あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:6/28】公認大会、チャンピオンシップ予選れぽ。

はい、ということで(?)浜松駅付近で11時から行われた公認大会と
上島で13時から行われたチャンピオンシップ予選に参加してきました。
地元である上島のショップでのチャンピオンシップ予選、第1回目です。
ここで権利をゲットしてしまえば、以降の大会はデッキ調整で済みます。
変に焦る事態にならないためにも、確実にゲットしておきたいところ。

さて、結果はどうなったのか。

を書く前に、午前中に参加した公認大会について先に書きます。

 in 浜松駅

上島でのチャンピオンシップ予選が本命のため、
12時半前には移動を開始しなければいけない、ということで
参加者2人かそこらが良いなぁ、とか思っていたら
珍しくたくさん居てビックリしました。
先週初めて大会に出た小学生と、その弟が初めて大会に参加。
その他、たまに親子連れで見える小学生が3人参加+オイラで6名。

コレは時間に間に合うかワカラン、と思いながらも先週始めたお子さんの手前、
途中放棄もしたくないし・・・ということで覚悟を決めて参加。
なんかデュエルマスターズだかバトルスピリッツとポケモンが重なったことで
ライブオンの開始が微妙に遅れてちょっとイラつきましたが、
普通に12時頃までに終わったので特に問題はありませんでした。

ちなみに参加者をABCで表したいところですが、
対戦した相手のしか覚えていないのでそのまま書きます。
オイラは楽しむために最近はまっているリアクションデッキで参加しました。

1戦目:青単デッキ(1弾ネービー主力)
ゼニスが入っていたか良く覚えていませんが、
1弾ネービーで攻撃を仕掛けてくるデッキでした。
記憶が曖昧になってしまっているので
もしかしたら「閃光」が入っていたかもしれませんが、
特に使われた記憶がないので青単で合っていると思います。
場に「ホウヒベアー」を出してあったのでスッと下げて不発にし、
コチラのターンで葬り去った後、順当にバーストして勝利できました。
「ワナイワナ」が手札から出てきた辺り、相手の引きも良くなかったようですがね。

とりあえず、1回戦勝利。

2戦目:青赤デッキ(水妖・地獣強化)
この店に来る小学生の中では1番強いのではないかと思われる女の子と対戦。
序盤、相手に青トルクがなかなか溜まらない状態が続いたものの、
同じく序盤にコチラの「タイダルウェーブ」を全て引き当てられてしまったので
終盤に津波を期待することが出来なくなりました。
早々に微妙な展開。
相手に出てきた「タイガードラゴ」は「消滅波」が飛んで消滅。
その他のモンスターもリアクションがうまい具合に働いて除去することができました。
が、途中で小さなモンスターをAラインへ移動した後
何もしないで『エンド』と言ってしまったため、
次のターンで2体とも殺されてしまうという事態に陥り、若干不利な展開に。
殴っておけば2回バーストできたと思うと悔やまれる。
結局、最後はバーストしきることが出来ず、
コチラの山札がなくなって負けてしまいました。
タダでさえリアクションデッキはプレイングがカツカツなのだから
ミスなんか絶対にあってはいけないのに・・・ダメだなぁ。
たまーにあるんですよね、凡ミスが。
じっくり場を見て考えるクセをつけないといけないな。

ということで1勝1敗で3位となりました。
優勝者は2戦目で当たった女の子。
2位は先週始めたばかりの男の子でした。
「ガトリングース」が出ているもののまったく使わなかったり
「上昇危龍」が出ている状態で、相手に何もモンスターが居ないのに
どんどん「再起の翼」を使ってしまっている辺り、まだまだだなぁ、と思いました。
終わった後にその2点については教えておきましたけどね。
まぁ、そのうち勝つのが大変な存在に育つ、かもしれません。
なるべく小さい子に負けたくはないですけどね(苦笑。

