99%の萌え心と1%本気のプレイング

皆さん初めまして!(ノ´∀`*)ネコナイトと申します。香菜ちゃんとヴァイスシュヴァルツが大好きです(///∇///)仲良くしてくださいね♪

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
猫騎士
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】山作りってどうやるの?

最近勝てないって思うことがとても多くって壁にぶち当たってます。
とくに多いのが相手のキャンセルが強くって試合に勝てないってのが多い。
確かにヴァイスシュヴァルツはクライマックスのキャンセルに左右される場面が多いです。
入ればダメージ進むし、止まればゲームを続けることが出来ます。
ですが、大会の動画や上位に居るプレイヤーさんってキャンセルが強いから勝ってるって試合少ないです。
2015年の全国決勝では黒炎さんの方が最初かなり押されてたけど、最後には黒炎さんが逆転して勝ってる。
これって最後までのゲームをイメージしながら対戦して、その展開に持っていけたから勝てたと思うんです。
相手の方がキャンセルもしてたし、展開も悪くなかった。
逆に黒炎さんはリフレッシュまでにレベルも2まで上がってしまったし、ハンドの質もそんなに良くなかったけど、山作りやハンドの質を上げる方向に持っていたのが勝利に繋がったみたいですね。

そこで僕のプレイはどうよってなったんですよね。
友達にはキャンセルが強い相手を倒すにはどうしたら良いって聞いたら、山作りが大切なのでは?って言われたんですよね。
確かに僕のプレイは盤面をかなり意識してのプレイが多くってハンドの質や山札の圧縮などはあんまり意識してなかったのが分かりました。
僕が出ている地元のショップ大会でも上位に居るプレイヤーさんって1つ1つのリカバリーがとてもしっかりしてるんですよね。
今日も僕が負けたプレイヤーさんはとても丁寧にプレイしてたんですよね。
ヤミカンはとてもコントロールが難しいのでかなり神経いると思うんですよね。

具体的に山作りって何よって事なんですけど、単純に考えると山札の圧縮を良くするって話しですよね。
これを変えるだけでも変わりますよね。
クライマックスが引っ掛からなかったらキャンセル率は上がりますよね。
配置はその時によって違うので別の話しになるんですけど、圧縮は大切ですよね。
集中するのも圧縮が良い方が当たりやすいし、クライマックスを引く可能性も高くなりますよね。
後は圧縮するとメリットも多いんですけど、デメリットも増えるのでそこはプレイヤーの腕次第ですよね。
なので単純に圧縮決めれば良いってものでもないのかもしれませんね。
状況に応じた山札を作りなさいって事なのかもですね。
ラストにフリーで対戦したときは相手のレベルが1でこっちがレベル3だったのですが勝つことが出来ました。
この時は結構粘れたんですよね。
どうやったらキャンセルして相手を倒せるだろうか?ってずっと考えてプレイ出来てたから勝てたのかもしれませんね。
来週は山作りが何なのか考えながらプレイしたいと思います。
ありがとうございました❗(≧∇≦)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキ  山作り 

あなたはこのブログの 1411 番目の読者です。


テーマ:おしゃべり投稿日時:2017/06/11 22:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。