ちょっぴり、ダラけてみ?

ぬこ型万能家事ロボット:ダラえもん。が、天然女性プレイヤー珠姫ちゃんと命ちゃんに振り回されながらも、
気まぐれに不定期に書き綴る呟きや戯言。
強くなろうとしている人は、読んでも面白くないコト請け合い。
そして、真面目に読んだら負け。
そんな、女性プレイヤーと道人プレイヤーを応援するブログ。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ダラえもん。
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
19と虚と決戦。

どもども、誰も読まないにも関わらず、相変わらずマイペースで書いているダラえもん。です。

ところで、何時も冬のタイミングでやっているBLEACHの大会がなかったので、すっかりデッキを作ったり、コラムを書こうという事が、電脳から消えかけてた私です。
ゴールデンウィークにでもやるんでしょうか?
というか、総隊長の特典って、こんなに蔑ろにされていいんですかね?

で、今現在18弾なワケですが、今更カードレビューもどうかと思うし、このゲーム、基本SR以上は大抵使えるから、寧ろレア以下のレビューのが大事な気すらしてきます。

それではレアレビューを。

当然、筆頭は檜佐木隊長代行さん。
この方は、今まで出てきてメインデッキになるのは、
一種類くらいしかないけれど、全てにおいて仕えるかー・・・
使えるカードであり続けている。頑張れ!(謎)

次はイズル。
イヅルも檜佐木に近い位置づけだけれど、相変わらずメタ用な気がする。
それでも白哉と一弓突を止められる可能性があるだけで偉い。

あとは、やちるちゃん。
・・・そういえば、ジャンフェスで馬鹿やっちーは、イベント終わりにほっぺのピンクが無かったんだけれど・・・
あれって、疲れると消える仕様なのかな?(苦笑)
裁定変更によってのメタカードとしての一つの回答ではないかと思います。
でも、ガンスリだったら、やちるが出たら投了とか考えればいいので、実は数は減らないと思う。

あとは、ボクサーシリーズとか、ノイトラvsネリエルくらいかと思います。
それ以外で他に有用だと思われるレアカードは、以下の2枚。

編集長代理の仕事
ある意味ロック方法としての一つのアイディア
日番谷ロックには入りそうで入らない感じなのは、流石は修平さん。

隠し撮り
レアではないけれど、有用。
日番谷ロックの一つの候補。
斬魄刀が必要ないのが、非常に素晴らしいと思っています。

いぢご~~
替えのマントが使えるカードである以上、斬魄刀が必要だけれども、
誰でも使えるという時点で、使えるカードであると言わざるを得ないカード。


で、肝心のもし、大会があった場合、ありそうなデッキは?
と、聞かれるとBLEACHの大会は、決勝はトーナメント、予選はガンスリ形式なので
・負けても勝っても早くゲームが終る
・メタカードのあるデッキ相手は、さっさかと投了する
とにかく回転率重視で、決勝はトーナメントなので、安定重視というのが基本。
やっぱり多いデッキは
・飛翔
 裁定変更とかズルーイ!

・白哉
 色々と対策カードが続々と出ているけれど、
 それでもガンスリでは強いと言わざるを得ない。

・日番谷ロック
 恐らく天敵は、殺戮雨とか?(苦笑)

・神化騎馬
 相変わらずの安定度。

・伝令虚等、虚全般
 やっぱり堅い強いというのは素晴らしい。

・一弓突
 メタられない限り、そうそう止められるものではない。

・更突
 引くか引かないかだが、回転率は随一。

・拒絶
 決まったら、即終了なのが痛い。
 決勝にも使える。

・再び生きてデッキ
 どちらの再びでも、戦力的には十分
 速度は1つのタイプを除いて遅めなのが心配。

・月夜更木
 あぁ、趣味(ヲイ)

やっぱり既存のデッキを強化補強していくパターンが一番堅い気がします。
新弾で作ってみて気になるのは、やはりノイトラvsネリエルと水着デッキですかね。


追記:ダラえもん。は、女性プレイヤーを応援しています。
追記:ダラえもん。は、皆様のリクエスト・質問等をお待ちしております。

登録タグ: BLEACH SOUL CARD BATTLE  コラム 

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:呟き・戯言投稿日時:2009/01/15 00:16
TCGカテゴリ: BLEACH SOUL CARD BATTLE  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/15 01:01]
おっさんプレイヤーで申し訳ないのですが、見てますよってことで初コメントです。
毎回タイトルのセンスが好きですし。
アルド♀2nd Yui さん [2009/01/15 12:23]
どうも☆

