3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
この時期は何を書く時期なんだ?【chaos】

エクストラパックラッシュが来週で、さらに大会が来週あるという。



うーん…… 大会についての考察云々かなぁ

他の人がいっぱいやっちゃってくださってるので自分がやっても微妙なんですよね
一応chaosのあの4つは考察してやるべきかなぁ


あんまり自分のデッキ交えてとかは書きづらいんですけどね。トリサバですし。




一応今のデッキで、リミこのみ夢子イカロスとはやっときました。
リミが一回も勝ってないwゲロカエルんつよっw
まだ詳しく理解してないので強みと弱みを理解するところから

このみはおりゃーってやられるとうわーって感じですね。
いや、リアルにそんな感じですしw
どうやっておりゃーってやらせずにゆっくりするかっていう問題

夢子は魚が怖いw
ワントップにしてはお友達も強いのが結構強みですよね。
序盤おりゃーってできるかどうか。
このみとは相性いいのか悪いのか謎というw

イカロスはなんか中途半端感がただよいますね
でも弱みが少ないのでプレイング重要だねっていう感じですね。
うーん、イカロスは本当にうまい人とやんないとわかんないですね。
まあうまいイカロスとさえあたらなければ一番楽そう。





そんな感じ

これ以上書くんかなー?
まあでも自分の意見を大会の参考にする人はいないだろうからいいのかな?w

登録タグ:

あなたはこのブログの 242 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/11 15:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/11 21:43]
実際現環境だと、TOPメタってテンプレではない初見な構築でうまいイカロスが一番安定して勝てると思います。

ぼくなんかもずっとイカロスは使っていますが、事故ったりメタはがせないところっと負ける他のデッキに対して、イカロスは事故っても勝てるあたりが鬼です……

梨深はきちんとメタれば意外とすんなり勝てる気が…
イカロスなら、2.0えーしろー、ともきそはら(ともき、そはらでのリカバリ圧殺枠)、バニーアストレア、バニーニンフ→アイドルニンフみたいなフレンド構成で案外簡単に勝てますね
最終で大人な二人エクストラレベルアップからガン攻めとかで十分足ります。

ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/08/12 00:29]
>ジョルノさん
イカロスはそんな感じですよねw
まあ、ある意味あんまり意識しなくてもいいかなw

梨深はパワーラインすら把握して無かったのも問題でした。まあちゃんと 対策すれば大丈夫ですかね?
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2011/08/12 01:42]
イカロスはわかってる人がいないことを祈るだけですねww

梨深は思うに大丈夫です。

全国は本州で梨深がディスられてたのが原因で半分以上が初見殺されていると思います。
北海道はフラゲからカオヘつえーってなってたので、底がしれていると言うか、ぼく的にはそんなに怖くないかなって思ってます。
ただし血染め、江ノ島、セット割、CIPセット割があるので、3減少2枚+真ん中焼きメタでも全部はずして全体8~12点→カエルパンチとかやってくるんで注意です。
とりあえず序盤からばりっと攻めるのが理想的で、NPの複数リカバリを採用していないタイプのカオヘは総じてリカバリが弱く、唯一のエクストラリカバリが素体で使う前提のカードなので、序盤3ターンくらい全裏を取り続けられればかなり優位取れます。

そういう意味ではこのみが強そうですが、これは嘘です。
まず、攻める意味では確かに強そうですが、さーりゃんまーりゃん母の成立にかかるので、かなり不安定です。
さらに焼けないために草壁効果を処理しにくく、真ん中がでかくなるために打点が思ったより通りません。
さらにこのみは三減少が立てにくく耐久が薄いです。メタは多くても2枚程度の焼きメタということになり、簡単に全体12点x2とか全体8点x3とかが決まり、タリエシン2回言わないと勝てなかったりします。


そこで、ぼく的には2.00カオスが実は地雷で穴場かと思っています。
序盤の裏取り力と言えばカオスはピカ1ですし、安定して攻めながら焼き尽くせる点で、煮詰めたカオスはむしろカオヘの上位互換と考えています。
正直言って、カオヘが焼き強いと言っても、カオスも結局全裏取るんだからやってることは同じです。
結局リカバリと攻める力はカオスの方が圧倒的に上で、しかも実質エクストラが成立しようとしなかろうと素材も戦略に組み込んであり、そもそも完成盤面の存在しないカオスにとってポーカーとPT位置以外の事故が存在しません。
対するカオヘはちょびっとドローが強くてカエルがいる程度の利点しかない気がします。
よってカオスはトリオ向けのデッキだと思います。

また、カオスで夢子には負ける理由が見つかりませんし、さらにイカロスに対する解答はすでに(少なくともぼくは)出ていますのでTOP3は抑えたも同然です。

問題はこのみですが、ここは五分でしょうか。
まずは相手の引き次第。
しかし仮に引かれてもリカバリ追いつかないように毎ターン焼ければいいのですが……運要素が強い感じがします。
明確な勝ち筋は多分無いです。

しかし、トリオという特性上、地雷的に爆殺出来るデッキで勝ち取りに行くのはありだと思うので、トリオに限って一人カオスを混ぜるのは正しい解答だと思います。
おそらくかなりの確率で勝てるはずです。

ただもう一つ難しいのは、構築です。
そんじょそこらで煮詰まるデッキではないと思います。

何をお使いになるかわからないのでなんとも言えませんが、とりあえずカオスは敵としても対策しておいたほうが好いと思います。

長々でしゃばってすみませんでした
ザリガニータ2 もんぺち さん [2011/08/12 21:37]
イカロスはそんな感じですかねw

色々参考になりました。ありがとうございます。

なんか一言で済まして申し訳ないですw