フィーラのTCGブログ

初級者プレイヤーによる、主にchaosTCG関連の場所となります。
地元の千葉より、知り合いのいる都内で参加する事が多いです。
フォローやフレ申請は、お気軽にどうぞ~。

http://fiera.himegimi.jp/tcg/

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーラ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード(カオスTCG)

・メイド服のミーナ
ホワイトエンジェルの様なパンプと、アタックドロー、そしてイベント無効。
相手とは書いてないんで、自分側のイベントも無効。
とはいえ、裏になるとイベント無効効果が消えるので、リカバリーイベントは受けられそうですね。
後は、セット破壊の類くらい?
パンプが出来るのは美味しいです。

・メルマガに出ていたルッキーニ
こちらは、裏リバース出しで、8点貫通。そして、アタックしたら1点直ダメ。
これは、結構強いです。
TAのブルーエンジェルデッキにぜひとも欲しい1枚です。(無理

・ほほえむ“エンジェロイド”「ニンフ」
メインキャラの中で4-4の+2+2型が唯一なかったニンフにも、遂に来てしまいました。(そういえば、そらおとに、5-5or6-6の+1+1型とかはない?)
主人公のトモキがいれば貫通付与で、アタック時にATK+3。そして、控え室のカード1枚をバックヤードに送る効果。
こういう効果を見ると、TAのダークフェニックスみたいな効果のカードがいずれ来るのかなと、そんな予感もしてなりません。
智樹を出すだけで、普通に9点貫通スタートとなるから、かなり優秀ですね。(うちのTD水無月PTと序盤の手口が似てますが、+1と+2で伸び率が違う)
こちらは、4月以降の参加賞のパックに、ランダムで入ってるようです。

・“水着”の「ミント・クラーク」
リカバリー&ガードドローのEX。
DEFも高く、キッチリ仕事をこなしてくれます。
これもかなり強いですが、この場合のPTはリオが無難なんでしょうか?

・ディーラーの勝負“水着”
これは、TAでいうブラックカード、通称携帯電話と呼ばれるカードでしょうか?
これもかなり便利ですね。
そして、こういうカードが増える程、TAのEXサロメ&アレキサンダーの価値も高まっていきます。^;

---

カオスTCGが、春になって一気に来そうですね。
バカテスが出た辺りから、一度環境をリセットして、少しずつ環境も整っていき、春からは旧タイトルの救い上げも入るとなると。

今月から、店舗大会も何種類かあって、どれがどの大会で賞品なのかも混乱する感じもあるだけに、かなり来てます。

・従来の店舗大会(参加賞はグリザイアの幸)
・カーニバル予選(参加賞はアクアプラスの環)
・君望(age)のタイトルカップ(参加賞は君望の涼宮遙)

いずれも、参加賞は違います。
この他にあるのが「アップデートキャンペーン」というもので、こちらは大会ではなく一定額の買い物をするたびに貰えるカードです。
これが、先に書いた旧タイトル救済になってるようです。

4月になると、参加賞がパックになり、ランダムで所定のカードが出てきます。
上にあったニンフは、その中の1枚でしょうか。

登録タグ: chaostcg 

あなたはこのブログの 503 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/01 20:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 フィーラ さん [2012/03/03 01:00]
こんばんはー。

イベント無効でも、セットを対象にしてる場合は、破壊できましたね。
焼いてから破壊のは、キャラに掛かる関係で無効出来るとかで。
TAでいうなら、いつものドジは無効化出来ず、真のジャーナリズムは無効出来るという。

智樹の先制付与は、真ん中を強化するには便利な存在ですね。
最近目立つ減少系PTも、京以外なら素のままで耐えられるのも。
2ターン目からとはいえ、ニンフPTの貫通と相性が抜群な感じ。
草壁みたいのをどうにか出来れば、それなりにいけそうな。

リオは、ターン1とはいえ+3+3上昇も狙えるのが強いですね。
+3+3上昇が、リカバリー&ガードドローのガードドローとの相性がいい感じで。

因みに、カードの効果というのは、確かキャラ「カード」もカードになるのかしら?
よくある、キャラカードによるレストドローも、キャラ「カード」になるのでしょうか?

あと「カードを引く」というのは、控え室回収は入るのかもふと気になりました。
引くなんで、山札から取るのを指すのか、よく考えると分かりませんでした。
どちらにせよ、リオPTの場合、+3+3上昇前提で考えていくのが無難そうですね。^_^;