あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:7/12】公認大会れぽ。

今日は上島で公認大会があったので参加してきました。
13時ギリギリに到着して参加者の顔ぶれを見てみたら、いつもの顔ぶれ。
まぁ、公認大会まで遠征してくる人は居ませんよね(笑。

とりあえず残り1人が埋まらなかったので3人で総当り戦をすることに。
ちなみにデッキはというと
Aさん:白単(スズメ低トルク召還飛翔族デッキ)
Bさん:赤単(タテガミ、ムスタングデッキ)
オイラ:黒単(ダークなリバース1枚デッキ)

昨日津島で優勝をもぎ取った友人が、さっそくリバースを1枚に減らしての
勝利だったので、『それならオイラも!』ということでさっそく
封印カード適用状態でのデッキで臨んでみました。

総当り1回目の対戦はAさんとBさんの対戦でした。
リバースを入れ替えていたのであまり良く見ていなかったのですが、
BさんがAさんのセコンダリーを焼きまくっていましたが、
AさんのAラインには常にモンスターが5体並んでいる状態で
1体2体減らされてもすぐに補充されるので
激昂が使われるまでもないままBさんの山札が0になってAさんが勝利。

ということで、オイラの相手は負けたてのBさんに。

1戦目:Bさん。
初期手札が微妙だったものの、ブラックリストが居たのでそのままマリガンせずにプレイ。
序盤で相手の場にサルサルサ、ムスタング、ゾウリンゲンと揃うも
オイラ側にもデソレット、紫煙ドラゴン、オスティオンが並び、
若干優勢なまま進みました。
相手はこちらのドラゴンを人海戦術で落とそうと画策してきましたが、
1体犠牲にしてダメージ解決となったところで、もう1体を消滅させるなど
場の流れを掌握したまま中盤へ進み、1弾グラファイトの能力によって
タイガードラゴなどを捨てることによって戦力を削ぎ、
普通にバーストしきって勝利しました。

ということで1勝。
2敗となったBさんはこの時点で最下位決定^^;

2戦目:Aさん
手札が悪いようなことを言っていたわりには、ウカイトやシュンサツスズメが
序盤から登場し、あっという間にAラインとBラインが埋め尽くされました。
が、まぁ、焦っても仕方ないので慎重にモンスターを並べ
相手の場にプライマリーが出てくる前に大半のモンスターを落とすことで
中盤に差し掛かる頃にはこちらが有利になっていました。
途中からスズメを使わなくなったのできっと低トルクモンスが尽きていたのだと思います。
結局セコンダリーは出てきたものの、プライマリーが居なかったので
デソレットで強化されたメタボーンで再生しながら殴って撃破しました。
それからオスティオンや導魔の番犬でバーストを重ね、順調に勝利しました。
モンスターがたくさん並ぶと怖いけれど、所詮は小さいモンスターの集まりなので
プライマリーさえ出てこなければ何とでもなるモンですな。
プライマリーが出てこなかったのは運が良かったと思います。

と、コレで2勝、で優勝。
亀9枚目をGETしました。
8枚目だと思っていたら9枚目でした。
さすがに多くなりすぎてきてファイルに入れておくと圧迫が激しいので
青デッキの亀を4枚とも徹の亀に変更しました。
現在の青デッキは大会に参加できる代物ではないんですけどね(苦笑。
あぁ、コレこそデッキレシピ公開しても大丈夫だな。
明日にでもクラン内にUPするとしよう。

大会が終わった後は上に挙げた青デッキでBさんとフリー対戦。
Bさんがネタデッキ云々言っていたから青デッキを出したのに
いざ対戦が始まってみたらBさんが使っているのはメインデッキでした。
騙された><;
結果、普通に押し切られて負けました。
相手の場に早々にブリッスルが出てしまったのが痛かったなぁ。
あと構築タテガミにタイダルとか当てられたのも痛かった。
ヤツのバースト3は本当に危険すぎる。

で、最後にBさんのメインデッキとこちらのリアクションデッキで対戦。
翔が入っているので試しに構築タテガミを入れて対戦してみたら
うまい具合にライブでき、POW3600のおかげで3500ダメージを切り抜け
相手の山札を2回もバースト3で削ってくれたので勝利することができました。
まぁ、あくまでもリアクションデッキなので、オマケ程度の扱いですけどね~・・・。
とりあえずコレで安定するなら入れておいても良いかな、と思いました。

最後に、上島でライブオンのシングルカードの扱いが開始されたと聞いたので
1弾から構築までの要らないカードを大量に置いてきました。
全部あげてしまう予定だったのだけど、買い取ってもらって若干のお金になったので
3弾のパックを7パック購入。
中身はカスケードスピリッツ他普通のR・・・といった結果でした。
なんか大ハズレな気分でしたワ。
仕方ないのでもう7パック追加で買って、何か出るんじゃないかと期待して開けたところ
ウルトラヴァイオレット、転地無用、導魔の番犬がきました。
2000円出してこの結果ならまぁ良いかな、と思う。
本当はブラッシュが欲しかったけど、ウルトラヴァイオレットだったら文句無いわ。
いかったいかった。

ちなみにその際に出た3弾のノーマルカードは全部店に置いてきました。
全60種だから溢れかえるんですよね(苦笑。
これから始める人で単色で組むような人が居たら、シングル買って集めた方が良いかも。
まぁ、パック開けるのが好きな人にはオススメしませんがね。

と、今日はこんな感じでした。
そろそろ大会の優勝プロモ変えてくれないかなぁ。
ちなみに前回の記事で触れた「ターン終了時」の話は別途書きたいと思います。
要らないかもしれないけれど、いちおうね。

ということで〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/07/13 02:52
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。