大会に参加してきました。

 in 天王寺

普段は東海、それも静岡西部~愛知の範囲だけでプレイしているので
大阪ではどのようなデッキが使われていて、
どのようなスタイルでプレイされているのかを確認しようと思い黒単で参戦。
正直、調整しないと勝率が微妙な状態ではありましたが
なんとかなるだろう、と思いそのまま参加しました。
全員のデッキを把握することはできなかったので当たった相手のデッキだけ
簡単に紹介しつつ書きたいと思います。

1戦目:白タッチ青(ホライゾン)デッキ
基本的には普通のホライゾン召喚デッキのような感じでしたが、
ミストーカーとオスティオンが入っていました。
こちらは出だしも悪くなく、普通に展開していったのですが、
紫煙とデソレットが出てこなかったため普通に押し負けてしまいました。
というか、最後の4枚の中にブリオンとデソレット2匹がいたのでした。
こういう事故は厭らしいです。
相手はドラゴンにステルスをつけるのを目的として作った試作と言っていましたが
特に発揮されることはありませんでした。
まぁ、ヴァイオリンデッキのような感じか。
出なくてもデッキが回れば普通に勝てる、という。

とりあえず1敗。出だしからしてまずいですね。

2戦目:黒単(ブリオン)デッキ
ブリオンが2枚入っていたので、殺しても2回は登場したと思います。
この対戦で致命的なプレイングミスをしてしまったのを後悔。
相手のBラインにジョージ加藤、デソレット、バルトサモン、ブリオンの状態で
Aラインに移送ギンチャク、とダウンモンスター(何だっけ)。
で、こちらの手札にCOマネキとエッ!?、消滅波があったので
デソレットをCOマネキで引っ張ってエッ!?の効果で手札に戻し、
移送ギンチャクをぶちっと殺す予定が、気づいたらバルト引っ張ってました。
で、戻す選択肢がバルトor移送になってしまったので、仕方なくバルトを手札へ。
そして移送ギンチャクが立っているので、アタックできずにエンド。
まぁ・・・バルトに消滅波の方が嫌だったのかもしれません。
改めて考えると考えが浅いのだろうと認識させられます。
教訓になった1戦でした。

ということで2敗。

3戦目:赤白(ブリッスル)デッキ。
当方順調な滑り出しで、数ターン後には紫煙、ヴィルカニックが場にそろい
バーストの山を築きました。
うんうん、やはりこういう展開でなくちゃ・・・と思っていたら相手の方が投了を宣言。
あっけない幕切れでした。
ブリッスルが落ちたからもう勝てないと判断しての投了だとか。
地元ではあまり見受けられない行為なので「ほえー」となりました。
他の対戦者もやけに終わるのが早いと思ったら相手が投了したとかで
こちらでは投了の判断が早いのかな、と思いました。
切り札が全部落ちても最後まで粘りますけどねぇ、オイラは。
まぁ、ダメな時はほんともう無理、とは思いますが。

そんなわけで1勝2敗に。

4戦目:赤単(ゴルトサーベル)デッキ
1弾タテガミウルフの焼きとゴルトの焼きに苦戦させられました。
苦戦というと勝ったみたいですが、負けました(苦笑。
展開は悪くなかったと思うのですが、消滅波をホウヒとか2弾翔で回避されまくって
有効打を与えられなかったのが原因かな。
後はデソレットが来なかったのも原因。
ダークなリバースを入れてはありますが、1枚になってしまったので
いつ手札にくるかわからないんですよね。
期待値を高く見積もっていると酷い目に遭いそうです。

ということで1勝3敗となりました。
本来勝率の良いデッキで参加してこれって・・・。
正直自信が・・・。

結果は何位だったかわかりませんが、とりあえず4位までには入っていません。
最後におまけ(シカトキング)をジャンケン大会の勝者に渡すと店員がいったので
とりあえず参加し、見事全勝してシカトキングをGETしました。
・・・10枚目くらいですが^^;

