3度の飯よりデュエル!

ヴァンガードのがやるから「ファイト」のほうがいいのか?

カレンダー
<<2011年
02月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
もんぺち
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】今更ながらハルヒエクストラ考察

カードプール分かってからどんだけたったんだよw って話ですよねー

まあ、Tocageはじめたてで、なんもブログ書いてないというのも味気ないので、一番最近発売になったハルヒEXの考察でもしていきたいかと



ハルヒEXといえば、公開当時は、

「おいおい、ハルヒどこまで強化すんだよ……」
って評価だったのが、一転して

「色褪せの代わりをよこせ!」
って感じになったことで有名ですね←



というわけで考察、はっじまーるよー




《青》

一番楽そうなところからw
みんなの嫁、戦艦長門を擁する青ですね
かくゆう自分は鶴屋さん派ですがw

みなさんご存知の通り、青は分かりやすく強化された色ですね
なんで強化されたかといえばやっぱりこのカード

カード名:夏祭りの長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《宇宙人》・《仮面》


【永】あなたの《宇宙人》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残り二週間の夜」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。



つまり、「宇宙人で固めたときに早だしできますよ」って書いてあるw
あと「シナジーで相手のキャラを助太刀の上から踏みますよ」とも書いてある
しかも対応が本とかいってる
わかりやすく強いですねw
対応が本なので、ブースターででている『ギタリスト長門』とも相性が非常にいいのが素晴らしい!
CIP回復が無いですが、早だし的な意味なら、圧縮の関係上回復無いほうが強いと思ってるのでむしろ自分の中では評価高いですね
あえてデメリットを書くなら、2ライン『夏祭りの長門』でとりたいときに、圧殺しないと出せない辺りでしょうか?まあ、ハンド1枚の損で2枚の早だしと考えれば安いほうですw

他にも、宇宙人限定の1/0 2000カウンターや、1/1 7000の宇宙人など、細かいパーツも来たので、やっぱり今宇宙人が熱いですねw
元々、優秀な後列や、『おめかし長門』とかもいたので、今回のハルヒEXで宇宙人はファンデッキからガチデッキの部類まで上がってきましたね

【宇宙人デッキ】は大会で流行るかも知れないので、要チェックですね





《赤》

『色褪せた世界』の代わりが期待された赤
唯一サインが用意されていた赤
そしてそのサインの主は煽られ過ぎて顔真っ赤

……反省はしてます


さて、実際問題『トラブルガール ハルヒ』の回収方法が無くなったことによって、代わりの回収が期待されていたわけですが、実際来たのはこんなカード

“笹の葉ラプソディ”ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《特徴なし》


【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《SOS団》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私はここにいる」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。




ぱっと見残念です
「それでも対応が扉なら……!」って思うかもしれませんが扉じゃないです
「上のテキストを使えば……!」って思うかも知れませんがトラブルにSOS団ないです

つまり残念なカードです
「それでもサインなら……!」って人は大丈夫です安心してください

今回のハルヒEXででた回収はこの程度でしたね
まあ、つまり実用的な回収はきませんでした

CXで扉がでてたら扉8花束的な意味でやたら強くなったかもしれませんが、
扉8花束させてくれませんでした。これは素直に残念でした


赤で一番注目なのは『お花見 ハルヒ』ですかね
2/2 10000バニラです ソウル1ですけどw
このカードの評価はなんともしづらいw
なのでスルーで←




《緑》

鶴屋さんハァハァな感じな緑です
あと、みくる(大)ハァハァな感じの緑です
つまり緑はハァハァな感じの色ですね


実際、キャラ云々おいといて、緑はかなり個人的にきてる色ですね!
流行の最先端といっても過言じゃないです!
皆さんも流行を先取りして緑使いましょう!


緑の一番注目なカードはこれですね

カード名:導く役目
カテゴリ:クライマックス
色:緑
トリガー:宝


【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(宝:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)



「なにCXをドヤ顔ではってんの? とうとう頭おかしくなったの」とか言わない!
個人的にはトレジャー来たこと自体が非常に注目すべきだと思っています。

その理由は、ブースターのこのカード

カード名:サイン会みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《時間》・《本》


【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 [手札のクライマックスを1枚控え室に置き、あなたのキャラを2枚レストする]あなたは自分の山札を見て《時間》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。




まあ、つまり『サイン会のみくる』を使うことにより、
トレジャーをトリガーすることが、
「CXハンドにもってきて1ストブ」から
「好きな時間のキャラを持ってきながらCX落として1ストブ」に変化します

さらにEXで出たこのカードも加えてあげましょう

カード名:元気な先輩 鶴屋さん
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《オデコ》・《八重歯》


【永】他のあなたの、《時間》か《オデコ》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが宝なら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。



これによってさらに
「好きな時間のキャラを持ってきながらCX落として1ストブ、キャラ1枚選んで2000パンプ」にまで変化します


個人的に一番注目しているコンボです
次の時代は「宝8サイン会鶴屋」で決まり!
皆さんもこのコンボを使って時代を先取りしましょうw



まあ、このコンボ実は問題があって、

・サイン会引けないと死亡
CXが大量にハンドにくるデメリを無理矢理サイン会でメリットに還元してところがあるので、サイン会引けないと死にます。ってか焼かれるのも厳しいです
鶴屋さんでサイン会のパワーを1000にすることもできますが、やっぱり焼く手段はまだまだありますね。今後流行りそうなエヴァのアスカ辺りは特に

・『異時元同位体みくる&みくる(大)』がつめない
《時間》といえば、このカードを最初に連想するぐらい強いカードなんですけどねw
宝8にしてしまうと、大小が使えない
まあ、袋4宝4にしてもいいのですがw




って感じです。
デメリットは確かにありますが、メリットは非常に大きいと思っています

宝8でデッキを組むなら、緑青がオススメですね
『ネコミミみくる』のCXロック+ソウルマイナスという強力な効果と、
『ウェディングドレス長門』や『おめかし長門』の回復は非常に相性がいいです
必ずしも時間で固める必要がないのがこのデッキのいいところでもありますね
半分程度時間にしておけば、サーチ先がデッキになくてアド損って場面もほとんどなくなるでしょう






まあ、この考察全体を通して何がいいたかったかというと、
《宝8サイン会鶴屋》をみんなで使いましょうということですねw





初のTocageでのブログだったんですけど、こんな感じでよかったのでしょうか?
まあ、自分はこんな感じのスタンスでやっていきたいと思っています

気軽にコメントとかしてもらってかまいません
というか何かあったら積極的にコメントお願いしますw

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ハルヒ 

あなたはこのブログの 318 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2011/02/09 15:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2011年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。