金山と津島の大会に参加してきました。
簡単に大会内容と結果を報告したいと思います。
in金山
13時からで参加者は5名でした。
参加者の特徴を簡単に書いておくと、
Aさん:青タッチ赤 Bさん:赤タッチ白 Cさん:青タッチ赤 Dさん:白単
オイラ:リアクション(色秘密)です。
店員さんがランダムに対戦相手を選んだ結果、
1回戦目はBさんと当たり、ライブオン!
オイラが使用していたデッキは「勝てるリアクションデッキ」をコンセプトとした
お遊びに終わらないリアクションデッキ・・・のはずだったのですが、
思っていた以上にリアクションAラインで出てきたモンスターを焼かれ、
思うようにトルクが溜まらないままバーストされ続けて負けてしまいました。
切り札が登場したのが終盤だったのでもうどうにもならず(;´ω`)
うーん、シミュレーションではそれなりだったんだが・・・。
実践投入してみないと分からないものだな。
ということで1回戦目は黒星でした。
ちなみにBさんのデッキは2弾環境に天空ムスタングが加わった感じのデッキでした。
さて、1回戦を終えて自信をなくしているところで第2回戦は不戦勝。
次に当たると思われるAさん、Cさんの対戦を観て時間を潰しました。
結果はAさんの勝利でした。
序盤から16とウルトラヴァイオレットを展開し、
Cさんが体制を整える前にバーストバースト。
Cさんの場にウルトラヴァイオレットが出てきたときには、
デッキが半分以下まで削られていました。
あの状態から勝つのはさすがに厳しいですね。
ちなみにAさんは1戦目不戦勝だったので、2勝になって決勝進出。
決勝はAさんとDさんの対戦でした。
オイラはその横でCさんと3戦目。
初期手札が良かったからか、普通にコチラが展開、Cさんが硬直、
という状況になり、いよいよこのデッキで勝利か!と思われましたが
相手の山札を殴ったらワナイワナが飛び出てきて
コチラのトルク要員を引っ張られてしまいました。
そして次のターンで撃破されて捨て山に・・・。
そこからだいぶ調子が狂ってかなり厳しい戦いとなりました。
普通にゼニスが出て、16が出て、ウルトラヴァイオレットが出て、
何回か消滅させるも序盤のワナイワナのダメージが抜け切らず、ライブオーバー。
Cさんは普段優勝するくらいの実力の持ち主ですが、
「今日は運がない」と言っていたとおり、あまり脅威ではなかったかな。
結果負けてるからダメダメだけど。
とりあえずリアクションデッキは改良の余地ありという結果になりました。
うーん、少しは良いところまでいけるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
ちなみに金山ではお楽しみ賞?でワナイワナをGETしました。
何気に3枚しかもっていなかったのでコレでよかったです。
当然、勝ちたかったですけれども。
in津島
さて、金山から津島へ移動して、16時からライブオン!
参加者はオイラを含めて6名でした。
内2人は金山からの移動組、そして2人が友人、2人が津島生息の親子でした。
この親子というか家族は娘を筆頭に父も母もそれなりに強いという
カードライバー一家だったりします。
何気にカラフルGOTO氏のブログに乗った7歳の少女がこの娘だったりして。
まぁ、そんな面子の中での大会となりました。
誰がどんなデッキと特定できるのはあまり好きではないので
AさんBさんで書きますが、それぞれ
Aさん:赤タッチ白 Bさん:青タッチ赤 Cさん:白単 Dさん:白単
Eさん:黒単 オイラ:黒単
というデッキ内容でした。
※津島ではライバル視している友人が参加しているため、
金山で勝てなかったリアクションデッキは封印し、メイン安定の黒単で参加。
第1戦目は金山で優勝し、一緒に移動してきたDさんとの対戦でした。
※分かる人には特定できてしまう話ですね(’’;
手札がそれなりだったのでマリガンせずスタートし、
序盤~中盤と展開におかしなところはなかったと思うのですが、
相手Bラインにガトリングースとケータリングースが並んだ辺りから雲行きが怪しくなり
最終的には普通にバーストしきられてしまいました。
・・・アルェ?
