あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/26】公認大会+チャンピオンシップ予選れぽ。

「早く4弾環境に慣れきってしまいたい」という気持ちと
「早く新しいプロモをGETしたい」という気持ちを抱え、
さっそくザザで行われた公認大会に参加してきました。

使用デッキは3弾環境でメインを張っていた黒単デッキ。
導魔+ドラゴン+ブリオンという感じですかね。
昨日組んで、1回も回さずに実践投入ということで事故を心配しながらの大会参加。

 in ザザ

大会参加者はオイラを含めて3名。
1人は上島でよく見かける小学生で、
もう1人は以前1度だけ対戦したことがある大空デッキ使い(だった)の青年でした。
2人しか居ないけれどデッキ内容を少しでも伏せるため
いつもの如くAさん、Bさんとして進めます。
Aさん:赤単(タテガミ、ムスタング)デッキ
Bさん:黒単(部下Cジョージ加藤ハンデス)デッキ
オイラのデッキは上に書いたとおりです。
3人しか居ないということで総当り戦でした。

1戦目:Bさん
スタートカードライバーが部下Cだったので部下デッキかと思いきや
部下Cで保険をかけた上でのジョージ加藤特攻デッキでした。
ブンブン付録のランダムディスカード能力を持ったグラファイトが
何回も何回も攻め立ててくるデッキ。
オイラは序盤の展開は良かったものの、中盤で手札1枚なのにライブし忘れるなど
ポカミスを数回重ねたおかげでだんだん不利となり、
結局バーストし切られてライブオーバーしてしまいました。
まさかの初戦敗北・・・。
デソレットが終盤になるまでデッキから出てこなかったのがかなり影響しました。
ダークなリバースが1枚に減った今、デソ2枚は少なかったのか。。。

まぁそんなワケで1敗。

2戦目:Aさん
いきなり構築のタテガミウルフにライブチェンジされるも、
消滅波を叩き込むことで相手の戦力を削ぎ、有利に進めることが出来ました。
数ターンが経過した頃にはブリオン以外の主力モンスターが揃っていたので
ドンドンバーストを重ねていき、ブリオンが登場した頃にはほぼ勝敗が決していました。

ということで1勝。

3戦目はAさんとBさんの対決。
全員が1勝になって三すくみのような状態になるかと思いきや普通にBさんが安定勝ち。
「アイのホワイトアウル」はBさんの手に渡りました。
そしてオイラは参加賞の赤丸とリカバリーエンゼルをGET。
何気にリカバリーの方が新規カードなので嬉しかったり。
能力は3トルク以下のモンスターの撃破を無効にするものです。
当然リカバリーは捨て山へ行きますがね。
6トルクは重いけれど、結構使い勝手が良いような気がします。
複数枚手に入れたらデッキに組み入れてみるとしよう。

さて、公認大会が終わった後は普通に帰宅する予定だったのですが
以前東岡崎で出会った中学生から「来ないか?」と話を持ちかけられ
時間的にギリギリではありましたが大会に間に合いそうだったので行ってきました。
チャンピオンシップ予選だったので誘いがなければ行かなかったと思います。
とりあえず4弾環境になったリアクションデッキの完成度を確認してきました。
ベースはクラン内に投稿したデッキレシピとなります。
まぁ、アレを改良してヴァラスが出るようにしたもの、とだけw

 in 東岡崎

参加者はオイラを含め6名でした。
その内なんと5名が権利もち、さらにその内4名は家族でした。
あちこちへ権利獲得しに行ったんでしょうね^^;
ちなみに、店舗の人が「権利は持っていない人の中で1番勝率の高い人、
賞品は実際の1位~3位に分けます」と説明したので
既に権利を持っていましたが全力で遊ぶことが出来ました。
もっとも、オイラの相手は全員権利持ちでしたけどね。
ということで早速書いていこうと思いますが、
人数が多かったので対戦した相手のデッキ内容しか覚えていません。
当たった人のデッキ内容を挙げて、対戦模様を書きたいと思います。

