鏡ノ世界ニハ私シカイナイ

だらだらと妙な持論や考察をChaosTCGメインで書いて行きます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎瀬 瑠杏
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】どうやら環境が変化しそうですね【メタゲーム】

ごきげんよう、シーゼです。

昨日、今日と公開されたカードが記事のネタになりそうだったので、
今回はそんな話を・・・。


さて、Augsut 2.00で現在推測できることは
・穢翼のユースティアは前回のエキスパンションの流れを汲んだパンプ系の作品
・夜明け前より瑠璃色なは永続上昇をメタした作品
ということですね。

そんな中で夜明け前より瑠璃色なを取り上げてみます。
現状、まだ2枚しか公開されていないのですが、
両方強力なカードですね。(能力は割愛)

個人的には今日のエステルで
「ブシさんも良く考えているな」
と考えさせられたわけです。




永続上昇効果(以下ロード効果)のキャラは最近の環境では見ないことのほうが
少なくなってきました。
しかし、それを対策したカードが無かったわけではないですよね?
《時を越えた親子「阿万音 鈴羽」&「橋田 至」》

《美空学園「渡来 明日香」&「玉泉 日和子」》
なんかが有名です。

ではなぜ、ロード効果をメタしたカードが使われたデッキが環境にいないのか・・・?




それはあくまで「置くだけ」だから。
置いて相手の上昇が相殺される「だけ」なんですよね。
要は「相手に仕掛ける」のではなく、
「相手を押さえてる」んですよね。

ロードメタは自分のターンには活躍しても、
相手ターンには何かしらの方法で裏返されます。

つまりロード側からすれば
「こちらのターンだけも黙っててくれたら勝てるよ」
って事です。

それに比べ、今回のカードは
ロード効果をメタするのではなく、トリガーにして効果を強力にしているのが
評価が高い理由です。
要は先程述べた「相手に仕掛けている」体制がとれるんですね。



そしてもう一つ。
焼き数値が6ではなく7なのがすごく大きいです。

8/13の記事にちょこっと書きましたが
ロードの耐久数値が高いデッキが最近の環境に合っている事から
その最高数値(カード単体で評価なので、レベルカードを除く)を
きっちり落とせる7という数値はかなり強力ですね。

事実上相手からすれば全体9(ロードで上昇していた2を含む)ダメを受けているので
かなり計算を狂わせられるかと思っています。
この調子で残りの数十種類もデザインされていればいいのですが・・・。



確か、ユースティアが60種なので
他はFA20種、よあけな20種・・・になるのかな?

まぁ、妙な計算はさておいて
穢翼のユースティアは作りたいので楽しみです。




登録タグ: ChaosTCG  メタゲーム  ブシさんもわかってきたのかな? 

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/08/31 19:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。