大会終了後、オイラは1日滞在予定なので誰か相手してくれる人が
残ってくれるといいな、と思っていたら
カラフルGOTO氏が来店するという話がどこからともなく出てきて、
実際に来店されて非公認の大会が行われることになりました。
なんか店としては前々から告知していたようですが、
まったく知らずに着たのでラッキー!という感じでした。

そして今度は自信のなくなった黒を使わず、やって楽しいリアクションデッキで参戦。
勝率は5割。うまくいけば勝てるさ、ということで。

参加人数は何人だったかな、6人~8人くらい?
よく覚えていませんが、3回戦でした。

1戦目:青単(たこ)デッキ
たこ以外にもコンセプトがあったかもしれませんが、
たこしか印象に残っていないのでたこデッキで。
とりあえずリアクションデッキはバーストされてナンボなので
数回バーストしてもらってから場を整え、獲物を狙うかのようにジッと待ち、
機が熟したら一気に攻め込む、という感じでなんとか押し勝ちました。
まー・・・たこより大きいのが出てくればなんとかね。
どうやって勝ったか覚えていませんが、たぶんザバーンとかなっていたと思います。
終わったあと、前にそんなデッキを組んでいたよ、ってなことを言われました。
だいぶ前から使っているけれど、やはり考えたのはオイラだけじゃないよね、みたいな。
でもなんか崩しちゃってそれから組みなおしていないのだとか。
つまりは勝率が悪かったということだろうか。
実際このデッキは5分5分。もっと勝率を上げていきたいところ。
どうしたら上がるんだろうか・・・。

1勝。

2戦目;黒単(特徴わすれました)
とりあえず順調に攻めていたように思いましたが、最後の最後で
お互いに枚数が少なくなったところで消滅波が連続でバンバン飛んでくるなど
予想外の使い方にやられました。
ワザカードを持っているそぶりを見せず、じっくり溜め込むタイプでした。
あーいうスタイルもあるんですね。
勉強になりました。

負けてしまったので1勝1敗。

3戦目:公認の際当たった赤白デッキ
今度は普通にブリッスルも出てお互いに順調でした。
まぁ、赤だと基本バーストにきますからね。
ここでもやはり2弾の翔に苦しめられたような気がします。
あの翔は本当に強いですな。
相手のモンスターが溜まってきたところでヴァラス降臨。
ザバーンと大量に押し流せたのは快感でした。
そして形勢が逆転し、普通に押し切って勝利。

2勝1敗とあいなりました。
結果は4位、カラフルGOTO氏のサイン入り翔のサルサルサをGETしました^^
今まで3枚しか持っていなかったのでこれはうれしかったです。
ヤフオクで早まって買わなくて良かった。

そして終わったあとはカラフルGOTO氏のサイン会が開催されました。
オイラは先ほどもらったのがあったのでそれでよしとしました。

それから、少しだけカラフルGOTO氏に時間をいただいて、
先日書いた「ファイナル前日に新しいパック出して使用可能ってどうなの?」という話について
意見を聞いてもらいました。
とりあえずその場にいた数人がオイラの意見に同調してくれていたので
言えたようなものですけどね。
やはりオイラだけそう思っているのだったら声を大にしたところで届かないと思いますので。
結果、今回の大会についてはもうどうしようもないが、
今後は同じようなことにならないよう考えてくれる、と言っていただけました。
これで今後、ほんとになければいいのですが。

ちなみにライブオンステーションでいつも電話を受けてくれる方が、
以前電話越しに「カラフルGOTOの部下」だと言っていたので
そのように話をしてみたらカラフルGOTO氏はめちゃめちゃビックリしていました。
「ええー!?」
とか。反応がすごい若かったな^^;
(次の記事で書きますが、つまるところ事実と違っていたのでその反応だったと)。

まぁ、こんな感じで。
カラフルGOTO氏が去った後は、同様に大阪入りした坂本さんと一緒に
最後のデッキ調整を行って店を出ました。

さて、次回は大阪予選大会のれぽです。
数時間後か10時間後か、明日にはUPしたいなぁ、と思ってます。
ということで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 224 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/08/24 02:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。