あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/11】公認大会、チャンピオンシップ予選れぽ。

今回は金山で行われた公認大会と
津島で行われたチャンピオンシップ予選に参加してきました。
チャンピオンシップ予選にはもう参加しない方が良いくらいですが、
津島の友人を訪ねたついでという形で参加。
ということで早速れぽを書いていこうと思います。

 in 金山。

久々に金山へ着てみたら、参加者はオイラを入れて3名と寂しい状況でした。
3人という事で総当りに。
Aさん:赤タッチ白(ムスタングデッキ) Bさん:白タッチ赤(飛翔族デッキ)
オイラ:黒単(メインデッキ)

1戦目:Aさん
お互いにマリガンをしてのスタート。
オイラは順調にトルクが溜まるも、相手はマリガンしたことにより
手札が事故ったようで、ほとんど何も出せないままターン数が経過。
コチラがバーストするたびにトルク要員がぽろぽろと落ち、
本当にほぼ何も出来ない状態のAさんとタコ殴りにして終了しました。
時間制限30分だったけどメチャクチャ早く終わりましたワ。
なんでも今までに優勝を何回か経験しているデッキだったそうで。
南無、といった感じですな。
こういった大事故は稀に起きます^^;

まぁ、相手に悪いな、と思いつつも削りきって1勝。

2戦目・・・の前にAさんとBさんが対戦。
ココでもAさんはマリガンした結果が芳しくなく、
さらに途中で痛恨のミスを犯したために建て直しがきかずに敗北していました。
1戦目の結果といい、散々だな・・・。

2戦目:Bさん
お互いに順調な滑り出しで、オイラは早い段階から1弾グラファイトをライブ。
逆風やアバハリケーンといったコントロール系のカードを捨て山に送り
相手の中型モンスターをうまい具合に撃破した後、
相手のBラインに上昇危龍が常駐しているのを見て、COマネキで引っ張ったら
結構なダメージを与えられそうだと思いつつプレイしていたら
相手の場にセコンダリーとプライマリーが来た時にCOマネキをドロー。
相手が上昇危龍とセコンダリーを前に出し、アタックフェイズにうつったところで
COマネキの能力を使ってプライマリーをAラインに移動。
そして次のターンでエッ!?をライブして上昇危龍を手札へ。
プライマリーに消滅波を飛ばし、セコンダリーを通常戦闘で撃破。
相手の場を完全に破壊しての勝利となりました。
プライマリー消滅回避のため、相手は小芹アイ(2弾)の能力を使用して
山札に戻したものの、その後普通にドローしたようで
再度1弾グラファイトをライブしたところ、相手手札はプライマリー2、
センコンダリー、上昇危龍となっていました。豪華。
まぁ、場に出せなければ意味ないですけどね。
普通にバーストしきって勝利。

ということで2勝。

全勝者はオイラだけ、ということで亀GETしました。7枚目か8枚目の^^;
ちなみに、終わった後1度だけAさんとリアクションデッキで対戦しました。
Aさんのデッキは最近作ってみた青タッチ赤のデッキでしたが
ウルトラヴァイオレットが日の目を見ることはなく捨て山に落ちていきました。
そして普通にオイラが勝利。本当に悔しがっていたなぁ。

とりあえず満足したところで津島の大会に参加すべく、移動しました。

 in 津島。

オイラが津島へ行くという話をしたら、金山からBさんがついてきました。
※普通に知り合いです。
そして店に着く前に津島の友人と合流。
ライブオンの話をしながら店に向かい、着いたところで大会開始まで待ってみれば
いつも参加している面子が全員揃った状態での大会となりました。
まぁ、そのうち3人は遠方からでしたけどね。
とりあえず今回で友人が権利を獲得してくれればイロイロ安泰、と
そんなことを考えつつも普通に大会を楽しみました。

Aさん、Bさんで書きたいところですが、全員と当たったわけではないので
当たった人のデッキにだけ触れたいと思います。
オイラは今回は赤白で参加。

1戦目:赤タッチ白(地雷デッキ) 《権利取得者なので遠慮なく》
天地無用!?やブラッシュ、上昇危龍が出てくる赤白デッキでした。
他にもリアクションを持つワザカードなどが多数投入されていて、
一部のカードは黒かったり青かったりしました。
ほぼ、ブラッシュの能力コストとなって手札から捨て山へ移動していましたけどね。
とりあえずコチラはブリッスルが出たりブラッシュが早々に降臨したりと
だいぶ良い回り方をしたため普通に勝つことが出来ました。
相手もブラッシュを出してきていたのでどう勝つか悩みましたが
パワーアップしたりしなかったり、Bラインへ引っ込めたりと緩急をつけることで
撃破されずにずっと生き残ることが出来ました。
コレが結構大きかったと思います。

ということで1勝。

2戦目:青単(ディフェンダーデッキ)
大型モンスターをライブし、ゼニスと【ディフェンダー】持ちの
小さなモンスターがたくさん出てくるデッキでした。
オイラもそれなりに展開したものの、相手のモンスターが大きすぎて
たこ1匹殺すのにだいぶ苦労しました。
おかげで何回かバースト2、バースト3を食らってしまい、
最終的にはコチラが先にライブオーバーしてしまいました。
まぁ、相手は権利を持っていないとのことだったので途中で投了しないと、
なんて考えていましたが、普通に強かったのでそんな必要もなく
バーストしきられました。
勝ってはいけないと思いつつも、悔しいモンですなぁ。

ということで1勝1敗。

3戦目:白単(カラフルGOTO撃破の8歳の女の子)
お互いにマリガンをしてから開始。
マリガンをしてもなお、相手の手札は事故っていたようで、
普通にコチラから一方的に殴っての展開となりました。
なんかどこかで見たような状況・・・。
てか、手加減することを忘れて飛び出てきたモンスターをことごとく
殺してしまったのですが、アレは容赦なさ過ぎたと後で反省しました。
あとガブルを使うタイミングについて指摘しても、
リアクションで出てきたモンスターを守ろうとして使おうとしていました。
一応説明はしたけれど、何で出来ないんだろう?という感じの顔をしていました。
優先権について早く浸透させてください>開発陣。

まぁ、そんなこんなで2勝1敗。

ココで1位は決定したものの、3位が同率だったために3位決定戦へ。
相手は金山から一緒に来たBさんでした。
Bさんのデッキはさっきと変わらず、、、でしたが、
序盤で勢いよく攻め込み相手のデッキを半数まで減らすも
プライマリー、セコンダリー、アンカーシーガル、ガトリングースが
場に揃ってしまったため小さなモンスターでは攻め込むことが出来ずに膠着。
そしてあっという間に逆転されて負けてしまいました。
うーん、先制・攻撃、防御もちの3000とアンカーシーガルの
攻撃後起き上がる3500が厄介すぎた。
しかも背後にはガトリングース・・・。
大冥界の理を撃ちたくなるような状況でした(苦笑。

そんなわけで結果は4位でした。
シュンサツスズメGET! 10枚目くらいだけど。。。

ちなみにそろそろ環境が変わると思いますが、赤白デッキ、黒単、リアクション
あたりはクラン内のデッキレシピの項目にUPする予定です。
ライブオンユーザーのために作成したクランなので、
興味のある方は是非参加をお願いします。
実際に会うような人は直に誘いますがw

と、今日はココまで。次回は何を書きますかねー。
あ・・・効果とかダメージがいつのタイミングで消えるかについて書きますかね。
確か前にライブオンステーションに確認はしたけれどまだ書いてなかったような。
確認してなかったら書くとします。
それでは〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/12 04:39
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。