あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
公式回答【リアクション】

※(仮)はライブオンステーションに確認しているものの、現在Q&Aに
  載っていない、ということを表しています。
  公式裁定を確認し、判りやすくQ&Aに掲載するよう依頼済みでもあります。
  ⇒7/27付けのQ&Aによる説明で積み重ねに統一されました。(仮)を外します。

≪【リアクション】について≫

 考察 : http://tocage.jp/blog.cgi/414/1244821055/
 
 上に引用した【リアクション】についての考察ですが、
 公式の回答を受けてとりあえず納得ができました。

 ライブオンステーションの回答
  
 ◆複数同時にバーストされて【リアクション】が複数発生した場合には
   とりあえず手札、Aライン、ライブを問わずすべて好きな順番で積み重ねます。
   リアクションAラインのモンスターをライブ宣言して積み重ねる際、
   『場に出たとき~目標の』というテキストがある場合にはライブ宣言時に
   目標を取ります。また、リアクションライブによってライブされるワザカードが
   目標を取る効果を持っているときには、積み重ねる際に目標を取ります。
   リアクションの積み重ねにワザや能力を積み重ねることは可能です。
   自分の積み重ねがそれ以上ない場合、積み重ねの優先権が相手に移ります。
   そしてお互いにもう積み重ねない状態にったところで効果の解決に入ります。
   効果の解決中に新たな効果が発生した場合、現在解決中の積み重ねを先に解決し、
   効果が発生した順に次の積み重ねとして積み重ねておき、処理中の効果解決後に
   次の積み重ねの解決となります。


そのままですが、少しでも理解し易いように例をいくつか挙げておきます。
 ※ココに挙げた例はライブオンステーションによる『場に出たとき』の
   目標を取るタイミングが間違っているときのものです。
   実際の処理とは異なりますので注意してください。
   参照 :
 http://tocage.jp/blog/414/1246554123.html
  
  例1)
  ・「エッ!?」と「巻き込み」のリアクションが同時に発生
    相手のAラインのモンスターが0体、Bラインのモンスターが3体だった時、
    「巻き込み」「エッ!?」の順で積み重ねた場合を考えます。 
    ⇒「巻き込みのライブ宣言」「エッ!?のライブ宣言」の順で積み重ね
    この際、それぞれの宣言時に適正な目標を取ります。
    この場合、「エッ!?」は目標を取ることができません。
    巻き込みは相手のAライン、Bラインに居る好きなモンスターを指定します。
    《効果の解決:相手が何もしない場合》
    1.「エッ!?」がライブされ、『場に出たとき~』の効果が発動。
      効果の解決中なので、とりあえず「エッ!?」の能力の効果は
      処理中の積み重ねの外(次の積み重ね)に積み重ね。
    2.「巻き込み」がライブされ、指定した目標のモンスターが移動。
    ↑リアクションにより発生した効果の積み重ねの処理は以上。
    3.「エッ!?」がライブされた際に発動した効果の積み重ねに対する
    積み重ねのやり取りが発生。それぞれ何も積み重ねがない状態になった後、
    効果の解決となります。
    この場合は、「エッ!?」が目標を取るタイミング(ライブ宣言時)に相手
    Aラインにモンスターが居なかったため、目標不在により不発となります。
    「巻き込み」の解決前に目標を指定しているので、Aラインへ移動した
    モンスターを目標にすることはできません。

  例2)
  ・「エッ!?」と「タイダルウェーブ」のリアクションが同時に発生
    相手のAラインに「突撃ムスタング」、Bラインにモンスターが5体だった時、
    「エッ!?」「タイダルウェーブ」の順で積み重ねた場合。
    ⇒「エッ!?のライブ宣言」「タイダルウェーブのライブ宣言」の順で積み重ね
    「エッ!?」はライブ宣言時に「突撃ムスタング」を目標として積み重ね、
    「タイダルウェーブ」は目標を取らないためそのまま積み重ねます。
    《効果の解決:相手が何もしない場合》
    1.「タイダルウェーブ」の効果が発動。相手のAラインに居た
      「突撃ムスタング」が相手Bラインへ送られます。
      相手はBラインが”送る”効果によって5体以上となったため
      5体になるまでモンスターを減らします。
    2.「エッ!?」がライブされますが、『場に出たとき~』の効果が発動。
      効果の解決中なので、とりあえず「エッ!?」の能力の効果は
       処理中の積み重ねの外(次の積み重ね)に積み重なります。
    ↑リアクションにより発生した効果の積み重ねの処理は以上。
    3.「エッ!?」がライブされた際に発動した効果の積み重ねにに対する
    積み重ねのやり取りが発生。それぞれ何も積み重ねがない状態になった後、
    効果の解決となります。
    この場合は、「エッ!?」が目標としたモンスターがBライン(もしくは捨て山)
    に移動してしまっているため、積み重ねの効果処理時に「エッ!?」の
    効果は不発となります。 

