鏡ノ世界ニハ私シカイナイ

だらだらと妙な持論や考察をChaosTCGメインで書いて行きます。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎瀬 瑠杏
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】デッキのイメージ【図形】

お久しぶりです、シーゼです。


前回の記事からユースティアを組んで試したところ、
結局貫通付かない辺りで凪やつぐみの方がコンセプトを遵守できる事に気付き、
そこはかとなく絶望しています(挨拶




最近更新していませんでしたが、
せっかく自分のブログを持っていることだしChaosについてちまちまと書いていきたいトコなのです。


・・・ですが、
どうも上手く纏まらず、盛大なチラ裏になりかねないんですよね。
なんというか客観的に見ると『うん、そうだね、で?(冷静』ってなって終わっちゃうんです。

んでもって、
変にこだわりが強いので周りの方々まともに共感できるような記事にならず、
投稿寸前で全削除するってのが何度もw





――――――――――――――――――切り取り線――――――――――――――――――



さて、私はデッキの構築の際に
『偶数奇数理論』とか
『相手の真ん中死ねば恐くない理論』とか
『正直に相手の上からぶん殴ろう理論』とかわけわからない持論があるんですが、
どれも頭おかしいだけなので却下して『デッキの形はどんな形?』って話題を投下してみようかと思います。


Chaosだけではないのですが、主にChaosしかやっていないので他のTCGで例を挙げられないというw


皆様はデッキを組む際にコンセプトを決めて組んでいるかと思うんですが、
私はデッキの大まかな形(図形的な意味で)を想像して組んでいます。

デッキのキャラ配分や大まかな試合の流れも図形に見えるので、
恐らくはレーダチャートみたいな感覚なんでしょうが自分でもよくわかりません。


次からはそんな変な感覚の例を挙げて行きます。





フルパン系の攻撃的なデッキ。
これは攻撃に尖っているイメージが細い直角三角形を連想させます。
そのまま角で相手を貫通するイメージ(単純

例として、英雄*戦姫のドレイクやアージュの遙が挙げられます。





耐久が上昇したり盤面が硬く受けが強いデッキ。
これは地盤がしっかりしているイメージが台形を連想させます。
揺れても倒れずに受け止められるイメージ。

例としてはアクアプラスの千鶴やグリザイアの幸なんかでしょうか。





バランスよく動けて特に不自由ないグットスタッフみたいな安定型。
これはどの面から衝撃を受けても同じ反応を示すひし形、正三角形が連想されます。

例としてはアンネロッテ等の数値を戦闘中に割り振れるタイプですね。





・・・とこんな感じで図形が絶え間なく頭の中で浮かんでは消えているシーゼですが、
一般的に考えると実際のサポート・攻略には何もつながりません、マジで。
いや、もしかしたら構築の手がかりになる可能性が微量子レベルでry



ちょっと息抜きして皆様にも想像してもらえたらなぁと思い書いた記事なので
『何言ってんだコイツw』とか『頭おかしいわw』的な感覚で読んでいただければ幸いです。


もし同じ感覚をもっている方がいらっしゃいましたら是非語りましょうw
今回はこの辺で、でわでわノシ




登録タグ: ChaosTCG  ネオスタンダート  意味不明コラム  ゲームシステム思考  キャラゲーム的思考  環境とか  身内とか  もう面倒です  各々が好きに組んじゃダメなの? 

あなたはこのブログの 618 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/05 16:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2013/05/07 19:31]
「尖った」とか「丸い」とか言った表現が図形のイメージに近いかも知れないなー。
スノウ-ムーンフェイズ- 椎瀬 瑠杏 さん [2013/05/08 10:52]
thanatos さん>>
確かに、そういった意味でも無意識に図形へ直結されているのかもしれないね