ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2009年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
紫とアンチとNOTエクシア。

ランキングから消えた事による開放感ワッショイ!ダラえもん。です。
ども。

何というか、意外にFFSスキーがいて、反応が多い事にびっくりしつつも、もしやマニア(メェニアと発音するコト)人口やっぱり多い?
とか、思ってしまう今日この頃です。

はい、今回は何を書きたかったかというと、エクシアなんか大嫌いだ、うわーん。
もしくは、エクシアなんてカード知るかー!な、方に送る記事という事で。


一応、私もデュアル紫、いわゆるOO系のカードは大体持ってはいるのですが、ぶっちゃけ、エクシアをガン積みしてやろうとかいうデッキは今のところ一つ。
それもお遊びで作った、題して【GNアームズデッキ】ですな。
つーか、エクシアと言ってもGNアームズ背負っているヤツだけです。
実際、正義破滅はヴァーチェが一番優秀ですしね。

メタ読みジライヤ(忍者ではアリマセン)な私的には、エクシアがこれだけいて、F91ハリソン機がこれだけいるなら、普通それをメタした方が早くないか?
と、思うのですがいかがでしょう?
何でメタしろって?
単色緑なら、いくらでもガンダム奪えますよね。
最終手段的には、ガーベラすら入れてやろうとか思うくらいですが、それはやり過ぎという方向で。
赤ならやはり、転向を今の時代は最低1枚、積みたいところです。
混色ならヨハンがオススメ。
コイツの能力ならエクシア・F91は急には降ってこられない。
その上、素出しのエクシアにもキャラクターが乗っているので、その能力は使えない。
かつ、合計国力が3なのでどう考えても事故らない限りエクシアより先出しが可能。
唯一の問題は、戦闘修正が低いくらいですかねぇ・・・。
実は、リセットしてからのケリィ先輩やゲモンとかでジャンクから奪うとかいうのもある意味、正論だと思います。
あとは、Oガンでかっさらうとかもありますけれど、確率的には低いので却下。
後は普通のリセットですね。
と、言っても輝きは結構、皆さん想定内なので他に何か考えなければいけませんが、それプラスでサイドにタイムリミットを積んでおくのもいいかも知れません。
ちなみに予想外に面白いのは、致命の一撃(苦笑)
高高度なんて知らないぜ、オレは。な、方にオススメの変則カードです。
ズバリ、目立ちますよ(苦笑)
茶色ならば、さっさかリセットするコトを推奨いたします。
他には、アンタッチャブルになるとか。
サイズがエクシアより大きいのならば、ユニットの効果の対象にならないようにするというのもアリだと思われます。

さて、こう考えていくと実はいくらでも対策が可能だという事がわかるでしょう。
それでも強いから皆使うのでしょうが、皆が使うならば対策した場合、効果を発揮する可能性が高い。
つまり、無駄カードになる確率が低いという事ですね。
さて、最近の環境で恐らく、エクシアが入らないのは、赤単・緑単・ダム隊・黒ウィニ・白単・茶単
そのうち、ダム隊にはF91が入ってますから、ヨハンが効くのは前述の通り。
白は舞い降りたりしてくるキラ・ザ・スーパーは止められます。
そして、このウチ、ガンダムが入ってないのは緑単。
赤は、クスィー程度でしょうから。
実は、意外と前述したカード達は無駄にならなかったりします。


と、考えると赤青スピキンにガンダムが少なくてヨハンが入っていたり、無駄カードを増やす可能性のある緑単だったり、対象から逃げたり出来るダム隊だったりするワケですよね、入賞系は。
う~ん、メタって素晴らしい。

次回! 単色皇子現る?!を待て!(嘘です。)


追記:ダラえもん。は、エクシアが入らないデッキを日夜模索中です。
追記:ダラえもん。は、皆様の貴重なご意見・ご感想・ご質問等をお待ちしております。

登録タグ: ガンダムウォー  コラム 

あなたはこのブログの 180 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2009/02/04 02:30
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
Avatar-of-raven vangdoll さん [2009/02/04 10:33]
既にニュータイプが買いづらい歳なのです。
噂では連載再開はデザインズ4の後と言っていたので年末か来年ぽいですが。

エクシアあまり使わないですね。ヴァーチェとOガンに追い出されてます(笑)
標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/02/05 00:27]
>vangdoll様
 気付くと抜けて行くんですよね、エクシア。
基本的には、エクシアは降ってくる能力とテキスト効果以外は、ただのクイック4国ユニットですから。
目的がはっきりしているデッキには、入れ難いのは確かです。

企画・デザインに参加している作品の進行具合によりますからね。
それまでは、造形物等で飢えをしのいでください(苦笑)