フィーラのTCGブログ

初級者プレイヤーによる、主にchaosTCG関連の場所となります。
地元の千葉より、知り合いのいる都内で参加する事が多いです。
フォローやフレ申請は、お気軽にどうぞ~。

http://fiera.himegimi.jp/tcg/

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーラ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード+α(カオスTCG)

・初めての膝枕
これは、バトル時にATKが2点上昇するようです。
そして、控え室のカードを3枚までバックヤード送り。

この手の効果があるとなると、TAのDフェニやゼルシファーみたいに、バックヤードの枚数で発動する何かがいるんでしょうか?

・サムライ「坂本美緒」
これも、PT次第とはいえ、なかなか勝手の良いカードです。
PTに貫通か反射持ちがいて、火力がほしい時には出番です。
これのDEF+3版はよく見かけますが、ATK+3は珍しい?


これとは別に、PRカードも公開されたようです。

・パラディン「向坂 環」
8月にいる、さやかみたいなカードですね。
未来への祈りとかを付けるだけで11点貫通となるんで、美味しいカードです。
このみPTとの親和性も良いのがいいですね。

・“柏陵柊”純粋な想い「涼宮 遙」
絵柄だけで使ってみたくなるカードですね。
ドロー力が大きいのが魅力。
似たタイプの3焼き1ドロー型と、迷ってしまいます。

・“ウェディングドレス”の「小嶺 幸」
4-4の+2+2型がPRに来るのは、何気に初めて?
何だか、怖い性能に一見見えてしまうのは、気のせい?(グリザイアの幸と聞くだけで、何かしらメタっているから怖かったり)
殴ってダメが通るとレストになるのは、ぱいろんのシェリーとかと同じでしょうか。
もう一つは、良く理解してませんが、直ダメというか山札(自分)を攻撃する時に、効果を見せるのでしょうか?
これって、貫通や反射の過剰ダメージや、ダイレクトアタックの際にも効果を見せるのかしら?

直ダメメタなのは間違いないようですが、タイミングがバトル時な為、会長ハンドなどは効くのでしょうが、ブルーエンジェルの直ダメだけはメイン時発動なんで、効かないぽいですね。
とは言っても、ブルーを使ってる人自体少ないだろうから、あまり気にならない?
当たっても、冬デートに棄権に加え、レスト攻撃も出来るんで、ブルーを使っている自分が言うのもなんですが、苦戦の図はあまり浮かばないような。

登録タグ: chaostcg 

あなたはこのブログの 487 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/15 00:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 フィーラ さん [2012/02/15 17:53]
コメント多謝ですっ。

直接ダメージを防ぐ効果に付いては、結構多岐に渡って効果が出るようですね。
グリザイアのプールとの兼ね合いにもよるとはいえ、パッと見て興味を引きます。
冬デートや棄権互換が無い時の奥の手としてもありでしょうか。


エクストラブースターの方は、もしかしてブルーPTなのでしょうか?
EXBのRブルーは、ドロー力が重宝されますからね。
速度面では、水着ナインと並んで助けてもらっています。
水面ブルーの方は、ホワイトPTに入れて運用してますが、こちらもいい感じですね。

直ダメの方は当方も使って、この前大会でも使ってみましたが、守りを高くしてバーン(焼き)型にも出来そうで、現在どうするか悩みどころだったりします。
無題 フィーラ さん [2012/02/18 04:31]
コメントありがとうございますー。

まさか、水面ブルーのデッキもお持ちとは。
わたくしの方は、基本的にメインの3名のデッキを1つずつ作った格好になっていた為、エクストラブースターのブルーエンジェルPTのは、特に検討していなくて、とても興味深いです。

直ダメブルーの方は、比較的似た感じのカードが入ってますね。
流れ的に違いそうなのは、先制貫通になるレッドエンジェルを起用している箇所かもで。
※EXレッド2種は、エンジェルパンチと共に他のデッキに起用してます。

ブルーデッキを使っていて感じたのは、ホワイトがEX化するのが比較的読み辛く、レッドは先に出てもらうと即座に先制攻撃が付いていい感じだったのが。(羽織が付けば12先制で、ポケてん追加で15先制)
両方のEXを起用となると、遥やクルミの起用枚数とかも結構難しそうですね。

EXレッドがいない分、テスラとナインをEX化して、リカバリー力は補佐してます。
この二人がいるのは水着ナインからの活用で、いわゆるドロー力ですね。
ブルーがPTだとドロー力が最大の問題で、そこを弄ってたらレッドが大型で、テスラナインがEX化する流れとなりました。


レシピは、凄く有難い限りです。
よろしければ、お願いできればと思います!

組んで回して、それなりには遊べているのですが、何というかデッキがあまり馴染まなくて、これでいいのかという疑問があったもので。^_^;
他の方の、しかもTAで更にはブルーPTとなると、オンライン上はおろか実際の大会でも会えるか不明なので、構築面でも手探りになってしまって、見えてない面も多そうで。
無題 フィーラ さん [2012/02/22 02:21]
無事に届いていました。ありがとうございました!
土日月と秋葉方面に出ていて(カオスの大会に出たり見たりしてました)、反応が遅くなってしまい恐れ入ります。

レッドの使い方は、最初組んだRRブルーデッキの時にそんな感じでした。(EXRの方が3でRが4)
最近、またこの形に戻そうか考えてました。^_^;

スカイプ対戦は結構興味あったりしますが、カメラなどを持ってない為、現状は出来なかったりします。
こちらは頃合を見て、いずれは導入してみたいかもです。
お誘いありがとうございます。