皆さんこんばんは!( v^-゜)♪
ネコナイトです(*^▽^*)
最近は進撃のデッキにはまってしまい抜け出せない状態になってます。
実は今の環境に合っているのではないかと思っています。
レベル0は移動、ピンレスト集中、控えオカ研、4000ライン、前列パワーダウンなど使えるカードが多いです。
これは自分の考えなのですけど、レベル0でハンドをしっかりと作れるタイトルは強いと思ってます。
進撃の場合は先攻の場合、移動を出していればほとんどの確率でハンドが1枚返ってきます。
盤面に移動が残る可能性が高いからです。
返しでは控えオカ研を使ったり、集中をしたり、相手の盤面に合わせてパワーを操作して相手のキャラクターを倒すことも出来ますしね。
また、後攻の場合は相手の盤面に合わせてパワーの高いキャラクターや生き残れるキャラクターをプレイしていけばハンドが増えます。
なので、進撃はレベル1での安定感があるのだと思われます。
レベル1ではクライマックス対応のキャラクターは採用していません。
まあ、コストを集中で使うのであんまり使いたくないってのもありますし、1/1/7500クロアンのサシャが盤面に出るのにもコストが要るので採用していません。
助太刀は2000カウンターですし、サシャは意外とパワーが高いので倒されません。
兵団のキャラクターがいたらパワーが上がるジャンもノーコストの中では強いです。
中央にもってこれば進撃はパワーが上がるのでジャンでも相手のキャラクターを倒せるカードになります。
クリスタも優秀なので使ってます。
他のタイトルだと弱い気がするのですが、進撃には合ってますね。
レベル2からはコストを使ってミカサを早だししていきます。
これが進撃ではマジで強い。
ミカサが残れば相手の盤面に合わせて移動させるだけ。
これでハンドは勝手に増えます。
レベル3は上がってしまうと詰めがリヴァイかエレンしかないので上手く決めていきたい。
アルミンのおかけで相手のダメージ無効化カウンターを気にしないでパンチ出来るので強いと思います。
でも、これって強さはレベル3にはないと思います。
クライマックスは扉5枚、ストブ2枚、宝1枚にしてます。
理由は進撃は集中でしか後半はハンドが増えないのでどうしても控えからの回収が弱くなってしまうので扉は5枚になってます。
あとは、レベル1は赤だけなので打ちたいときに使えるからです。
ストブは使うと分かるんですけどめちゃくちゃ強い。
パワーラインを気にしない時に使うと圧縮と打点アップに使えるのでマジで優秀。
宝は使うとこらがあまりないです。
しかも、進撃はハンドを切りずらいので1枚にしました。
リヴァイの連パンはクライマックスが無くても出来るので。
弱いところを言うと、3色になると色がかなり難しい。
黄色と緑が極端に少なくなります。
なので、プレイにミスが許されません。
2色にすると安定はしますが決定力にかけるので使いたくないです。
イベントも立体機動装置が在るのですが使いどころが難しいのでバンバン入れて使いたいカードじゃありません。
てな感じです。
他にも意見や質問ある人居ましたらよろしくお願いします!(^-^)/
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 進撃 デッキ
テーマ:おしゃべり | 投稿日時:2015/11/27 22:06 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |