あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/27】公認大会れぽ。

れぽを書く前に・・・公式HPに第4弾のカードの質問に関しての
Q&Aが更新されていました。
さりげなく優先権の移り方についてや
リアクションが積み重ねであるということが説明されています。
過去に書いた関わる記事については(仮)を外しておこうと思います。
まぁ、優先権の流れとかその辺は、別途説明がある、と聞いていますがね。

さて、月曜ということで平日ですが、
金山では毎週18時から公認大会が行われているので
仕事帰りに行ってみました。
まぁ、月曜から帰宅を遅くしたくないと考え参加していませんでしたが
回数を重ねるためにはやはりココに出るのも必要かな、と。
職場からだと時間的に問題があるかな?と思っていましたが、
普通に10分以上前に着くことが出来ました。
ふむ、コレで雨が降っていなければ良かったのに。
大雨の不安を抱えつつ向かいましたからネェ^^;
ま、大雨になる前に帰宅できたので雨の話は置いておいて。

 in 金山

参加者は3名でした。
見知った顔ばかり(;´∀`)
1人はカラフルGOTO氏を蹴散らした7歳幼女。
※公式HPカードライバー表による。
1人は大阪から東京まで?幅広い顔をもつ知人。
デッキ内容もそれぞれだいたい把握しているような関係での大会となりました。

1戦目:女の子。大空系統(サザン入り)デッキ
従来のデッキにサザンを突っ込んだだけのように見えるデッキでした。
が、実は激昂とか入れていたりしてサザンタイフーンとあわせて
全員でバースト3とか狙っていそうな感じが見え隠れしていました。
オイラは少し改良した黒単デッキで参戦。
だいぶ安定したようで序盤から場を製することができ、
相手の場にガトリングースが2体並んでいましたが、
ものともせずにバーストを重ねることが出来ました。
ガトに対して紫煙ドラゴンは鬼のように強いですな。
サザンは普通にバーストされて落ちていきました。

ということでまず1勝。

2戦目は知人と女の子の対戦でした。
知人は赤白(天地無用・飛翔強化)デッキで、
序盤から慎重にトルクをためることでボンボンと大型モンスターを並べ、
ブラッシュと貴金属バットをうまく使うことでバーストを重ねていきました。
女の子の場にサザンが出ましたが、時すでに遅し、といった感じで
結局知人がバーストしきって勝利しました。
サザンをライブした場合、Bラインが埋まっているのが当たり前なので
3体置くとしてもAラインなんですよね。
ココがどうしてもネックだねぇ、と話しながら見ていました。
まぁ、どうすればいいのかはわかりましたがw

それはさておき、3戦目は1勝同士、知人との対戦でした。
オイラも順調にモンスターを並べていったのですが、
知人も順調にトルクが溜まり、4ターン目には構築タテガミが出現。
5ターン目にはブンブン付録のでかいブラッシュが素で出てきました。
その際、オイラの手札には消滅波が2枚。
次のターンでオスティオンを前に出し、
ブンブン付録のグラファイトゴーストにライブチェンジ。
消滅波で構築タテガミを滅そうと狙いを定め、ターンエンド。
次のターンでブラッシュと構築タテガミがAラインへ。
そしてホウヒベアーをライブ。まぁ、当然ですな。
このとき、オスティオンはバーストしたので寝ていました。
で、構築でバーストをしかけてきたので、
消滅波を撃ったらホウヒで逃げられるのが目に見えている、ということで
もったいないとは思いましたがグラファイトを捨ててオスティオンをスタンドしてブロック。
相打ちを狙ってみました。
まぁ、焼きカードをたくさん持っていたら意味はなかったですが、
焼きカードはなかったようで、
ホウヒで逃げたのでそこに消滅波を叩き込みました( ̄∇ ̄)ニヤッ
それから、ブンブン付録のブラッシュでバースト3を狙ってきたので
普通に消滅波を叩き込んで退場していただきました。
コレがおそらく大ダメージとして響き、
こちらは毎ターンオスティオンや紫煙ドラゴンでバーストを重ね
知人の場にはほとんどモンスターが居ない状態で勝利しました。
手加減無しと言うか・・・容赦無し、でしたかね^^;;

ということで2勝してアイのホワイトアウルをGET!!
コレで新しいプロモ3種類ともGETしました。
後はアイのホワイトアウルを3枚とリカバリーを3枚GETするだけですな(・w
気合入れて集めるとしよう。

とまぁ、本日の大会はこんな感じでした。
何気に油断できない7歳幼女と平日に当たるとかビックリですがね。
話を聞いていたら毎週来ているそうで。
毎週きたら毎週当たるってことですか、そうですか。
次回は何で参加するかなぁ。
リアクションも試してみたいんだよな、何回も。
何回も試さないと安定しているかなんかわかりませんからネェ。
人口が少ないだけに大変です。
近場にもほとんどプレイヤーいないしね(;´ω`)

ま、最近はネットで対戦できるので、それを有効利用していけたらと考えていますが。
とりあえず今回はこの辺で〆

PS:2回分のれぽ書いたら疲れましたε-(;ーωーA

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/28 03:43
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。