  例3)
  ・「エッ!?」「ワナイワナ」のリアクションが同時に発生
    リアクションAラインが複数同時に出てきた場合。
    相手のAラインBラインは考慮せず、解決の順番だけ補足したいと思います。
    「ワナイワナ」「エッ!?」の順に積み重ねた場合。
    ⇒「ワナイワナのライブ宣言」「エッ!?のライブ宣言」の順で積み重ね 
    それぞれ適正な目標を取ります。
    《効果の解決:相手が何もしなかった場合》
    1.「エッ!?」がライブされ、『場に出たとき~』の効果が発動。
      次の積み重ね処理の一番下に積み重なります。
    2.「ワナイワナ」がライブされ、『場に出たとき~』の効果が発動。
      次の積み重ね処理の上に積み重なります。
    ↑リアクションにより発生した効果の積み重ねの処理は以上。
    3.次の積み重ねに対する積み重ねのやり取りが発生。それぞれ何も
    積み重ねがない状態になった後、効果の解決となります。

    つまり、Aラインを持つモンスターのライブを積み重ねる場合は、
    効果を先に発動したいモンスターから順番に積み重れば良いことになります。
    コレを覚えておくだけでも処理がだいぶ楽になるのではないでしょうか。

  例4)
  ・「巻き込み」「消滅波」「アースブレイカー」のリアクションが同時に発生
    例1~3の考えと同じ考えで処理を進めていきます。
    相手のAラインに「ホライゾン」、Bラインに「ガトリングース」が4体で
    「消滅波」「巻き込み」「アースブレイカー」の順に積み重ねた場合。
    ⇒「消滅波のライブ宣言」「巻き込みのライブ宣言」
      「アースブレイカーのライブ宣言」の順で積み重ね
    「消滅波」はAラインの「ホライゾン」を指定。「巻き込み」はBラインの
    「ガトリングース」を指定。「アースブレイカー」は自山札を指定して
    積み重なります。この際、相手が手札を3枚捨てて「ホライゾン」の能力を
    目標「ホライゾン」で積み重ねたとして考えます。
    《効果の解決》
    1.「ホライゾン」の能力により、「ホライゾン」はターン終了時まで
      ワザや能力の目標とならなくなります。
    2.「アースブレイカー」の効果が発動し、自山札が2枚バーストされ
      「ワナイワナ」と「エッ!?」が出てきました(仮定)。
      この2体のライブ宣言は次の積み重ねへ。
    3.「巻き込み」の効果が発動。
      目標となった「ガトリングース」1体がAラインへ移動。
    4.「消滅波」の効果が「ホライゾン」を目標として発動。
      しかし、すでに『目標にならない』状態になっているため不発。
    ↑リアクションにより発生した効果の積み重ねの処理は以上。
    5.次のリアクションの積み重ね処理に移行します。
     
  例5)
  ・「激流」「バクダンデライオン」のリアクションが同時に発生
   どちらから積み重ねても手札に入ります。
  
正直、わかりづらい上にリアクション手札以外は処理が大変です。
その旨意見した上で、公式の裁定は積み重ねで一貫するとのことでしたので
公式のQ&Aに可能であれば図解入りで判りやすく載せるよう促しておきました。

また、現在公式のQ&A【リアクション】項目の1番下にある
 ・リアクションを持つカードが複数出た時の解決の仕方
   →バーストされたプレイヤーが好きな順番でリアクションを解決
この記述は間違っているということを確認
しました。
正しくは「好きな順番で積み重ねる」だそうです。
訂正が入る予定です。
⇒7/27付けのQ&Aによる説明で積み重ねに統一されました。

ちなみに、この件で問い合わせをした理由はもっと処理を簡単に
できるのではないか、と思ったからです。
とにかく積み重ねる!と意識していれば問題はなさそうですが、
次の積み重ねが発生する辺りがとてもややこしいと思います。
個人的には分かり易さを追求して、1つずつ好きな順番で解決が良いと思ってます。
カラフルGOTO氏に公式回答のややこしさと希望をメールしてみようか。。。
しばし公式回答どおり積み重ねを意識してプレイしたいと思いますが、
あまりにも説明しなければいけない状況が発生するようであれば
再度ライブオンステーションに問い合わせをしようと思います。
ライブオンをどうしたいのか、と。

まぁ【リアクション】についてはこんなところでしょうか。
ライブオンステーションに問い合わせた際、他にも裁定が微妙な部分で
把握していたことを後3点ほど聞いています。
次回はそれについて書きたいと思います。

最後まで目を通していただきありがとうございました。それでは〆

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  コラム 

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/06/17 01:04
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。