ノイトラ対ネリエルデッキは強いですよね~

決戦が強い。私も作ってるんですケド、せっかくなんでレジェンドの決戦も入れてます☆

かなり回りが良いですよ☆

シューティングニャー chronos さん [2009/01/15 13:21]
はじめまして。
「再び生きて~」のデッキを作っているのですが、LEGENDは能力を、プロモは効果を引き継ぐんですね・・・全然気付かなかったです。
どちらのバージョンの方が良いんですかね?
アルド♀2nd Yui さん [2009/01/15 20:33]
はじめまして☆

私も最初は「再び生きて」の能力の違いに気が付かなかったですよ。
多分ですが、やはりレジェンドレアの方が強いと思いますよ。

プロモは効果ですが、一護、ルキア、チャド、恋次、雨竜のメインで強い効果を持ったメインがいないはずですから・・・だから効果を受け継ぐのは少し弱い気がします。

私も再び生きてのデッキを作ってますが、やっぱりレジェンドの方を3枚入れてます。

標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/01/16 00:05]
>ムノー様
おっさんとか関係ないですよ。
大事なのはマナーだと思いますから、あとは楽しめればそれで万事OKです。
タイトルは・・・まぁ、段々と自分の首を絞めているような気がしてなりません(苦笑)

>chronos様
コメントありがとうござます。
はい、効果と能力の点が違います。
もし、同じだった場合、ブリーチは番号でカードを認識するので、
同じテキストのカードが6枚まで積めたりする脅威のカードになってしまいます。
どちらのバージョンが良いかは、違うテキストである以上、全く違うデッキ構築になってしまいますので一概にどちらとは言えません。

>Yui様
コメントありがとうございます。
数少ない女性プレイヤーの方ですね、こっそりブログ読ませていただいております(ヲイ)
chronos様に対するコメントを見ていただければ、わかっていただけると思います。
確かに、レジェンドの方が強いと言わざるを得ません。
ですが、本当に効果を受け継ぐのは弱いと言い切れるのか?
という事を考えてみるところに勝機があるのかも知れませんよ。
シューティングニャー chronos さん [2009/01/16 02:26]
お二方、回答有り難う御座います。
LEGENDの方が汎用性が有る、という事ですかね?
でもデッキには両方積んでいるので、どちらにも対応出来るカード(5弾一護&ルキア、13弾虚一護など)を少し入れてみようと思います。
アイコン 高橋夏希 さん [2009/01/16 03:34]
いまさらですが、コメントさせてもらいます。
いつも結構楽しく読ませていただいていますよ。

と、いうかダラえもん。さんが書くのを楽しみにしていますw
アルド♀2nd Yui さん [2009/01/16 10:39]
ただ1つ思ったんですが、プロモの「再び生きて」は一護やルキアとして扱うから、レジェンドの「再び生きて」の下にプロモの「再び生きて」を重ねられると思うんですが・・・

そしたらレジェンドの「再び生きて」は重ねたメインの能力も効果も引き継いちゃう気がするんですが・・・


だから何事にレジェンド3枚だけじゃなくプロモの方も2、3枚入れても良いかな、と思ってきました・・・



あ、ブログ読んでくれてありがとうございます。

またコメントして下さいね。

後、ホムペの方もよろしくお願いします☆←宣伝

標準のアバター ダラえもん。 さん [2009/01/16 22:36]
>高橋 夏希様
 コメントありがとうございます。
たいして身にならないコラムばかりを読んでいただいてありがとうございます。
まだまだシステムにも不慣れなのですが、色々書きますので、よろしくお願いいたします。


>Yui様
 残念ながら、お書きになったような事は不可能です。
「再び生きて」は各キャラの特徴を持っている為にそのキャラのバトル・イベントカードを使えるだけなので、ソウルカード名自体は「再び生きて」となります。
そしてテキストにある下に入れる効果は、特徴ではなくカード名としてのキャラであり、その特徴を持っただけのソウルカード「再び生きて」は、テキストに書かれている下に入れる事が出来るソウルカードに当たらない為、結果:不可能という事になります。
アルド♀2nd Yui さん [2009/01/17 00:51]
あ、そうなんですか・・・なる程!

じゃあやっぱりどちらかに統一した方が良いですね☆


拒絶を許さぬ命令デッキを作りたかったですが、今、2枚しかなくて、後、1枚が今日手に入れたのにおだぶつしてしまいました・・・残念・・・