あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:6/27】チャンピオンシップ予選れぽ。

ここ最近、ライブオンの大会になるべく多く参加するため
頭の中だけでは覚え切れないとスケジュール管理を始めたのですが、
「27日はジョジョ公認大会」とスケジュールに書き込んであったため
1週間以上前から『今週はジョジョ優先!』と自分に言い聞かせてきたのですが、
前日に行きつけのショップ(上島)のHPで大会スケジュールを確認してみたら
21日は書かれているけれど27日はどこにも書かれていませんでした。
それでアレ?と思いながらジョジョの公式HPを確認してみるも
7月の予定しか書かれていませんでした。
なんか勘違いしたスケジュールを書き込んでたと(汗。
ジョジョ公認大会はたいてい13時からなので、
余裕で10時に散髪の予定を入れてあったのですが、
ライブオンで参加できそうなところは・・・と調べてみたところ
13時から金山でチャンピオンシップ予選が行われるとのことで
間に合うか間に合わないかかなり微妙な状態ではありましたが
『少しでもライブオンをやりたい』と思い、散髪が終わってすぐ電車に飛び乗って金山へ。

ということでなんとか間に合って参加してきました。

in 金山。

参加者はオイラを含めて5名でした。
知人が1人、前に会ったことある人が2人、そして初めて見る方が1人。
とりあえず今回もAさんBさんでデッキ内容を書きたいと思います。
ちなみにチャンピオンシップ通過の権利は上島の店で取得するのが第一優先だったため、
メインデッキでは参加せず調整を重ねているリアクションデッキで参加しました。
※頑張っても勝率が悪いのと、リアクションデッキが楽しいのとで。
Aさん:白単(飛翔強化) Bさん:黒単(導魔) Cさん:黒単(リアクション)
Dさん:白タッチ赤(飛翔強化・ワザ変則)

1戦目:Aさん
比較的良く見かけるロケットファイヤーとプライマリ、セコンダリが主力のデッキでした。
それ以外あまり印象に残ってないってのはちと酷いですかね( ̄∇ ̄;
とりあえず相手の引きが良くて、こちらのリアクションが良い様に働いてくれたので
順当に勝つことが出来ました。
リアクションデッキだとドロー以外の引きの良さってのも絡んできますな。
大空系デッキとの対戦では、こちらの主力を出す前に
いかに相手のワザカードを使わせるか、が重要だと考えています。
まぁ、他のデッキ相手でもそれは大事なことですけどね。
ただ、センコンダリー辺りがさらに強化されたりすると非常に厄介なので
他の系統のデッキよりは意識してプレイしていたりします。

みんなそうだろうけどw
とりあえずそんな感じで1戦目勝利。

2戦目:Cさん(リアクション)
5人で1人が不戦勝、階段状態となりオイラが当たったのは1敗の相手でした。
スタートカードライバーは部下C。
部下Cをスタートにしている人は初めて見ましたネェ。
部下Aをスタートにした方が効率が良いような気がしないでもないけれど
おそらくジョージさんが2枚か3枚入ったデッキだったのだと推測。
全体的に小さなモンスターが多く、
グラファイトで攻め入る感じのデッキといった感じでした。
こちらからバーストしていくとジンタイモデルやノーマスクといった
リアクション持ちばかり出てきました。
こちらもリアクションでしたが、相手もリアクションデッキ、とのこと。
なるほど。
以前レベルアップルを用いたリアクションデッキを作っていた方でしたが、
リアクションデッキを諦めたのかと思ったら、色を黒に絞っただけだったようで。
そしてこの対戦の結果はというと、オイラの負けでした。
序盤で切り札を1弾グラファイトに捨てられたり、
ヴォルカニックが手札に来てしまったり、バーストされたときにうまい具合に
リアクションを持っていないカードをバーストされたりして、結果ダメでした。
同じリアクションデッキに負けるとは・・・悔しいのぅ。
ま、まだまだ改良の余地があるということで。
この対戦の後、バーニングトラップを抜いて別のカードに替えました。
使い勝手は悪くないけど、やっぱアレ微妙^^;

ということで、1勝1敗となり、この時点でBさんが1人2勝となって優勝。
安定の黒単デッキでもぎ取って行かれました。
やっぱ黒は安定なのかなぁ。
実際に対戦したわけではないので理が入っていたのか入っていなかったのか
詳細は知りませんが、大空飛翔強化デッキを打破しているので
それなりにしっかり構築されているんだろうな、と思います。

まぁ、オイラのメインもかなり完成系だと思っていますが。
↑もうどこをいじったら強くなるのか判らないだけだったり。

とりあえず上島のチャンピオンシップ予選では黒単を使う予定で。
最近使っていないから少し確認と調整が必要だろうな。

とか考えながら次の日に行われた公認大会、チャンピオンシップ予選に参加してきました。
が、それは別途書きます。

この日は予選終了後、知人と3時間ほど対戦を繰り返して
どのデッキで予選に出るか感触を確かめました。
やっぱ黒が安定といったところでしょうか。
ただ、案外白タッチ青も勝てるんですよネェ。。。
あまり大会で使っていないけれどあまり負けない。
そんなに凝ったデッキではないけれど地味に強いといったところか。
うーん・・・黒か白タッチ青か迷う。
ただ、理が来るかもしれないことを考えたら、黒のが対処しようがあるんですよネェ。
超バーストデッキでも初期手札に持たれていたらあまり意味ないし。
やっぱ場を破壊しつくす理は怖いですな。
オイラのデッキには今のところ入っていないけれど。

ちなみに知人は次の日、蒲郡の予選に参加すると言っていました。
オイラは上島の予選に参加。
さて、結果はどうなるのかな?(すでに出てるけどきちんと次回で)。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/06/29 23:01
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。