読み返してみると書き方が悪かったようにも見えるので
もしかしたら返信がこないでそのまま・・・ということも考えられますが、
『場に出たとき~』の目標を取るタイミングについて
ライブオンステーションの回答「ライブ宣言時に目標を取る」では
説明がつかない記述を公式HPのQ&Aにて発見したので
カラフルGOTO氏に矛盾しているのではないか?と現在メールにて確認中です。
回答はQ&Aが更新されるか、もしくはブログで取り上げられるか、
そのまま直接返信が来る、のいずれかで示されるものと思いますが、
しばらくかかりそうな雰囲気なので
どの辺が矛盾しているのかを紹介しておこうと思います。
先日、公式へ質問『場に出たとき~』 http://tocage.jp/blog/414/1245252823.html
にも書きましたが、ライブオンステーションの回答は
「ワザもモンスターもライブ宣言時に目標を取ります」
でした。
つまり『場に出たとき~』と書かれているモンスターをライブする際には
ライブ宣言時にテキストに書かれたモンスターを目標に取る必要があるということです。
ライブが妨害されない限り、たいていモンスターはBラインへ置かれるので、
普通にプレイしている分には特に違和感を覚えないと思いますが、
『場に出たとき~』と書かれている割りには「場に出る前」に目標を取る
という回答なので、ライブ宣言時に意識は統一されているものの、
【リアクション】が複数発生した場合にモンスターのライブを積み重ねた時、
ライブ宣言~ライブ解決までの間が空くことで、実際に『場に出たとき』には
目標が居なくなっていたり、宣言時には居なかったモンスターを目標に
取れる状態であっても、宣言時ではないので目標に取れなかったりします。
例1)
相手Aラインのモンスター1体、Bラインのモンスター4体のとき、
「ワナイワナ」と「タイダルウェーブ」の【リアクション】が同時に発生。
⇒「ワナイワナのライブ宣言」「タイダルウェーブのライブ宣言」の順に積み重ね。
※この際「ワナイワナ」では「タイダルウェーブ」でBラインへ送られる予定の
Aラインに居るモンスターを目標に取れない。
<解決>
1.「タイダルウェーブ」の効果でAラインのモンスターがBラインへ送られる。
2.「ワナイワナ」のライブ解決(実際に場に出る)
この際、「ワナイワナ」の『場に出たとき~』の効果は積み重ね処理中のため
次の効果の積み重ねに載せる。
<リアクションによる積み重ね終了>
3.積み重ねられていた「ワナイワナ」の能力発動。
⇒ライブ宣言時に目標としたモンスター1体をAラインに移動。
例2)
相手Aラインのモンスター0体、Bラインのモンスター3体のとき、
「エッ!?」と「巻き込み」の【リアクション】が同時に発生。
⇒「エッ!?のライブ宣言」「巻き込みのライブ宣言」の順に積み重ね。
※Aラインにモンスターが居ないため「エッ!?」は目標を取れない。
<解決>
1.「巻き込み」の効果でBラインのモンスター1体をAラインへ。
2.「エッ!?」のライブ解決(実際に場に出る)
この際、「エッ!?」の『場に出たとき~』の効果は積み重ね処理中のため
次の効果の積み重ねに載せる。
<リアクションによる積み重ね終了>
3.積み重ねられていた「エッ!?」の能力発動。
⇒ライブ宣言時に目標が不在であったため、不発。
さて、ライブオンステーションの回答をそのまま受け取ると、上記した処理例が
正式なものとなるのですが、現在公式HPのQ&Aには目標を取るタイミングが
ライブ宣言時とは思えない処理、つまりライブオンステーションの回答と
矛盾した回答が載せられていましたので、それを紹介いたします。
◆1弾大地系統「タテガミウルフ」の項目
Q:「タテガミウルフ」をライブさせた時、【ラッシュ】と、2000ダメージを与えるのは、
どちらが先になりますか?
A:【ラッシュ】の解決が先になります。
今回の質問の場合、「タテガミウルフ」のライブの解決は【ラッシュ】も含めて
解決します。その後に、“2000ダメージを与える”能力の目標を決めます。
[2008/10/24]
⇒【ラッシュ】が解決しているということは、すでにライブが解決しています。
明らかに『場に出』てから目標を取っていますね。
◆1弾大空系統「コウソクファルコン」の項目
Q:自分自身を能力の目標にして移動できますか?
A: はい、移動できます。 [2008/10/24]
⇒ライブ宣言時に目標を取っているとしたら、小芹アイはカードライバーであるため
目標に取ることは出来ず、自身を移動できない、が正答になります。
また、別の角度から
◆3弾大地系統「天地無用」の項目
Q:第1弾の「タテガミウルフ」と「コウソクファルコン」を選び出したのですが、
“ライブされて場に出たとき”の効果はどのように解決すればいいですか?
A:まず、2体の【ライブチェンジ】の処理を行います。次に、効果の積み重ねに
乗せずに解決する【ラッシュ】の能力を解決します。その後、「タテガミウルフ」と
「コウソクファルコン」の能力の目標を選び、効果の積み重ねに好きな順番で乗せます。
そして、「タテガミウルフ」と「コウソクファルコン」の能力が効果の積み重ねに
乗っている状態で、相手プレイヤーに優先権が与えられます。 [2009/05/18]
⇒「天地無用」の効果によって「タテガミウルフ」「コウソクファルコン」への
ライブ宣言が省略されていますが、きちんとライブチェンジしてから目標を
取っているのが分かります(ライブチェンジは最初に完了していますね)。
以上、『場に出たとき~』の目標をライブ宣言時に取る、という割りには
実際そうではないと考えられる現行ルールについて記述してみました。
カラフルGOTO氏にメールを送った際にはココまで整理できていなかったので
ちょっと余分なことも書いていますが、1弾タテガミと1弾コウソクの例は
引き合いに出して書いているので、矛盾点は指摘できているものと考えています。
後はどちらが正式なものとなるのか、と言ったところですね。
さすがにライブオンステーションの回答と、
Q&Aの回答を両立させる説明を考えるのは難しいと思います。
アニメ版では1弾コウソクにライブチェンジした直後、自身を移動しているようなので
やはりテキストにある文字通り『場に出たとき』目標を取る方が正しい気がします。
その場合、【リアクション】が複数発生~で例として書いた処理は間違いとなり、
・「エッ!?」は『場に出たとき』「巻き込み」によってAラインへ移動した
モンスターを目標に取れる。
・「ワナイワナ」は『場に出たとき』「タイダルウェーブ」によって
Bラインへ送られた攻撃済モンスターをAラインへ移動させることができる。
と、上記のような処理が可能になります。
※現在ライブオンステーションに確認すると”できない”と言われます。
さて、どうなるでしょうか。
まぁ、最終的に納得のいく状態にしていただければどう転んでも構いませんが、
願わくば誰もが理解しやすい回答であって欲しいと思います。
この件について同意の意見や「勘違いでは?」といった意見があれば
気軽にコメントをいただきたく思います。
複数の目で見て、複数の頭で考えた方がより深く理解できるものだと思いますからね。
ちなみに、メールへの回答があった際には、許可を得て載せたいと思います。
登録タグ:
テーマ:ライブオン | 投稿日時:2009/06/27 23:50 | |
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |