ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リアルタイムと動画と犬野郎。

段々書き出しに困ってきましたダラえもん。です。
ども。

さて、本日は当然またまたタメにならないお話。
カードゲームを買ったり、始めてみたけれど、周りに誰も一緒にプレイしてくれる人がいない。
かと言って、始めたばかりだから、大会出る勇気もない。
そういう事ってよくありますよね。
一番は、最初から一緒にやる人を誘って、同時にやり始めるのが一番なんですけれど。
そうすれば、出だしは一緒ですから、最初から完敗→手も足も出ない→つまんない
などという事がなくていいですよね。
まぁ、友達とイチから始めてもがっつり相手が買い始めたら、同じようになるかもしれませんが、が。
他には、ネットでお友達を作るとか。
でもこの場合、ゲームのプレイは大変ですよね。
遊戯王・DM辺りはCGIがありますから、ある程度はゲームも出来ます。
遊戯王はオフィシャルのゲームもありますしね。
ただ、これには一つ欠点があって、更新が遅れる場合がある事、やり直しがきかない事。
前者は、新規のカードセットが出た時の対応が、すぐさま出来るワケではない。
更には新しい弾の情報が出た時点で試しに作って回す事が出来ないという事ですね。
後者は、当たり前じゃないかと思う人がいるかも知れませんが、プレイングを磨く場合、対戦相手と話ながらここはこうした方がいいんじゃないか?
とか、試しに巻き戻ってみたりが出来ない事です。
デッキ診断も掲示板で行う事が出来ますが、リアルタイムではないですし、文章量が多いと意外と疲れてしまうものです。

んじゃま、今回はどうしてみましょうか?

と、いう事でやはりここは時代に乗って、ビデオチャットとやらをやってみますか。
この手段でやってみている方も多いと思います。
最近は、通信速度も速いですから、結構快適な感じです。
切断落ちは仕方ない事だと思ってください。
PSPだって起こる事ですしね。
体感的にですが、日本-アメリカの間で、画像と音声のラグ(時間差)はほんの数秒です。
と言っても、これは人間の表情とか動きのような複雑なものだけで、基本カードの盤面だけならばそうでもないです。
この方法ならば、前述した問題もないですし、何より音声をミックスすることで、文章を打ちながらとかいう手間が少なく、
結果、時間も短縮できます。

それではやってみましょう。
まず、必要なもの。

・イヤホンマイク
 こんな感じのヤツ。

値段的にはそれほど高くありません。
別に音楽を聴く用でもないですし、聞き取れなかったら文章に打ち直してもらうなり、もう一度相手に言ってもらえば済む事です。
ですので、それほど性能に拘る必要もないです。
また、全部文章で宣言を打つなら、必要ありません。
が、やっぱりあると当然便利なのはわかりますよね?
ちゃんと、イヤホンとマイクがあるヤツにしましょう。
接続方式は、自分のパソコンを見てください。
イヤホンとマイクの端子がある方とUSB端子しかない方とで、パソコンに合った接続端子を選んで購入ください。

・カメラ
 私はコレ。
手のひらサイズです。

回線が重くなるので、画素数は気にする必要はありません。
ぶっちゃけ、チャットの際のカードは絵柄で認識してください。
テキストは読み上げてもらえば済みます。
カメラのスペックは、画素数とフレーム表示があると思います。
簡単に言うと画素は画像の繊細さ
フレームは大抵の場合、○○秒間に静止画を何枚表示できるか。
アニメや漫画で言うとコマですね。
つまり、これが大きければ大きい程、細かく動画を表示できるワケです。
当然、通信速度によっては重くなります。
こちらも結構安価で手に入れる事ができます。

・チャットソフト
 チャットをする為のソフトです。
簡単なもので、MSNチャット・Skypeなどがあります。
複雑な機能はいらないので、この二つのどちらかで十分でしょう。
勿論、今までのものもそうですが、相手も同じもの(勿論チャットソフトも)を用意してもらいましょう。
特に複数の人間を招待できる機能があると楽です。
当然、動作が重くなってしまいますが、周りの人間も動画なら見ていればいいですし、話かける時はチャットに書いて貰えばOKです。
上記のソフトのインストールは無料です。

そして、デュエル開始です。

基本、カメラの角度にだけ注意していれば可能です。
動作がどうしても遅いという方は、動画か声のどちらかがあれば成り立ちますから、楽々できる方をお選びください。
多分、声のみが軽いです・・・あぁ、チャットだけのが軽いですよ、そりゃ当然。
つー、ワケで近所のパク君とバトルです。



ぐあぁぁーッ!
て、ヲイ。
なんだよ、この犬野郎。
犬の分際で偉そうに軽いロック決めてきやがって・・・。
ずりぃぞ、パク!
え?
所詮、猫は犬には勝てないだって?!
むっきゃぁぁぁー!!
ネズミの次にムカツクーッ!!

追記:ダラえもん。は、未○デ○ートで地○破壊爆弾を購入しようと思います。
追記:ダラえもん。は、皆様の気軽な意見・質問等、お待ちしております。

登録タグ:

あなたはこのブログの 185 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2009/01/30 01:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アビスねぇさん♪ 細雪 さん [2009/01/30 01:58]
こんばんわ夜分に失礼致します。
ささめです♪☆d(ゝω・´★)m

>写真

ぬいぐるみが可愛いのです。
胸キュン♪ξ///)ξ
標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/01/31 00:22]
>細雪様
パク君は、胸にペンダントをしてブルーのグラサンがデフォルトのオシャレさんなのです。
他にも棚の隙間が妙に居心地良くてハマりこんでいるカメノコもいらっしゃいます。
意外に居候多いです、私の格納庫は。(苦笑)