ということで初戦から黒星。
友人は順当に勝ちあがっていました。
対戦を見越して黒単デッキに変えたのに意味がなかったです(;´Д`)
2回戦目は赤タッチ白使いのAさんとの対戦でした。
Aさんのデッキは天地ブラッシュの回ったら恐ろしいデッキ・・・なのですが、
オイラと対戦すると大抵事故ってくれるので、今回も順当に勝つことが出来ました。
中盤でタテガミウルフを消滅させたら二進も三進も行かなくなってしまった模様で
3ターンくらいドローだけでターンエンドしてましたワ。
ということで、2回戦目はバーストしきって勝利。
3戦目はBさんとの対戦でした。
津島は何回か着ていますが、初顔合わせで相手は青タッチ赤
ということでかなり警戒して臨みました。
まぁ、警戒するはウルトラヴァイオレットですけどね。
思ったとおり序盤からウルトラヴァイオレットが光臨し、
初手からバースト3をしかけてきました。
が、消滅波を引いてくれたおかげで勝手に自滅。
こちらも場を揃えて紫煙ドラゴンなどを召還しバースト。
1弾グラファイトの能力のおかげで相手手札に激流がないことを確認してから
16や24を撃破など、だいぶ主導権を握った展開となりました。
見た上で1枚捨てさせられるってやっぱ強いですよね~。
最後は番犬を並べてカツガツとデッキを削ってライブオーバー。
3回戦目も勝利して2勝1敗となりました。
友人は順当に勝ちあがって亀さんGETしていましたワ。
オイラは1度負けてしまったのが響いて4位でした。
なぜかまたワナイワナGETw
今日1日でワナイワナを2枚GETできました。
勝てなかったのは悔しいけれど、コレはコレで良かったと思うしかないね^^;
終わった後はリアクションデッキでBさんと対戦。
相手がどんどんバーストしてくるデッキなので、Aラインに結構飛び出てくるも、
なぜか最後まで飛び出さず、1枚また1枚と手札に溜まって
まったくの役立たずとなってしまったカードが発生。
こうなると本当にダメだと思いますが、コレも運なのかなー?ということで
それを理由にデッキから出すことはしていません。
勝負はウルトラヴァイオレットがどうにもならずライブオーバーでした。
フリーの2戦目は惜しくも2位となった7歳の少女Cさんでした。
まぁ、年齢的に落ち着きが欠如しているためか、
事前にデッキの中を見せろと言ってきたり、大変でした。
リアクションデッキの中を見せちゃったらネタバレにもほどがありますからね。
結果はギリギリであったものの、始めて勝利。
ふむ、2枚カードを入れ替えた効果が出たんだろうか?
3回目は大会中に1度戦ったAさんとのフリー対戦でした。
こちらはオイラがリアクションデッキを使っているという話を聞いて
同じくリアクションデッキで勝負!ときました。
殴ったら何が出てくるか分からない点で恐る恐るでしたが、
小さいモンスターでなるべくバーストするなどして消滅波を防ぎ、
相手Bラインにトルクがたまらないで苦戦している間に
ちまちまバーストを重ねて勝利しました。
コチラではキーカードを出すことができました。
ということで回ったらそれなりには勝てる・・・かもしれない、という結果に。
ただ、リアクションデッキはドローして手札から使う以外に
リアクションAラインで場に出てきたカードを使う、ということも考えているので
有利に進めるためにはある程度バーストさせなければならず
公式大会に参加するには勇気が要ると思いました。
まぁ、安定性を得ることが出来たら予選で使おうかとも思っていますけどね。
勝てるリアクションデッキのために調整を続けていこうと思います。
と長くなりましたが、全部読まれた方はお疲れ様でした。
ライブオンをやられている方だったらいつか対戦してみたいものです。
そういえば先日『リアクション』について考察を書きましたが、
本日バースト3でいっぺんに出てきたときの処理として
「とりあえず1枚ずつ解決するのが1番分かりやすいな」と思いました。
積み重ねとか考えていたらややこしくなります。
まぁ、それがルールなんだと言われたら仕方のない話ですけどね。
この辺は意見として挙げるだけ挙げておこう。
と、そんなワケでレポート終わり。
明日も大会に参加する予定なので、それはそれで書くかも・・・ね。
登録タグ: ライブバトルカード ライブオン 大会レポート
テーマ:ライブオン | 投稿日時:2009/06/14 04:33 | |
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |