フィーラのTCGブログ

初級者プレイヤーによる、主にchaosTCG関連の場所となります。
地元の千葉より、知り合いのいる都内で参加する事が多いです。
フォローやフレ申請は、お気軽にどうぞ~。

http://fiera.himegimi.jp/tcg/

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーラ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード+α(カオスTCG)

・天空より永遠に「宮藤 芳佳」
焼き3減少とガード時にフレンド数だけDEF上昇。
焼きメタPTは、今の環境だと便利そうですね。
DEFアップ能力はTAのナインと同じ。
貫通付与すれば、焼かれ難い安定したアリーナになりそう。

・クイーン・オブ・スピード「シャーリー」
ルッキーニがいると貫通付与は、TAのナインと同じパターン。
後はバトルに参加すると、+2+2上昇。(実質8-8スタートの14-14まで上がります)
他の4-4の+2+2組に対して、サイズ勝ちしやすいようです。

・秘密の共有「森野 苺」
アタック時に2直ダメ。置けなかった場合は、自分のキャラが+3+3上昇。
直ダメPTが来てますね。TAのブルーエンジェルと違い、バトルフェーズでの効果なんで、ストパン(スト魔女)にあった直ダメメタを受けるようです。
しかし、失敗しても自分のキャラを+3+3上昇出来るのはかなりいいですね。

・しばしの別れ「風見 まほ」&「風見 はつほ」
アタック時にATK+3で貫通持ち。
Lv1ならATK8で貫通出来ます。これも強力ですね。
上記のPTと組めば、セット無しでも11点貫通が可能です。

・指圧する「エリス・フローラリア」
ガード時にDEF+3と、カード2枚捨てで貫通無効効果。
8月には、よあけな(けよりな、あけるり)とFAには貫通を無効にするキャラはいましたが、ユースティアにはいなかったような。
エレガントとの二面で、ガード出来るようになったのはいいですね。

リシアPTなら、無駄がかなり少ないです。
リシアでガード宣言→第3アビリティ効果でエリス裏にしても、自動効果なのでリシアにDEF+3は持続。
更に+2+2上昇するので、+2+5パンプでガード出来ます。(固い…)
プラス、貫通無効も狙えるので、いるだけで相当守りが強化されます。

これ、焼くか凹ませるか減少であらかじめ潰すのが、必須になりそうですね。^_^;

--

本日、ストパン(スト魔女)のパックがフライング発売されました。
リシア型のPTはいなかったようですが、最近目立っていたPT型の多くがいるような。
そして、その種類も多く、フレンドもかなり強い。
基本的に、TAとバカテスの美味しいところを取った感じなので、使っていて楽しそうですね。

特にフレンドは、TAの要となるカードが来ていて、減少によるバックヤード攻めが狙えるのが。
ダーフェニ能力を持つのがPTになってるのを除けば、TAのテスラと似た動きが出来ます。
# きっと、まじこいの京にも今度のパックで西条先生とダーフェニの互換が来るのかな。

こうなると、美春型はちょっときつくなりそうですね。
ただ、美春型はリシア&椿子型PTに対して比較的有利に闘えるんで(レストされまくって、攻めれなくなる為か)、激減はせずに変わらず大事なポジションを保ちそうな予感もします。
減少>美春型>リシア型>減少というか。


減少メタは、どれだけ入れてくる傾向なのでしょうか?
今の環境だと、減少メタよりもリシア&椿子型や美春型の方が目立つんで(後はageの涼宮遙もらしい)、そっちを対策する場合は入るか未知数ですね。
減少は、普通のセットカードや永続でも自動パンプでもすれば、一応カバー出来るだけに、メタまで入るか分かりません。

登録タグ: chaostcg 

あなたはこのブログの 416 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/16 18:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。