※(仮)はライブオンステーションに確認しているものの、現在Q&Aに
載っていない、ということを表しています。
公式裁定を確認し、判りやすくQ&Aに掲載するよう依頼済みでもあります。
≪【ライブ】について≫
【リアクション】についての回答を載せる前に、説明しやすくなるよう
【ライブ】についての疑問を解決しておきたいと思います。
あまり普段問題とならないところですが、以前友人と話している際に
こんな話を聞き、できるのかできないのかで多少議論しました。
・「ホウヒベアー」の能力を使用することでライブを失敗させて出そうとした
カードを捨て山にすることが出来る
モンスターの能力を移動フェイズ、ライブフェイズに使えるのは
ルールブックやプレイングシートに書かれていることで、普通に浸透しています。
相手の移動フェイズ、ライブフェイズに「ホウヒベアー」の能力でBラインを
埋めたり、「マネキキャット」の能力でAラインに引っぱり出してトルクの
発生数を少なくしたりは普通になされています。
が、移動宣言と同じくライブも宣言なので、基本的にはここに積み重ねは発生せず
『相手のライブ宣言前に、後にどうこうする』のが普通ではないかと考えていました。
「ホウヒベアー」で相手のライブ宣言時にBラインを埋めてしまっても
手札から出すことが出来ないだけで捨て山にはいかないのではないかと。
むしろ捨て山にいく方がおかしいのではないかと。
以下、ライブオンステーションの回答です。
◆ドロー宣言、移動宣言、攻撃宣言、防御宣言に積み重ねは発生しませんが、
ライブ宣言のみ積み重ねが発生します。
よって、相手のライブ宣言に積み重ねで「ホウヒベアー」の能力を使用すれば
相手のライブを失敗させることが出来ます。
失敗となったカードは捨て山へいきます。
『ライブ宣言のみ、宣言からライブまでの間に
効果の積み重ねが可能な間(ま)が存在する』ということでした。
相手の場に「ホウヒベアー」が居た場合、5体目をライブするかしないか、
判断する必要があります、とのこと。
「ホウヒベアー」ものすごく強いな(;´Д`)
でもコレが公式の見解です。今までも同じ回答をしてきたと確認しました。
だったらQ&Aに載せてくださいね、とお願いしておきましたが。
ちなみに、現在の公式Q&Aの【ライブ】の項目をよーく確認すると、
【ライブ】には
・手札から出す際(ライブ宣言時)にチェックする状況
必要トルクの色と数が足りている、Bラインに空きがある
・ライブ解決時にチェックする状況
Bラインに空きがある
の2点が存在することが分かります。
解決時には空きがあるかどうかしかチェックしないため、
ホウヒベアーの能力で埋められてしまっている場合、ライブ失敗するわけですね。
この辺の説明はルールブックに載せてしまっても良いものだとも思いますが、
まぁ、Q&Aの【ライブ】の項目にでも載せてもらえれば問題ないでしょう。
現状、Q&Aを読み解かなければこの結論には至らない状態だと思います。
Q&Aに解りやすい説明が載ることを祈ります。
※7月25日より「ホウヒベアー」自身にエラッタが入り、
能力をアタックフェイズにしか使用できなくなりました。
よって、エラッタ前の能力では上記した処理が可能でしたが、7月25日以降は
「ホウヒベアー」でライブフェイズ中にライブ失敗を誘引することはできません。
ご注意下さい。
なお、「マネキキャット」によるライブチェンジ失敗の誘引は現在も可能です。
【ライブ】宣言に積み重ねが可能という事実に変更はありません。 H21.7.11追記
ということで、【ライブ】宣言は積み重なるということが判明いたしました。
コレを踏まえ、次【リアクション】の説明に移りたいと思います。
ちなみに同じ回答が他のユーザーのHPに載っていましたが、
口頭での回答を公式回答とするなら早くHPに載せるべきかと思ったり。
地方では知らない人多いような気がする。
てか、ルールブックに載せるかQ&Aに載せない限りは
公式の裁定にならないということを理解して欲しいと思いました。
登録タグ: ライブバトルカード ライブオン コラム
テーマ:ライブオン | 投稿日時:2009/06/15 22:07 | |
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン | ||
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