鏡ノ世界ニハ私シカイナイ

だらだらと妙な持論や考察をChaosTCGメインで書いて行きます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎瀬 瑠杏
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】最近の環境や、傾向~その2~【OS】

さて、前回残してしまったOS:Nevel組の考察なんですが、
その前に・・・






・・・・・・・・・・









・・・なんで手元にヴァンガードがあるんだろう?(!?

というわけで、ヴァンガード始めました・・・?
とりあえず手を出したクランは『オラクルシンクタンク』。

・・・なんで、よりにもよって一番気に入ったスタイルのクランが一番高額なんでしょうね。

まじで、アマテラスとかツクヨミとかやばいです、高いです、欲しいです。
誰かくださry(ぁ





さて、気を取り直してNevel組です。


○《傍若無人「闇野 夢子」》

OS:Nevel 2.00発売当初から地区決勝の間、まさに傍若無人さを奮っていたデッキです。
公式で優勝レシピが挙がるたびに「また夢子かよ・・・。」と嘆いた人も多かったでしょう、
私もその一人です←

そんな夢子の主な戦術は
・デカい
・早い
・構築難易度が低い(テンプレとも言う)

・・・どっかの牛丼屋みたいだな(違

ワントップデッキタイプのこのデッキの強みは、
なんといってもどこかの《「宮藤 芳佳」 on “A6M3a”》ばりにフレンドがパートナーをパンプしてパートナーは貫通セットを付けてぶーん(AA略)するだけの簡単なお仕事で相手が死ぬこと。


しかも、貫通セットの《パイロットスーツ》は控えに行く時に回収可能な便利能力付き。

そして、《“ギガロマニアックス”訴える眼差し「咲畑 梨深」》のときに説明したとおりロードである《貴人姉妹「花之宮 良子」&「花之宮 亜子」》が6点焼きで落ちない固さを持っているため、パートナーはよほどのことが無い限り打ち負けないようになっています。

しかし、最近ではこのみや椿子、梨深に押され気味なのでだいぶ減ったデッキかと。




○《恋に恋する「棟本 椿子」》

夢子環境からちょくちょく見かけるようなったデッキタイプです。
最近のChaosに見かけるスペック4/4,補正値2/2のパートナーですね。

主な戦術は
・百春裏返して焼けばいい(百春だけではない)
・フレンドのゴッドリームで貫通&焼き減
・ロードと全体焼きをシフト

・・・おぉ、今までの中で一番略しにくい戦術だ(ぁ

自分のフレンドを裏返してパートナーテキストを使用するので、
押されだしたらズルズルと負けていきます。

序盤に相手に先手を取れれば終盤までテンポを握れるのですが、
そらおとを筆頭に最近のOSのリカバリ力がハンパ無いのでその点に注意するべきかと。



・・・・・・・・・・・・・


・・・とまぁ、結局2分割したにも関わらずだらけてしまったのはご愛嬌ということで(ぇ

総合的に見ると
スペック4/4,補正値2/2のパートナー
スペック6/6,補正値1/1のパートナー
の2つが使用率も多く、テキストも強いですね。

ブシさんは今後、このスペックを流行らせていこうとしてるのでしょうか・・・?
個人的にはパートナーのサイズが同じ環境は先攻有利だと思っているので、
あまり感心はできませんね。



とりあえず次回はトリサバの結果レポを書きますね。
でわでわ~ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ネオスタンダード  最近の環境  ヴァンガード  アマテラスって高いよね 

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/08/18 09:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。