あすみんメモ

ライブオン、その他TCGについてイロイロ書く、んじゃないかな。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすみん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ラ:6/14】公認大会れぽ。

浜松(街)と上島で行われた公認大会に参加してきました。
使用デッキは昨日と同じリアクションデッキ。
まぁ、コレを大会で勝てるくらいまで安定させたいというのが狙いです。

 in浜松(街) 11時

対戦相手は先週ライブオンのカードを買ったばかりという小学生のみでした。
一緒に親御さんと弟が来ていたけれど、参加は兄のみ。
特に年齢は聞きませんでしたが、低学年っぽかったです。

とりあえず買ったときに店員からルールはレクチャーされたと言っていましたが、
対戦してもらえなかったので初めての対戦とのことでした。
まぁ、事前に簡単にルールブックを持ち出して使わないデッキを使って説明。
その後、まぁ、強さでいったら黒単よりコッチだろうとリアクションデッキを
用いて対戦しました。
大会優勝の実績が無いデッキはコレだけだったので。

で、結果は圧勝。
そりゃ・・・名古屋の大会で勝てるようにと調整を加えているデッキですからね。
プランクトンボとかフライングパインが入っているデッキに
負けている分けにはいきません。
てか、相手にドラゴンが1匹も入っていなかったので、
こちらのドラゴンが止まるはずもなく、、、という感じでした。
1枚だけ逆風入っていて戻されましたけどね。
やっぱ逆風は強いワ。

終わった後、デッキをバラしてトルク要員が少ないとか決定力に欠けることを指摘し
持ってきていたカードから使えるコモン、アンコをバーッと補充して
買い始めて最初に安定するくらいのデッキに仕上げました。
それから、モンスターをライブして殴るデッキ(青タッチ黒)を選び再度対戦。
結果・・・なんかデッキがうまく回りすぎてバーストの山を築いてしまいました。
終了時、ゼニス、ジェル+、クリアシーサーペント、雷魚雷×3、
16、24が居ましたからね・・・。我ながらコレは酷いと思った。
でもまぁ、楽しんでもらえたようで。
次回以降どこかでまた遭遇できると良いなぁ、と思いました。


 in上島 13時

12時過ぎまで小学生の相手をしていたので、
正直13時に間に合うか怪しかったですが、なんとか間に合って大会に参加。
コチラはオイラを含め4名の参加者となりました。
Aさん:赤単 Bさん:赤タッチ白 Cさん:青単 オイラ:リアクション
それぞれのデッキはこんな感じで。
人数が少ないからと店員さんの提案で総当り+50分2本先取という
かなりしんどい内容での大会となりました。

初戦は赤単のAさんと対戦。
今までに何回か対戦している人で、前回は黒単(統べる)で参加していました。
対戦した時、「大冥界を統べる」を使われましたが
確か逆風で手札に返して終わりました。アレはダメですね(’’;
で、今回はムシャシャビが大量に出てくるバーストデッキのようでした。
構築タテガミも入っていて、他にマネキキャットやスケダチョウが入っていました。
ホウヒベアは言わずもがな、って感じですが。
たぶん武者と招きと助太刀と放屁は4枚づつ入っていたと思います。
使い方がハンパなかったので^^;
で、最初は相手がバーストしまくってくれたのでイロイロ出てきた挙句に
ヴォルカニックが登場し、うまい具合にバーストしきって勝利しました。
2回目は相手が極力バーストしない戦法に出て、
こちらの場があと少しで完成というところで構築タテガミが出て
リアクションを殺されて負けてしまいました。
そして3回目。
今度は相手が構築タテガミに味を占めたのか、
手札にくるまでずっとドローし続ける戦法に出てきました。
が、お互い10枚引いても相手に動きは見えず。
結果時間切れとなって引き分けとなりました。
んーむ、相手があの状態で居てくれたらもう少しで場が整ったのになぁ。
構築タテガミは怖かったけど(汗。

さて、2戦目はショップの近くに住んでいるという小学生Bさんとの対戦でした。
小学生にさん付けってなんか変だけどまぁいいや。
とりあえずデッキの内容はスズメスタートのブリッスル+ムスタング一家
といった感じで、決め手はタテガミウルフ、といったところのデッキでした。
まぁ、小学生だけに危機感があまりないのか
どんどんバーストしてくれたのであっという間に場が完成して1回目は勝利。
2回目は序盤から相手にブリッスルが登場し、Aラインに出てきたモンスターを
ことごとく殺されましたが、なんとか場が整ったので切り札で蹴散らして勝利。
ということで2勝。
天空ムスタングが1枚しか入っていないとのことでしたが、
怒涛で引っ張ってくる使い方をしていたので、なるほど、と思いました。
それにしても子沢山な一家だ。というくらいムスタング居たなぁ。

3戦目は昨日始めたばかりだというCさんとの対戦でした。
デッキのベースはほぼ大海系の構築済み。
1回目:何気にガルフストリームとか友情のシナジーを使われて邪魔でした。
構築ドルフィンも3500で結構厄介でしたが、
クリアシーサーペントが1枚しか入っていなかったのでなんとかなりました。
2回目は相手の場にジェル+が居座り、引きたくないカードばかり引いてしまい
体制を整えた時にはすでに遅く、バーストされて出てきたヴォルカニックの
能力によって死亡しました。ぬあー。
3回目はデッキがとてもよく回り、
相手の場のでっかいのが次々と居なくなって比較的楽に勝利できました。
初心者なのに結構良いタイミングで「残りあと何枚ですか?」とか聞いてきて
ドキッとさせられました。
心理戦には使えるのかもしれないなぁ。

まぁ、ということで結果3人と総当りしてオイラが7点で優勝しました。
何気に初心者といっていたCさんはそれまでに2勝していたので
あそこで負けていたら初めての大会で優勝とかなっていたワケで。
ビギナーズラックってのもあるとは思うけれど、オイラは結構大会参加しているので
やっぱそれでも勝ちたいと思いましたね。初心者には(苦笑。

今回の結果はこんな感じでした。
リアクションはこう決定打に欠けたり、デッキが早く減ってしまったり
リアクション殺しが出てきたら何も出来なかったりとリスクが高いですが、
やっぱ使ってみると面白いよなー、と改めて実感しました。
それでいて勝てれば申し分ないw

なお先日書いた【リアクション】についてはライブオンステーションに確認したので
別途整理した内容を書きたいと思います。
まぁ、結構ややこしいな、ってのが正直な感想でしたが。
分かりやすく書けるよう努力します(;´ω`)ということで、次回をお楽しみに。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2009/06/15 14:01
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。