1戦目:赤タッチ白?(地獣族メインデッキ)
?がついてしまったのは天空ムスタングが出てきたような、
出てこなかったような・・・という曖昧な記憶のせいです。
とりあえずコチラは初期手札にリアクションがたくさんあったのでマリガン。
結果、数少ないリアクションなしのカードを数枚手に入れることが出来ました。
そこからライブオン!ということで、相手は赤単で速攻デッキのはずなのですが、
以前同席した大会でリアクションデッキを使用していたため
中身を知られている状態でなかなかバーストしに着てくれません。
結局お互いに10ターンくらいドローのみし続け、
コチラの準備が先に整ったので手札から連続ライブを実行して
大型モンスターを召喚。
ホウヒベアーで守ったり、実は手札に握っていたりで
中盤から終盤にかけては一方的に主導権を握って勝利しました。
これからも「バーストしなければ良いのではないか?」という考えの前でも
負けないようなリアクションデッキでありたいものです。

1戦目勝利、で1勝。

2戦目:大空(主力はロケットファイアー?)デッキ
以前、東岡崎に来た際、決勝で当たった子との対戦でした。
あの時は主力モンスターを序盤に全て叩き落されてしまって負けたのですが、
今回は普通に初期手札にあり、序盤から大きなモンスターを出して
バーストしまくった結果、山札の枚数に大差をつけての勝利となりました。
大空系統はモンスターがたくさん並ぶのでタイダルで流すと爽快ですね(^w^)

ということで2勝。

3戦目:1勝1敗の父親と対戦。
デッキ内容は青タッチ赤のウルトラヴァイオレットデッキ。
他にもたことかバースト持ちモンスターがたくさん居るデッキでした。
序盤、3ターン目で相手の場にウルトラヴァイオレットが降臨。
普通であれば最悪の展開ですが、リアクションデッキなので
バーストされてもそんなには痛くなく。
山札は確実に減っているので油断はできませんけどね。
3枚のうち2枚がAラインに出てくるモンスターだったので
4ターン目にはトルクが十分溜まりました。
手札にはゴールドヴァラスが控えており、
後はサーモンがバーストされてくるのを待つだけの状態に。
できればそれまでに相手がモンスターをたくさん並べて欲しいな、と思っていたのですが、
バーストされても一向にサーモンが手札に来ず。
さらに本来の主力であるモンスターが普通にバーストされてしまい
本当にヴァラスに頼るしかない状態に(;´A`)なのにサーモンは来ず。
結局、バーストし切られてしまったわけですが、
サーモンはデッキの底に沈んでいました。
がっくり。

そんなわけで2勝1敗となりました。
そしてオポーネント計算でオイラが1位に。
レッドファングとネービードルフィンと欲しい方を取らないかと
父親から持ちかけられましたが、
あいにくネービーは5枚もあったのでレッドファングをいただきました。
第1回の公認大会の頃はオイラまだ始めていなかったので
レッドファングはほんとないのですわ。
まぁ、リアクションデッキもそこそこ安定しているようなので改良成功、なのかな。

大会の後は父親と1回フリー対戦。
今度はあちらのメインデッキである黒デッキとこちらの黒デッキをぶつけました。
結果はオイラの場にブリオンが3回登場して勝利。
殺されてもバルトサモンで拾ってこれるってのは反則的強さですなー。
暗闇の噴火が本気で流行りそうな気がする。
オイラも余裕があればデッキにいれようか迷い中。

1戦した後、家族連れが帰宅してしまったので、
オイラを呼び出した中学生と3時間ほどフリー対戦をしてきました。
作ったデッキ、というか組み替えたデッキを全て試しましたが、
赤白が1番微妙だったかなぁ。
地獣、飛翔強化デッキなんですが、プロバーを入れても微妙に活躍できない感じが。
抜くか迷った挙句1枚に減らしてクイックダッシュを入れましたが、
組み替えた後は試していなかったり。
今度ネット対戦で試してみようかな。

後は戦慄のヴァイオリンデッキにサルベージを加えたことでだいぶ強化されました。
コレでヴァイオリンデッキで公認大会を突破、とかありえるのかも知れない。
怖いけど賞品溜まってきたらチャレンジしてみることにしよう。

とりあえず10回以上ライブバトルをすることが出来て満足な1日でした。
8月のエリア大会に備えて大会への参加率を上げていく予定です。
今月はレポが多くなるかもですね。
赤白とヴァイオリンデッキについては
近いうちにクラン内にデッキレシピ書きますのでお楽しみに。
あ、別に楽しみではないかもしれないですが(汗。

とりあえず、次回は・・・明日かな!?ということで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 304 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/28 03:13
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。