トゥルー家族はいつも一緒です!

TCGライトプレーヤーが色々語っていくブログです
ヴィクトリースパークをメインに語っていきます
目指せ!毎日更新!

お友達登録・コメント等お気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゾディアック
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トップアイドル さくら/Sweet Diva  レッスン中 さくら/Sweet Diva  プロレスへの想い さくら/ベルセルク

*今日のカード
カード名 《トップアイドル さくら/Sweet Diva》
トップアイドル サクラ - Sweet Diva
パートナー 《レッスン中 さくら/Sweet Diva》
レッスンチュウ サクラ - Sweet Diva
カード番号 SKT/012 レアリティ R
性別 女性 レベル 3 リミテッドアイコン -
攻撃 3000 防御 5000
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【さすがエレナ、やるじゃない!】
【永】〔リング〕 あなたのリタイヤ置場の《音楽》が3枚以上なら、このカードを+1500/+1500。
格闘 音楽
能力2 -
--

アタッカーのさくら

リタイヤ3枚で4500/6500になります。
上昇後の数字はいつも通りで、使いやすいです。
他のパンプ要素があるともっと輝けるのですが、今のところ《宮澤 エレナ/Sweet Diva》の微妙なパンプしか見えてないかな?

リタイヤ3枚で、という条件が少し珍しいでしょうか。
普通は「リタイヤとベンチにいるなら」という条件なので、比較すると発動が遅くなった代わりにベンチが無くなってもサイズが戻らなくなったという感じ。
リタイヤ2枚以下の序盤なんて基本的に降ってきたカードだけで戦うようなものだし、基本的にはベンチが無くなって低い防御力を晒す危険性がなくなったメリットの方が大きいような気がします。

カード名 《レッスン中 さくら/Sweet Diva》
レッスンチュウ サクラ - Sweet Diva
パートナー 《トップアイドル さくら/Sweet Diva》
トップアイドル サクラ - Sweet Diva
カード番号 SKT/013 レアリティ R
性別 女性 レベル 1 リミテッドアイコン -
攻撃 2500 防御 4000
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【厳しいレッスン…】
【自】〔ベンチ〕 このカードがサポートした時、相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の《音楽》より少ないなら、このカードを控え室に置いてよい。1枚以上置いたら、あなたは自分の山札を上から1枚、自分の控え室に置く。レベル3以上のカードを置いたら、そのアタックはパートナーアタックになる。
格闘 音楽
能力2 -
--

なんでもPAできるさくら

効果は《式森 和樹/歩く国際問題》にかなり似てる感じですね。
パートナーがもらえた代わりに、さらに条件が付きました。
それは「デッキトップを落としてレベル3以上なら」というもの。

基本的に、PAが作れない時でも無理やりPAを作ってとりあえず2点取れる事が強かったので、それが不確定要素になってしまうのは少し残念でしょうか。
失敗して計算が狂ってしまう状況も多そうです。
ただ、構築段階から意識すればある程度は防げる要素でもあります。
もしもレベル3以上を多く採用する事が出来るなら案外使いやすいのかもしれません。

カード名 《プロレスへの想い さくら/ベルセルク》
プロレスヘノオモイ サクラ - ベルセルク
パートナー 《萩原 さくら/ベルセルク》
ハギワラ サクラ - ベルセルク
カード番号 SKT/003 レアリティ R
性別 女性 レベル 4 リミテッドアイコン ファイヤーアイコン
攻撃 3000 防御 6000
タイトル 世界でいちばん強くなりたい!
エクスパンション 「世界でいちばん強くなりたい!」
能力1 【もっと勝ちたい!】
【自】 このカードがリングに置かれた時、あなたのリタイヤ置場の名前に“さくら”を含むカードが4枚以上なら、このカードの次のアタックはパートナーアタックになり、さらに相手のリングのカードのレベルが3以上なら、あなたのターンの終わりまで、このカードを+2500/+0。
格闘 -
能力2 【もっともっと強くなりたい!】
【スパーク】【自】 あなたのリタイヤ置場がすべて名前に“さくら”を含むカードなら、あなたは相手のベンチのカードを選び、相手のエネルギー置場に置く。
音楽 -

特殊ファイヤのさくら


上の技は、PAを付加してさらにパンプする技。
まず、リングに置かれた時、とりあえずPAが確定します。
自分のベンチがどんなに弱かろうととりあえず2点取れるというだけでも個人的には強いと思います。
パートナーも、どうでもいいスパークを持ってるようなカードではなく、初手候補っぽい《萩原 さくら/ベルセルク》なので2PAとか言ってる場面も多そうですし。

さらに、相手のリングがレベル3以上なら攻撃力5500になれます。
最初のアタックがPAになっている事を考慮すれば5500でも十分で、3点取れることも少なくないでしょう。
正規のPAを用意できていたり、別のパンプがあるならなおさら。
相手のリングを参照する条件がありますが、この技を使えるようになるリタイヤ4以上ならそろそろちゃんとアタッカーで戦ってる頃で、アタッカーになるカードはほとんどレベル3以上なので気にならないでしょう。

「リングに置かれた時」なので、手札から出した時はもちろんリングインした時でもこの技は使えます。
そういう点でもかなり使いやすい効果です。


下の技はエネルギー送りの除去。
エネルギー送りは除去耐性や控え室利用などを回避できるというメリットがある反面、相手のエネルギーを増やしてしまうというデメリットもあるので控え室送りと比べるとまさに一長一短という感じですね。
・・・個人的には「短」の部分の方が少し多きいように感じてますが。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  今日のカード 

あなたはこのブログの 1154 番目の読者です。


テーマ:VS(ヴィクトリースパーク)投稿日時:2014/01/13 22:47
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。