さて、時間が間に合ったので上島へ移動。
浜松駅からはだいたい30分程度でつきます。

 in 上島

チャンピオンシップ予選!ということで遠征組が居ることを懸念していましたが、
特に遠征者は居らず地元のメンバーだけで予選ということになりました。
浜松駅の店舗に居た小学生(女子)が上島の店にも行きたいと祖母?にせがんでいて
道を聞かれたので来るのかと思っていたのですが、
13時を過ぎても現れなかったのでそのまま予選が始まりました。
正直きたら厄介だと思っていたので安堵。

まぁ、勝ちに行く予定だったので、参加は黒単デッキ(導魔)ででしたけどね。
他の参加者は以下のような感じでした。
Aさん:白単デッキ(構築済メイン) Bさん:黒単デッキ(導魔?)
Cさん:青単デッキ(構築済メイン) 
内2名が初心者で、1名があまりやっていない人とか。
コレは勝ってくれということですよね!
ということで頑張りました。

1戦目:Aさん
他のカードゲームではそれなりの戦績を誇るらしいAさん。
暁の双翼(構築済)を買って出来上がった大空のデッキでした。
油断したら足元をすくわれる、かもしれない、ということで普通に容赦なくプレイ。
構築コウソクが出てきましたが「消滅波」で消えてもらいました。
ガブルが何体か出ていましたが、使うタイミングをまだ分かっていないようで
とりあえず出してあるだけの状態だったので非常に楽でした(苦笑。
抜こうかな、とか言っていましたが、使いようによっては強い上に
1トルク要員なので抜かない方が良いのでは?と言っておきました。
「ロケットファイヤー」の能力は使いまくっていましたネェ。
そのうち強敵になってしまうかも。

1戦目勝利で権利が手の届くあたりへ。

2戦目:Cさん
前回、初めてだといっていた方でした。
つまり今回が大会2回目。
この方も他のカードゲームではそれなりなプレイヤーだとか(店員情報)。
大海系の構築済デッキの構成メインで、
「構築ネービーでドラゴンを呼び出して殴る」デッキでした。
そういえば呼び出した後は1弾ネービーを重ねていたのが結構うまかったかな。
コレで閃光でも入っていたら大変なことになっていた気がしますが、
早々に「消滅波」でご退場を願った後は
コチラの切り札も場に登場し、後半はずっと7枚程度差をつけて勝利しました。
まぁ、黒単でしたからね。
「COマネキ」を「ジンセーキャンドル」に変えてあったのがかなり功を奏しました。
さて、コレで完成系としてしまって良いのだろうか?
たぶんダメなんだろうなぁ・・・。
カラフルGOTO氏が来たときに大事故を起こした記憶を未だに引きずっていたり。
公式大会で大事故だけは勘弁。

事故以外で負けてしまったらそれは仕方ないと思うしかないですけどね。
先のことを今から考えても仕方ないですが。

とりあえず順当に2勝してチャンピオンシップ予選を突破!
上島で権利を得るという目的を果たすことが出来ました。
いやー、ココでダメだったら流浪の民にならないといけませんからね。
取れてよかったです。

          

ちなみに交通費を浮かせるために東京大会に参戦する予定。
エリア大会が29日で、本選が30日だそうなのでw
勝つ気満々です。
負ける気で行くつもりはありませんよ。
ただまぁ、その前にいろいろな人と対戦を重ねて
代表デッキを完成しなければいけませんが。
果てさて・・・どうなることやら。
気持ちとしてはリアクションデッキの完成形で出たいところだけど、
未だに『コレならいける!』という確証を持てないから無理だろうなぁ。

悩みますな。

と、対戦結果を思い出すのに一生懸命になっていてウッカリ忘れていましたが、
金山と上島で「アタックフェイズにおける優先権」について疑惑が発生したのでした。
よくよく考えてみたらこれまた考察に値する内容だったので
別途取り上げて書きたいと考えています。
ポイントは「手番プレイヤーの優先権に何が含まれるのか」です。
なんとなく想像がつく方もいらっしゃると思いますが、
時間を見てまとめてみますのでお楽しみに(?)

とういうことで今大会れぽは以上、〆。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 333 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/06/30 01:54
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。